尊敬に値する立派な人間になっちゃダメだと思った。

広告

だから、とにかく私は帰ってきた。この人間界に。このはてな村に。このクソッタレで美しい世界に。

あらためまして、ただいま。恥ずかしながら帰ってまいりました('◇')ゞ!

 

ずっと仙人のようになりたいと思っていた。スナフキンのようになりたいと思っていた。でも、今はそう思わない。

若い頃からずっと、違和感があった。

若い頃? 違う。

子供の頃からだ。物心ついた頃からだ。

 

自分はこんな世界で生きていけない。

この世の中には、自分の居場所なんて無い。

 

どう頑張っても、周りに馴染めそうにない。

自分にはできない。無理だ。

みんなのように無難にそつなく振る舞うことができない。

 

この先、どうやって生きていけばいいのか分からない。

 

子供の頃からずっと、生きづらさを感じていた。 

誰にも相談できずに、ずっとそういう思いを抱えて生きてきた。

 

何十年もの間、真っ暗闇のトンネルの中を歩いているような気分だった。

本当に出口なんてあるのか?いつの日か光が見える時が来るのか?

何度も絶望しそうになった。

 

  

いろいろあった。ホントにいろいろあった。結局、なんだかんだで生き延びてる。

いろんなことがあったなぁ。

ホントにいろいろあった。

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

こうして今、幸か不幸か、念願かなって世捨て人みたいな生活をして。

仙人的ライフを満喫しているわけですけれども。

 

ある意味、私にとっては理想の人生の終わり方を迎えることができそうだったんですけれども。

gattolibero.hatenablog.com

 

まさに余生を過ごすように、暇をつぶすかのようにブログなんか書いちゃったりして。

 

毎日、特に問題もなく、あとはお迎えが来るのを待つだけだったんですけどね。

思い残すことなんて何もないし。

 

ずっと、「明日死んでも悔いが残らないように今日を生きる」というテーマを掲げてやってきましたからね。

 

いつ死んでもOKな感じだったのです。

 

 

どうして2年以上も、有料版の「はてなPRO」ではなく無料版のはてなブログを書いていたのかというと。

それはもちろん、

「明日死んでも悔いが残らないように」

という意識があったからです。

 

今日が人生最後の一日。

心構えとしては、そんな前提で日々を送っていたわけですから、当然、2年分のブログの料金を前払いするとか、独自ドメインを1年分取得するとか、そういう発想にはならないわけです。

 

当然、一日一日が勝負なのです。

明日という日がこなかったとしても、それはそれでOKなように準備だけはしておこうと。

そうやって私は生きてきましたから。

 

欲しいものなんて特にないし、何かを我慢しているわけでもない。

ただ毎日、「今日が人生最高の一日だった」と思えるようにと。

そう願いながら、一日、また一日と、積み重ねていただけです。

 

そんな感じでね、未来に希望を預けることなく、35年ローンを組むこともなく、一日一日を、一瞬一瞬を、精一杯、できる範囲で、マイペースで、生きてきたわけなのです。

 

社会から隔絶された仙人のように生きたい、スナフキンのように自由に生きたい、ずっとそんなふうに考えていた私にとっては、確かに非常に理想的な状況ではありました。

 

しかし。

 

しかしね、実際にそういう生活を手に入れてみて、ちょっと思ったのです。

 

やり手はてなブロガーの ぼっちさん が以前、こんなコメントを。

【人生相談】生きがいを失った…。自分の軸になるものって必要? - 自由ネコ

晴れやかなんだけど少しさみしい感じがする。気のせい?

2017/10/24 22:41

b.hatena.ne.jp

そうなんです。

確かに何か、少しさみしい気がするのです。

 

以前私は、こんなことを書きました。

今の自分は

マラソンランナーを沿道で応援している野次馬的な近所のオッサン、と似たようなもんだと思う。

(略)

私はきっと暇だったんです。

時間が余っちゃった。人生の。

 

自分のレースはすでに終わり、他の人たちはまだ走っている。

よし、まだゴールしていない孤独なランナーたちへ沿道からエールを送ろう。

・・・・・・

そんな感じなんだと思うんですよね。

ゆるゆるです。

 

それがこのブログなんじゃないかな。

【改定版】このブログについて(あるいは現在の私の立ち位置) - 自由ネコ

 

 

そんな仙人的生活&仙人的思想でダラダラとブログを綴っているうちに、何かおかしなことになってきた。

「自由ネコブログを読んで影響を受けました」とか、

「感動しました」とか、

「心に刺さりました」とか、

「私もブログを始めました」とか。

 

ありがたいメッセージをいただいたりして。

 

そのうち何か、やりがいのようなものを感じたり、重圧のようなものを感じたり。

正直に言うと、苦痛に近いような気持ちさえあったかも知れない。

 

でもね。

非常~~~にありがたかったです。

 

今までの人生、人から褒められることとか、感謝されることとか、評価されることとか、全然なかったからね、「あぁ、ブログを始めて良かったな」と、心底思いましたよ。

 

何のとりえもない死に損ないのオッサンに、唯一、「ブログの神様」だけがチャンスをくれたんかなぁと。

泥水をすするようにして社会のド底辺で生きてきて、最後にこんなイイ感じの展開が待ち受けているなんて、人生ってホント、分からんもんだなぁと。

 

たとえば・・・

 

みつばちさんとかね。

自由ネコの過去記事、当時は300記事だったかな、確か丸1日かけて全部読んだよ、って言ってくれたんだよね…。そんなこと言われたら泣くでしょ、普通。

昨日は、私がブログを始めようと思ったキッカケであり、私が(勝手に)敬愛している自由ネコさんのブログを遡って1日中読んでみたりしてました。

夜になったらずっと画面を見ていたせいで目が疲れて激しい頭痛に襲われたので続きを読むのは明日にしようと思いました。(うん。)

自由ネコさんのブログを読んで色々思い出した事があるので文章にしたいのですがまたにします。

ネコ師匠@自由ネコさんのブログ面白い。3回くらい泣いた(色んな意味で)

1度付いてきたからと言ってまた付いてくるとは限らない - ハチノスブログ

 

ホントにもうね、みつばちさんに会ったら、抱きしめて、頭なでなでしたい。

オレも一緒に泣きたい。

 

 

あと、ねこ風さんとかね。

ツイッターのプロフィール欄、 泣けてくるね。感謝しかない。

twitter.com

自由ネコさんのブログに感銘を受けて、急遽本アカウントを作成。

って書いてあるし…。 感謝&感謝。

 

ねこ風さんのブログの終わり方もさ…。 

思い返せば、自由ネコさんのブログ(http://gattolibero.hatenablog.com)に感化され始めたこのブログでしたが、もう全てをやり尽くしました。感無量、もう思い残すことはございません。

読者皆様、閲覧者の皆様、そして自由ネコ様、誠にありがとうございました。

ではまた、いつかお会いできる日まで。

ではでは。 

最終回 - ねこ風

 

また始めてほしいなぁ~。マイペースでいいからさ~。

 

 

そして。

禅ねずみさんのこのエントリーね。

www.zen-nezumi.com

 

恐縮に次ぐ恐縮。

恐縮のマトリョーシカ。

 

gattolibero.hatenablog.com

私淑する自由ネコ師匠の上の記事を読み、感動しました。

だからこの記事はもう自分のためだけに書きます。自分のブログに「禅」カテゴリーで引用しておくのが一番簡単にすぐ見つけて読み返せるからです。

自分のために書くわけですから、これはもう乱文になることは間違いありません。感動した感情でそのまま書くわけですから仕方ありません。

そう、この自由ネコ師匠の記事はもうまるっきり禅の悟りの境地そのものなのです。

はてな村の禅師、自由ネコ師匠、禅を語る。 - 禅ねずみ

 

他にもね、「自由ネコ」を読んでブログ始めたよ!って連絡くれた方、結構いらっしゃいまして。

いや~ホントね、「ありがたみ」しかないです。

こっちが思いっきり勇気づけられてますから。

感謝です。ありがとうございます。

 

この星の同じ時代に生まれ、このはてな村で、ブログを通じて出会った皆さん、ホントーにありがとう!

 

・・・・・・・・・

 

・・・で。

話はここで終わらない。

 

 

私は思ったね。このままでいいのだろうか。私はただのロクデナシでありたい。

別にね、私は最初っから、聖人君子なんて目指してませんからね。

むしろ目指しちゃダメだと思ってる。

立派な社会人なんて演じちゃダメだと思ってる。

 

 

私は人間的な成長なんて望んでないんですよね。

そうではなく

「ありのままの自分」で生きたいと思っている。

 

今、この瞬間の自分にOKを出したいと思っている。

 

そして私は、このふがいない、無力な自分のままだからこそ、言えること、できることがあるんじゃないかと思っています。

リスペクトに値するような立派な人間じゃないからこそ、伝えられる何かがあるんじゃないかと。

 

ある意味、集大成的なエントリーか。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

んでね、ダメ押しは、相方の大福さん。最近、大福さんにめっちゃ怒られるんよね。

私はさ、もう思い残すこともないな、昨日と同じ今日、今日と同じ明日、そんな毎日が続いたとしても全然OKだなって、思って暮らしていたのにさ。

 

大福さんの目には、私が単なる廃人に見えてるらしいんよね。

いや、実質、廃人なんだけどさ。

 

それでさ、めっちゃケツを蹴ってくるわけ。

「オラ!貴様~!何、隠居ジジイみたいに佇んでんだ!コラ!」

って感じでさ、

 

「てめぇ、もっと熱く生きろや!恥も外聞もかなぐり捨てて、もっともっとガムシャラに無様に生きろや!」

って、めっちゃディスってくるわけですよね。

 

なんかさ、私がもう、無難に、スタイリッシュに、人生の着地を決めようと思ってる矢先に、

「まだまだこれからじゃ~!もっと足掻け!喚け!泣け!笑え!人生ってのはフェスじゃ!フェスティバルじゃ~~!!」

って感じで、けしかけてくるわけよ。

 

もうね、毎日、怒られてます。

連日連夜、怒られております。

・・・ってか、

怒られるというより「叱咤激励」ってやつなんだろうね。

ありがたい話です。

 

でね、オレ思ったよ。

 

「そっか。もうちょっと無様に、カッコ悪く頑張ってみるか」

って。

 

実は最近、1ヵ月くらい「自由ネコブログ」休んでたんだけどさ。

よっしゃ、もう一回、気持ち入れ替えてブログとガップリ四つに組んで真正面から取り組もう!ってスイッチが入りまして。

 

それでさ、戻ってきた時に、団長がね、こんな粋な計らいを。

自由ネコさんがブログ書きに戻ってきて、なんだかやけにはっちゃけているのです。

(略)

▼自由ネコさんがおおはしゃぎでブログ書いててうれしい▼

イエニスタです - ぐわぐわ団

まさかイエニスタの記事を贈ってくれるとは…。

サンキュー!産休!三球・照代!!(地下鉄漫才)

 

よっしゃ~~~!!! 

燃えてきたぜ~~~!!!

 

おっかさん!オイラ、ブログ書くよ!

 

それで、先日、有料版の「はてなPRO」にしてみたわけです。

悔いを残すとか残さないとか、そんなの関係ねぇ!

2年分、まとめて料金払ってやろうじゃねぇか!この野郎!

明日死ぬかもしれないよ?ってか?

バカヤロー!ワシは死にましぇーん!

みんなの心の中で生きています!

 

もっともっと、どうしようもない感じでいい。

大義名分も要らん。

とにかく、書く!

ブログを書く!

書いて書いて書き倒す!

 

出来る範囲で一生懸命やって、ちゃんとSEOとかも勉強して、赤字にならないように収益も頑張って、稼いだお金で大福さんにスムージーでも買ってやる!

 

いや~、「田園」の気分だね!

玉置浩二の田園。

www.youtube.com

カッコつけてないで
やれるもんだけで
毎日 何かを
頑張っていりゃ

生きていくんだ
それでいいんだ

(略)

僕がいるんだ
みんないるんだ
愛はここにある
君はどこへもいけない

 

愛はここ(はてな)にある~♪

君はブログ書けよ~♪

 

 

【お知らせ】収拾がつかなくなってきましたね。

最後、例のやつで〆ますか!

威勢の良いヤツで!

 

行きますよ~

 

い~ち!

 

に~~!

 

さ~ん!

 

お前ら…

ブログを

書けぇい!

f:id:gattolibero:20170414164821p:plain

炎のブロガー・バズル - ココまん! 

 

 ご清聴ありがとうございました。