無職のオレによみがえる勤労意欲。そしてはてな村へと里帰り

広告

久しぶりにブログ書きます。

 

「チッ…(うっせぇなー)。ブログ書きまーす」(國母風)

 

最近、ブログも書かずに何をやってたか?っつー言うと、めっちゃ「ポイ活」の情報チェックしてました

何もやってなかったワケではないのです。

いろいろとね、情報集めというか、ある意味「勉強」してたんですよね。

 

いや~、世の中は広いし、自分の知らないことだらけですよ。

この世はでっかい宝島、とはよく言ったものです。

 

調べれば調べるほど、無限に「お得情報」とか出てくんのね。

最初のうちは、「ほうほう」とか「なるほど」とか言って、グーグルクロームのブックマークにどんどん入れていくんだけど、そのうち、全然、消化できなくなってきて。

 

お得情報を仕入れるまではいいんだけど、それを実践するだけの時間も体力も気力もない、っていう。

 

調べれば調べるだけ、無限に出てきますからね、知らなかった情報が。

簡単に言うと、わんこそば状態ですよね。

「ちょっと待ってちょっと待って」ってなってる。

それでもなお、お得情報は、毎日毎日、どんどんどんどん、土石流のように押し寄せてくる。

それを機械的に「取捨選択」してるだけで、情報の選別をしているだけで、実際に試す暇もなく、一日が終わってしまうという。

 

これねぇ…正直な話、私は「ポイ活」を舐めてました…。

こりゃ、自分が思っているほど甘いもんじゃねぇなって気づきました。

 

今まで自分がやってきたポイ活なんて、屁みたいなもんでしたね。

井の中のポイ活。

 

 

 

何が衝撃的だったかって?そりゃねぇ、あんた、アメブロで「#ポイ活」タグが付いてるエントリーって5万件超えてんのよね!

お得な情報集めに奔走しているうちに、じわじわと心が折れそうになってきておりましたが、ある日、ダメ押し的なことがありました。

これ、知らなかった方がよかったのかも知れないなぁ~…。

 

アメブロとか、インスタグラムでさ。

めっちゃポイ活、盛んらしいのよ。

それは知ってたんだけどさ。

 

ハッシュタグ「#ポイ活」が付いてる記事が、アメブロだけで5万件以上あるって気づいちゃった時の衝撃ね。

ポイ活系ブロガー、何人いんのよ?

100人?

1000人?

10000人?

 

ポイ活の本場。アメブロ。

 

本場のポイ活事情を知って、私は今までの自分のポイ活の甘さ、ぬるさに気づかされました。

 

日本国内ではけっこう踊れるし歌える、って自負していたタレントが、ミュージカルの本場ブロードウェイに渡って、現実を突きつけられる、っていう、あの感じです。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

いや、違いますね。

 

ともかくね、アメブロは修羅の国ですよ。

「ポイ活ガチ勢」の巣窟。

 

ガチだから。

 

私の中では、「ポイ活」って、ある種の労働というか、働いてる、仕事してる、みたいな感覚あったんですけど、現実を突きつけられた結果、なんかもう、疲れてきちゃいましたね…。

けっこうね、「勤労意欲」っていうかね、

「よし、働くぞ!」みたいな前向きな感覚あったんですけどね~。

 

ず~~っと長い間、ほぼほぼ無職の状態が続いていましたんでね、最近は「働きたい」っていう気持ちが芽生えてたんですよね。

「ここで働かせてくださいっ!」

っていう、意気込み的なのはあったんすよねぇ…。

 

十数年ぶりの勤労意欲ですよ。

 

いわゆる

「よみがえる勤労」ってやつです。


蘇える金狼 4K Scanning Blu-ray

動く標的、撃ち落とせ!
気をつけろよ、刺すような毒気がなけりゃ、男稼業もおしまいさ―
大金を奪い、美女を抱き、悪の限りを尽して組織に挑むハードボイルドな松田優作!

東和油脂の社員・朝倉哲也は、会社では風采のあがらない地味なサラリーマンだったが、夜はボクシング・ジムに通って体を鍛え、悪徳幹部たちが食い物にしている会社を乗っ取って、社長令嬢を自分のものにする野望を抱いていた。
現金輸送車を襲い1億円を手に入れた朝倉は、番号の控えられた現金を麻薬に代えるためヤクザとも接触する。
幹部たちが、横領の証拠を握った男から5000万円を要求されて対応に苦慮していることを知った朝倉は、両者の間を巧みに立ち廻り、男に渡すために会社が用意した大金を強奪する…。
“遊戯シリーズ"で評判を呼んだ主演・松田優作、監督・村川透、撮影・仙元誠三のチームが角川映画にパワーアップして集合!

 

「大金を奪い、美女を抱き、悪の限りを尽して組織に挑むハードボイルドな松田優作」

って、なんかすごいですね。

なんなんだろう…なんか…すごいです…。

 

 

そんなこんなで、ポイ活ガチ勢に心をへし折られた失意の私は、実家(はてな村)へと里帰りしたのであった…

もうね、完全に寅さん状態ね。

ぶらりと、はてな村へ帰ってきちゃった。

 

「・・・ワケを聞こうじゃねぇかよ」

 

かつて宮沢賢治は「雨にも負けず」の中で「自分を勘定に入れない生き方」を説いた。

んが、しかし。

寅さんはむしろ逆に「オレの分のメロンが無いだと?オレを勘定に入れないってどういうことなんだ!?」と大激怒する。

この小市民感。なんという小物感。非常~~にTHE・ろくでなし。

寅さんは我々に、何かを考えるきっかけを与えてくれる。

gattolibero.hatenablog.com

 

ちなみに私は映画「男はつらいよ」を観たことがありません。

私の想像では「男はつらいよ」って、ある種のリトマス試験紙みたいなものなんじゃないかな?って気がしています。

「男はつらいよ」を観て、受け入れて、笑えるようなら、まだ心に余裕がある、ということなのかも知れない。

繰り返しますが、私は「男はつらいよ」を観たことがありません。

「検査逃れ」です。

 

 

はっ!

Σ(゚□゚;)

もしかしてもしかすると、このブログ「自由ネコ」は、ブログ版「男はつらいよ」なのかも知れない。

リトマス試験紙的な役割を担っている可能性があります。

 

時々、このブログを読んで「キーッ!」ってヒステリックに怒ってる人、いたりするんですよね。

カタブツなのか、心に余裕がないのか、単純にサイコパスなのか。

 

私のブログに何を求めてるのか知りませんけどね、こちとら、PTAに推薦できるような、品行方正なブログなんて、目指してねぇんです。

わかったか、このスカポンタンが。

 

そういう意味では「男はつらいよ」同様に、ブログ「自由ネコ」も、ある種のリトマス試験紙のようなものなのかもしれません。違うかもしれません。あしからず。

 

・・・・・・・・・

 

お分かりだろうか。

めちゃくちゃ話が脱線しているのである。

 

 

そろそろ、〆ますか。疲れてきたんで。

結局ね、「よ~し、働くぞ!」って思って、ポイ活情報を集めてるうちに、「こんなもん、やってられるか~っ!」って投げっぱなしジャーマン状態になりまして、

職場放棄的にバックレて、現実逃避として「はてなブログ」を書いているNOW、という状況なんですね。

 

f:id:gattolibero:20200213171027j:plain

 

 

ブログとは、心の駆け込み寺である。

はい、名言でました。

 

これだから、ブログは辞められませんなぁ~

うひょひょひょひょ。