読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生まれ変わっても、尾木ママには、なりたくない。

正確に言うと「尾木ママ」のポジションが、ものすごく窮屈そうに見えて、あの立ち位置はメチャメチャ辛そうだな…と、常々感じてる。という話。

誰かが何か下手こいたら、マスコミ連中はみんなで尾木ママのところへいくじゃん?

尾木ママ、どう思いますか?」

「教育者の立場から、ガツンと立派な正論をお願いします」

みたいな。

これ、地獄じゃね?

 

尾木ママが、望んで今のポジションを引き受けたのか、勝手に祭り上げられちゃったのか知らんけど、とにかく「正しいことを言う」ってのを、周囲に期待されちゃってる。

誰かが不倫をするたびに、尾木ママは、マイクを向けられて、何か「ちゃんとした人の立場」から、説教めいたことを言わなければならない。

 

尾木ママは、芸能人が不倫したり、犯罪や事故が起こるたびに「ダメ!」っていうコメントを言わされちゃう。

マスコミがそれを期待しているから。

大衆がそれを期待しているから。

 

このポジション、必要なんだろうけど、辛すぎないか?

 

大衆が期待してる「答え」以外を言えばバッシングされちゃうしな。

模範解答だけをひたすら示し続ける立場って何なんだ。

 

本当は尾木ママだって

「うるせぇな。知るかよ。そんなこと」

って言いたい時だってあるんじゃないのか?

 

オレは尾木ママのこと、超好きだから、余計に勝手に、気の毒だなぁって思っちゃうワケよ。

オレは尾木ママと友達になったら、一緒に雑貨屋巡りをしたい。

 

オレ「ちょっとママ、あなた、このブローチ似合うんじゃない?」

ママ「あら、いいわね~。でもあなたの方がお似合いよ

 

って、オレも一緒にオネェ言葉使う。

 

 

 

尾木ママと一緒に、ソフトクリームを食べる。

公園のベンチに座りながら、世間話する。

 

オレ「あなた大変なポジション、よく務めてるわねぇ~」

ママ「そうなのよ~。ホント、イヤになっちゃう♡」

 

 

間違った発言が許されないポジションよりも、何を言っても許されちゃうポジションの方が軽やかに生きていけます。 

 全部許される、最強のポジションは「ビートたけしだろうね。

世界的な映画監督「北野武」という文化人の仮面を被ってシリアスな発言をすることも可能。

天才コメディアン「ビートたけし」の立ち位置から、メチャクチャな暴言を吐くことも可能だ。

 

自由自在。

 

たぶん、たけちゃんは現役バリバリで、今でも若いオネェちゃんたちと、夜になると、やいのやいのやってんだろ?

たけちゃんのカミさんも、そんな事は何十年も前から全部承知してるはず。

 

誰も、たけちゃんにモラルを求めない。

良い夫、良い父、であることを求めない。

 

誰もたけちゃんをバッシングしない。

「しょうがねぇな、あの人は」

で、済まされちゃう。

 

たけしが、正しい事を言おうが、間違ったことを言おうが、問題は起きない。

何故なら「ビートたけし」は、そういうポジションだからだ。

 

 

ビートたけしは、立派な大人にならないように気をつけている。と思う。

ちなみに、たけちゃんは、今回の熊本の震災に対しても、多額の寄付をしてるんじゃないのかな。

 

以前、東日本大震災の時は、所ジョージと相談して、二人合わせて1千万円寄付したことにしておこう、って話になったらしいんだけど、

 

たけし軍団の誰かがラジオで?言ってたと思うけど

「殿(たけし)が寄付した実際の金額を聞いたらみんな引く」ってさ。

 

大金を寄付した「良い人」になんてなりたくなかったんだと思うよ。

「立派な大人」「お手本になる人」には、なりたくなかったんだと思う。

たけちゃんは頭が良いよ。

所ジョージと2人合わせて1000万円くらい寄付したって事で丁度いいだろって。

他の「立派だと思われたがってる芸能人」よりも若干少なめの金額を設定している。 

このへんが、ビートたけしは一枚も二枚も上手なんだなぁと感じさせるね。 

 

 

昔、青島幸男っていう文化人が東京都知事をやってたことがある。

青島幸男は放送作家、作詞家、直木賞作家、映画監督、意地悪ばあさん

青島は破天荒でメチャメチャぶっ飛んだ人だったみたいだけど、都知事になったとたん、クソ面白くもない「ちゃんとした人」になっちゃった、って、仲間の文化人たちは残念がったらしい。

 

ちゃんとした模範的な人間なんて、クソ面白くもないだろ。

 

立派な大人になったら終わりなんじゃないのか。

 

OWARI

 

 

だからオレは、損な役回りを演じ続けている尾木ママには、ねぎらいの言葉をかけてあげたい。

f:id:gattolibero:20160509094731j:plain

http://relax111.com/ogimama-597

尾木直樹先生、いつもありがとうございます。みんながやりたがらない、損な役回りを引き受けてくださった事、感謝しております。」 

 

 

最後に、ビートたけしが憤慨しているので、そちらを紹介しよう。「震災で空気が読めない8人」を晒している。ウケた。

 

ビートたけしが断罪 / 震災で空気が読めない人たち 

  1. 角度が30度しか上がらない警視庁の放水車を出動させた菅総理
  2. 「買いだめはダメよ」と怒っていたがカートを満杯にしていたオバサン
  3. ペットボトルの水を買い占めてネットオークションで売っているヤツ
  4. 東京・中野の店頭にて「ロウソクあります」(SM用ですが)と書いてる店
  5. 「僕らは歌うことしかできません」と言って全然知らない歌を延々歌う全然知らない歌手
  6. 「私にはコレしかできません」と言って入場料を寄付しようと全裸で踊り公然わいせつで捕まったストリッパー
  7. 「僕が選んだ場所は国内であらゆる原発から最も遠い場所 西表島」とブログに書き避難したと思われるハイパーメディアクリエイター
  8. 散々「日本人になりたい」と言っていたのにさっさと帰国してしまったイタリア人のグレッグ(たけしの知人)

ビートたけしが怒りの断罪!「震災で空気が読めない8人」 | ロケットニュース24

 

たけちゃんのポジションだと、こうやって茶化せちゃうからいいよね。