苦節2年半…ついに!有料版の「はてなPRO」に登録しました。

広告

何から書けばいいのか…今、私の脳内で、はてな村での2年半の出来事が、まるで走馬灯のようにぐるぐると…。

ついに、私も「大人への階段」をのぼってしまいました。

感無量です。有料版なのに「かんむりょう」とは、これいかに。(落語家か)

 

はてなブログは少年を青年に。青年を紳士に成長させる。レディース&ジェントルメン。お待たせ。オレやで。

大人になんてなりたくない、オイラは和製ピーターパンさ!

そんな風にイキっていた頃が、もはや懐かしい。

 

はてなブログを始めたばかりの頃は、私もねぇ、単なるピュアな少年でしたよ。

ガラスの少年。

ステイ・ウィズ・ミー。

 

ホントね、どこにでも転がっている、ありきたりな紅顔の美少年でした。

それがねぇ…まさかこんなしょぼくれた、薄汚ねぇシンデレラになっちまうとは…(適当)

 

 

とにかく、無料版から有料版はてなPROへの移行に関するエトセトラについては、いろいろ書きたいことがある。

いろいろとね、後に続く「次世代のはてなブロガー」のためにも、いろいろと書き残しておきたいことがあります。

 

まず、「はてなブログ有料版」を利用するためには、お金を払わなくちゃいけないわけですけど、払うなら、クレジットカードで払うのがオススメ、って話。

 

そして、クレジットカードを持っていない人は、デビットカードやプリペイドカードでも支払いが可能、ってこと。

はてなブログProを新規で申し込む際に、はてなポイントを介さず、クレジットカードで直接決済できるようにしました(追記あり) - はてなブログ開発ブログ

 

どうせ支払うなら、還元率2%のKyashリアルカード(プリペイドカード)を使ったらお得なんじゃね?ということ。

 

んで、そもそも、「Kyashリアルカード」ではてなPROの支払いは可能なのか?ちょっとオレ、試してみる!という話とか。

 

そういえば、先日ようやく、Kyashリアルカードが家に届いたよ!めっちゃ時間かかった!

とか。

 

Kyashリアルカードの名義が「KYASH MEMBER」ってなってるけど、これ、そのまま入力して大丈夫なのかな?

とか。

 

この一連の流れをですね、順を追って、地道に記事にしていきたいと考えております。

 

この先「はてなPRO」へと巣立っていく後進の育成のためにも、ちゃんと分かり易く、いい塩梅でブログに書き残しておきたいのです。

これは、私に与えられたミッションなのであ~る。

 

 

それはそうと、はてなPROになると、何ができんのか?ぶっちゃけ、詳しく知らないwww

はてな有料版は、無料版とどこが違うのか?

有料版に移行したら、どういった設定をすればよいのか?

これから調べたいと思います。

 

とりあえず、トップページの表示形式(PC版)を「全文形式」から「一覧形式」に変更してみました。

 

他にも、カテゴリー別記事一覧ページにタイトル(カテゴリー名)を表示する、とか。(これちょっと意味がよく分からないw無料版の時ってどうだったっけ?)

 

あとは・・・

無料版だと記事内に勝手に発生していた「キーワードリンク」を消してみたり。

 

一番デカいのは、はてな運営側が表示していた広告を非表示にできたことですかね~。

これで、心置きなく、自分で好きなように広告を配置できます。

 

まぁそんなこんなで、いろいろとやるべきことがあるわけですが、このへんも、近いうちに、まとめて記事にしておこうと思います。

 

「プロ化したんなら、この設定やっといた方がイイよ!」というナイスなアドバイスなどありましたら、ぜひ、教えていただければ幸いです。

 

はてなプロの世界では、私が一番、若手ですからねぇ~、みんながパイセンです。
パイセンの皆さまからの温かいご指導&ご鞭撻に対する期待で私は胸が高鳴っております。

どうも、遅れてきたルーキーです。

眠れる獅子、遂に覚醒か!(毎回言ってる)

 

 

最近はまた、はてなブログを始めた頃の気持ちに戻って、新鮮な気持ちでブログと向き合うことができています。ありがたいことです。

一時期は、長年連れ添った中年夫婦みたいに、倦怠期みたいな感じあったんですけどね、今はまた、完全にリフレッシュした気持ちでブログを書けています。

いや~、ありがたいね!

 

ただね、初心に帰る、とは言っても、厳密に言うとちょっと違ってて。

 

今はもう、バズりたい!とか、ほぼ思わなくなったね。

バズったらバズったで、結果オーライ、くらいな。

当たるも八卦当たらぬも八卦、みたいな。

バズるも八卦、バズらぬも八卦。

 

ブログ始めたばっかりのころは「多くの人に読まれたい!」「ブログの存在を知ってもらいたい!」とかね、やっぱ思うじゃないですか。

でも一周まわって、いろいろあって、とにかく毎日コツコツ、やるべきことをやっていれば、おのずと結果は付いてくるんじゃねぇか?って思えるようになって、ある種の「迷い」みたいなのが無くなったというか。

 

これがホント、デカいと思うんだよね。

プレッシャーとか焦りとか、あんまり気にならなくなるわけだから。

そのおかげで、最近また毎日ブログを書けるようになった、ってのはあると思うんだよな~。

軽~い気持ちでブログと向き合えるようになった。

 

「できるだけ良い記事を書かなくちゃ…」という気負いがなくなった。

良い記事、イマイチな記事、楽しい記事、悲しい記事、どんな記事でも「その時の私」だ。

どんな自分でも受け入れる。

気負わず、焦らず、卑下せず、淡々と。

 

一時期、なんか余計なこと考え過ぎて、ブログめんどくせぇな…ってなっちゃってたからなぁ。

 

 

ホント言うとね、毎日ヒマでヒマでしょうがない、ってのが一番の理想なんすよね~。

ヒマでしょうがないから、ブログでも書くか…。

っていうスタンス。これが理想だと思うんよね~、個人的には。

 

「忙しい合間を縫ってブログを書く」

っていうよりも、

「ヒマなんでブログでも書くか…」

っていうスタンスの方が、絶対長続きすると思うし、トータルで見たら「大きな何か」を成し遂げることになると思うのよ。

 

まぁ、理想は理想なんでね、実際には難しいところなんだけどさ。

 

ようやく分かったデスよ。

自分の場合は、まず完全に「ヒマ」を作らないとダメなんだなって。

 

時々、時間が無い中やりくりしてブログ書いてるタフで根性のある人もいるけど、自分はそういうスタイルは向いてないって分かった。

「ブログ書くより昼寝しよう」ってなっちゃう。体力も精神力も人並み以下だから。

 

だから、人生のいろいろなものをそぎ落として、どんどんどんどん「ヒマでしょうがない」人になりたい。

 

そして有り余るヒマを解消するためにせっせとブログを書く人になりたい。

 

そんな感じですね、最近は。

 

とにかく!

明日以降も!

クオリティはともかく、ブログ書くよ!

 

無料版でも、有料版でも。プロでも、アマでも。

やるべきことは同じだ。