ぐわぐわ団VS自由ネコ ~三男(みつお)をめぐる冒険~

みなさんは気づいていたでしょうか…?

実は「ぐわぐわ団」と「自由ネコ」が、水面下で激しくしのぎを削っていたことを…。

あまりにも誰にも気付かれないので、自分から公表することにしました。

我々は今、一触即発の状態なのです。

そう。

あの男が登場して以来、予断を許さない状況が、ず~っと続いているのです。

 

アイツの名は…

三男(みつお)!

 

はてな村界隈でも一二を争う「大人げなさ」を誇る我々。「ぐわぐわ団」と「自由ネコ」ですが…。

ぐわぐわ団と言えば、まけもけ団長を筆頭に、アシスタント?のごみちゃん、そして、え~…(団員は他にいないのかな…)……。

まぁいいでしょう、そんな「ならず者」集団です。

やりたい放題です。

 

私がそんな、ならず者たちを黙って見過ごす訳がありません。

(オレも仲間に…)

 

「これはスルー出来ない案件だ…!」

当然、そう思いましたよ。

徹底的にチェック&監視しなければならない…!

 

私は日々、監視の目を光らせていました。

キュピ――ン!

f:id:gattolibero:20170826140712p:plain

 

 

そんな中、事件は勃発…。

 

 

「ぐわぐわ団」往年の名作。

ドッグアイ、初登場の回。

ドッグアイ - ぐわぐわ団

f:id:gattolibero:20170826133624p:plain

 

 

突然、謎の三兄弟が登場。

f:id:gattolibero:20170826133803p:plain

 

 

先頭を歩いているハゲに注目…!

f:id:gattolibero:20170826134034p:plain

 

みなさんはどう思われますか?

ずんずんと先頭を歩く謎の男…。

三兄弟の中で、もっとも中年太りで、もっともハゲ散らかしている…。

・・・・・・・・・

そりゃ当然、誰もが「長男だろうなぁ…」って思いますよね?

 

長男だからこそ、年功序列的に先頭に立ち、ずんずん歩いていたはずだと…誰もが、そう思うはずです…!

 

しかし…。

事態は思わぬ方向へ…!!

衝撃の事実が明らかとなります。

抗争勃発となった決定的エントリー。必読。

gwgw.hatenablog.com

まさかの、

先頭のハゲが「長男」ではなく「三男坊」だと…!?

(長男は真ん中のリーゼントの男だった…)

 

これはもうね、私に対する挑戦ですよ。

完全なまでの宣戦布告と見なしましたよ。

 

それからというもの、私の心の中には

「ドッグアイの長男らしき男が実は三男坊だった」という事実が重くのしかかり、ブログどころではありませんでした。

 

「あのハゲが長男であってほしい…!」

その気持ちをどうしても捨てきれないのです。

 

ドッグアイの奴らめ…。

ぐわぐわ団め…。

このオレ様がこのまま引き下がると思うなよ!

 

 虎視眈々と、逆襲の時を待つ私。

 

そんな折、ついにまた、ドッグアイが現れました。(通算5回目の登場)

しかも今度はあのハゲ(三男)の誕生日だと言うではありませんか!

ドッグアイ5 - ぐわぐわ団

 

ここぞとばかりに私は、起死回生のナイスコメントで応戦しました。 

長男風の男の名前が「三男(みつお)」っていう可能性もまだ捨てきれない。

 

でました。

ウルトラC

 

「三男」という表記が「さんなん」を意味しているのではなく、「みつお」という名前を表しているのではないか?

という、アクロバティックな推察!

 

一番、恰幅がよく、一番、ハゲ散らかし、一番、天国に近い男が「三男坊」であるはずがない…。あわよくば、長男であってほしい…。

そんな私の純粋な想いが、奇跡を起こしたのです…!!

 

それからというもの、私はぐわぐわ団を訪れるたびに、どこかに「三男(みつお)」の姿を探してしまうのです。

お前は山崎まさよしか?

ってツッコミが入ってしまうほど、どこかにみつおを探してしまうのです。

 

いつでも捜しているよ

どっかに「みつお」の姿を

向かいのホーム

路地裏の窓

こんなとこにいるはずもないのに

 

www.youtube.com

 

当然、「明け方の街 桜木町」も探しましたし、

「旅先の店」や、「新聞の隅」も探しました。

みつお…みつお…。

One more time

One more chance

 

 

それからというもの、三男(みつお)らしきモブキャラがたびたび、ぐわぐわ団に登場するようになり…

まさに、自由ネコの一念、岩をも通す!

正式に、あのハゲの名前が「みつお」に決定…!?

ドサ回り - ぐわぐわ団

 

しかもかなり活躍しています…!

(人気ミュージシャンの職にありついています)

 

単なるモブキャラ(その他大勢)の枠を飛び越え、主要キャラの仲間入りか!?

 

過去「ぐわぐわ団」に登場した歴代の名物キャラクター大集合の回でも、エントリーされています…!

11人いる! - ぐわぐわ団

 

 

その後のみつおの快進撃は目を見張るものがあります。ここぞという場面では、頻繁に顔を出すみつお。

軽くバズりに貢献したり…

言及記事の書き方のコツ - ぐわぐわ団

 

時には変装しお忍びでストリートミュージシャンに…

ストリートミュージシャン - ぐわぐわ団

 

団長&ごみちゃんのBBQ(バーベキュー)パーティーに参加するほど大出世!

スリーレターコードでアレを探そう - ぐわぐわ団

 

またある時は、リンゴで股間を隠し…

りんごの種類はスターキング - ぐわぐわ団


人間大砲となってドカーンと…。

大臣になって戦艦大和を120隻つくる - ぐわぐわ団

 

もう、すべての汚れ役を全部引き受けてるような状態になってしまいました。

大丈夫か、みつお。

ちょっと露出しすぎじゃないか。

モブキャラなのに出ずっぱり。

 

「みつおウォッチャー」の私が、みつおが過労で倒れないか心配してしまうほど、最近のぐわぐわ団では「ドキッ!みつおだらけの大運動会」が開催されてしまっているのです。

 

 

ということで。みつおが今後、不当に長時間労働を課せられていないかどうか、私には見守る義務があります。

実を言うと、こんなこともあろうかと。

私は、ぐわぐわ団に「三男(みつお)」らしき人物が登場した回をブックマークし、「三男」のタグを付けておきました。

 

コチラです。

三男に関するgattoliberoのはてなブックマーク

 

現在のところ、24件、ヒットしております。

 

「もしかするとみつおかも…?」というグレーなモブキャラをスルーしたケースもありますので、実際にはもっと登場してるかもしれません。

 

みつおよ…。

 

大きく育ったなぁ…。

 

ワンパクでもいい。

たくましく育ってほしい。

 

 

「ぐわぐわ団」が今後、「おでんくん」みたいにNHKでアニメ化されたら…。

おそらく、近い将来「ぐわぐわ団」はNHKでアニメ化されると思うんですが、その時の、吹き替えですよね、問題は。

 

ごみちゃんの声は「おでんくん」でも実績のある、本上まなみさんが担当するとして…

 

まけもけ団長の声は…野沢雅子さんかな…?栗田貫一さんかな?

 

私は今から「みつお」役として、のどを鍛えておこうと思います。

 

結局ですね、今回の話をまとめると、徹底的に、単なる悪ふざけです。

 

 

今後も「ぐわぐわ団」に「三男(みつお)」らしき人物が登場する度に、私はツッコんでいきます。

「えっ!ちょっと待って。みつおじゃね?」みたいなブックマーク・コメントを投下していきます。

だから何だ?って言われると、何でもないんですけどね。

 

これはもうね、花火が上がった時に「た~まや~!」っていうのと同じです。

そういう儀式なのです。

 

この記事を読んでしまったアナタも、もうすでに「みつお」にとりつかれていることでしょう…。

ぐわぐわ団を訪れるたびに、みつおを探してしまうのです。

そう…。山崎まさよしのように…。

セロリ。

 

 

こんな過去記事もあーる。

骨肉の争い。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

【追記!】

団長がさっそく、断腸の思いでアンサーソング的なエントリーをドロップしてくれました!Check It Out !

gwgw.hatenablog.com

 

まさに、みつおの頭髪ばりに「不毛な」争い。

(これでよし)