カネもコネも何もない人にオススメしたい「残りの人生」の作り方

広告

カネもない。友達もいない。家族とも疎遠。人生の目標さえ見失った。

「この先、何のためにどう生きればいいのか分かんねぇよ…」という人に提案したい「残りの人生」の作り方。

人生に絶望しそうなアナタへ贈ります。

 

生きがいを失ったアナタも、惰性で生きてるアナタも、とにかく最後の日がくるまでは、生きるしかないんよね

今回ワタクシは、理屈をこね回すよりも、具体的な手順を伝えていきたいと考えています。

 

前フリとかあんまり必要ないと思うんで、率直に斬り込んでいこうと思います。

 

まず、

とにかく

カネを

貯めろ。

 

とはいえ、せいぜい100万とか、200万とか、そんなもんでいいと思います。

 

んで、この金でどうすんのか、何を買うのか、っていうと、イイ感じの田舎に、

土地を購入

してください。

まずは「自分の城」を確保しましょう。

 

 

探せば、100万円程度で買える土地も、けっこうありますから。

なんだったら、小屋付き、って物件もあるし、

「無料でいいから誰か買って~」っていう話も、ありますからね。

 

「家いちば」とか「ジモティ」とかでも激安で土地売ってたりするしね。

www.ieichiba.com

いろいろ検索すれば、出てきますから。

やっすい土地とか、ボロい別荘(ログハウス)とか、あるいは、そういう物件を買った人のブログなんかも、参考になると思います。

 

ちょっと前に、ジモティでめっちゃ良さげな土地、見つけたんよね…。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

例えば、家賃5万円のアパートに住んでる人は、毎年、年間で60万円、支払ってるわけですよ。

2年で120万。3年住めば180万。4年住めば240万。5年住めば300万。

これ、ただ生きてるだけで、ただそこに住んでるだけで、持って行かれるお金です。

極論を言うと、生きてるだけで、持って行かれるお金ですよ。

 

日本国内で、ひーひーふー、ひーひーふーって、呼吸してるだけで、問答無用でむしり取られているお金です。

これねぇ~、ものすごくアホくさい気がすんのよね…。

 

一刻も早く「生きてるだけで半永久的に搾取され続ける側」から、脱出しておきましょう。

 

ほら。

どうですか。

 

ちょっと「生きがい」が見えてきたでしょ?

 

具体的に、自分が進むべき方向が見えてきたでしょ?

目標がハッキリと見えてきたでしょ?

やらなくちゃいけないこと、やるべきこと。

 

人間って、実現したい目標があれば、無駄遣いしなくなるんですよ。

 

その目標が具体的で、輪郭がハッキリとしていればいるほど、ブレなくなるんですよ。

 

「嵐のコンサートに行きたいっ!」って心底思えば、チケット代の分のお金、貯められるんですよ。

無駄にコンビニで、ロールケーキ買わなくなるんですよね。

 

「よし、いつの日か、土地買うぞ」って心に決めた瞬間、人生に張り合いが出てきます。

ただ漠然と、何の考えも無しに使っていたお金を、もったいないと思うようになります。

たとえ、毎月1万円だろうと、コツコツと貯め続ければ、年間で12万円貯まります。

10年コツコツ貯めれば、120万円です。

 

もしも10年の間、「終の棲家をGETする」という夢(目標)を持ち続けることができたなら、おそらく当然、その間にたくわえることができたのはお金だけではないはずです。

お金以外にも、様々なものが手に入っているはずです。

情報や、技術や、経験です。

土地を買う時に気をつけるべきポイント、

初心者でも簡単な家庭菜園の方法、

魚の釣り方、釣れる場所、釣れる時期、

家の建て方(あるいはトレーラーハウスとか)、

自家発電の方法、

水の確保(井戸etc),

・・・・・・

学校では教えてくれない「生きるために必要な本物のノウハウ」を身につけているはずです。

 

これでもう、

アナタは、

何があっても

大丈夫です。

 

もしも日本円がハイパーインフレを起こして、高額紙幣が紙きれ同然になったとしても、大丈夫です。

アナタには、庭に植えた野菜があります。

近所の河や海に出向いて、魚を釣ってもよし。

自分ひとりが生きながらえる程度の食料や物資なら、なんとでもなります。

 

パニック状態の国民たちをしり目に、アナタは、平然と、悠然と、庭で獲れた人参をスティック状にカットしてポリポリと食べていればよろしい。

 

どこぞの近隣国からミサイルを撃ち込まれて、日本経済が大パニックになっても、アナタは余裕です。

 

大地震が起きても、火山が噴火しても、アナタは生き延びるでしょう。

いや、むしろ、極限状態に置かれれば置かれるほど、アナタは真価を発揮するはずです。

 

この10年、ひそかに蓄え続けてきた「生きるためのノウハウ」をアナタは思う存分、発揮すればよろしい。

 

周りがどうであれ、アナタは本当に人間らしいライフスタイルをコツコツと、一喜一憂することなく、淡々と、実践し続ければよいのです。

 

そうして、ある日、ポックリと逝けばいいのです。

 

少なくとも、私はこういう生き方を、虎視眈々と狙っております。

まずね、どこに土地を買うのか?ってのが、なかなか決まらないんよね~。

不動産って、一回持っちゃうとアレですからね。

 

瀬戸内海がいいのか、九州がいいのか…。

いろいろ検討しております。妄想しております。

とりあえず、アボカドを栽培できる気候がいいんじゃないかと思ったりとか。 

gattolibero.hatenablog.com

 

自分の庭があればいいよね~。

野菜とか、果物とか。

めっちゃ食いもん、植えるわ。

 

あと魚ね。釣りします。

 

現金収入はできるだけ少なめに。

稼げば稼ぐほど、税金で持っていかれるんで。

 

こういうことをいろいろ妄想するようになると、なんとなく人生にも張り合いが出てきます。

 

お金がないならないなりに、友だちがいないならいないなりに、人生を面白おかしく作り上げていくことはできる!

 

洞窟おじさんも、いわば人生の師匠。

gattolibero.hatenablog.com

 

サバイバル的なマンガは、参考資料としてもオススメ。

gattolibero.hatenablog.com

 

本当の「生きる力」を身につけよう。

gattolibero.hatenablog.com