【人生相談】自由に使える時間が半年あれば人間は何ができますか?

広告

先日、実験的に始めた人生相談に、こんな質問が舞い込んできました。

『自由に使える時間が半年あれば人間は何ができますか?』

…ふむふむ。なるほど。

ちょっと考えてみましょう。

 

「相談に乗る」という行為は、回答者の側にとっても非常に有意義な気がしますね。いろいろと考えさせられます。気づかされます。

いただいた相談内容はコチラ。

半年間の自由な時間があれば、人間何ができますか?
あえて、何もしないというのもありですか?
むしろ本当の自由などこの世に無いですか?

https://twitter.com/tbt_shiyuu/status/908193867131846656

 

やれること、いろいろありますね。

 

美味しいものを暴飲暴食する、とか。

床ずれが発生するまで寝続ける、とか。

観たかったDVDを目がやられるまで観続ける、とか…。

 

でもね、大半の事って、別に「半年」じゃなくても、できるっちゃできるんですよね。

今回の相談は

自由に使える時間が半年間(6ヵ月間)だった場合、何ができるか?

っていう話ですからね。

 

う~~む……。

半年……。

 

「半年間」だからこそできること…。

 

「もっとも有意義な半年間の過ごし方」と言い換えても良いかもしれませんね。

 

・・・・・・・・・

 

考えました。

 

結局ね、

物理的に、距離的に、現在地から遠く離れた場所へ移動し、そこでしか体験できないことをやる、っていうのがもっとも有意義な、超ロング・フリータイム(6ヵ月)の使い方っていう気がしました。

 

長く、まとまった自由時間を得た場合にしかできないことをやる。

 

特に、今回の相談者「しゆう」くんは現在、大学生ということですので、気力&体力&好奇心もピークと言っていい状況だと思われます。

 

そうなると、やはり、日常では味わえない、日本では味わえない、貴重な体験をすべきなんじゃないかと。その方が、後になって、後悔しないんじゃないかと。

そんな気がしましたね。

 

私なりの回答。

 

 

これね、非日常を味わうならさ、通常では得難い体験をするなら「貧乏旅行」のほうがいいような気がするんだよね~。

お金を自由に使える旅行なら、別に、ジジイになってからでも、普通にできますからね。

若いうちに急いで経験しておく必要はないんですよ。

しかし「貧乏旅行」は、心技体、すべてが整っている若いうちじゃないとキツイ…!

 

「カネで買える経験」なんて、クソ面白くもないんですよ。

「カネで買えないプライスレスな経験」こそが貴重で面白いワケでさ。

 

……そういえば、

四国八十八カ所巡りとかさ、歩いて周るからこそ御利益があるような気がするけど、車でサクッと周っちゃう人もいるんだよね。

そうやって楽して、歩いてる人と同じだけのご利益あるんでしょうか。

聞いた話だと、八十八カ所、ヘリコプターで周るっていうツアーもあるらしいな。

上空から拝むんでしょうね、なんとなく手を合わせてさ。

「はい~!いま、30番から60番まで一気に巡礼中~!」みたいな感じなんでしょうかね、知らんけど。

一気に総なめですよ、寺、一網打尽。

カネで買える御利益。

 

そういえば昔、四国もちょっと歩いた。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

やっぱりね、今しかできないことをやる、って考えればさ、

精神的にも肉体的にもタフじゃないと挑戦できない「貧乏旅行」をやるべきだろうなぁと。

 

いろんなことがよく分かってないうちに、ハードな貧乏旅行を味わっておいた方がいいんじゃないかって気もするしね。

一度ぬるま湯のようなユルユルな旅行に慣れちゃったあとでは、過酷な貧乏旅行に飛び込んでいくのはメンタル的にかなり難しいような気がしますので。

 

 

もしも仮に、自分が大学生で、好奇心旺盛で、貧乏で、海外旅行に行くとしたら…?

もしも自分だったら、どの国を目指すかな…?

ちょっと考えてみました。

 

貧乏なので、物価の安い国かな…?

東南アジアとか?

 

あるいは、勝手に北欧の人の「人付き合いの距離感」にシンパシーを感じているので、フィンランドあたりかな…?

 

フィンランドのバス停www

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gattolibero/20160623/20160623094046.jpg

gattolibero.hatenablog.com

 

 

ウェ――イ!な感じが好きならラテンの国? 

スペインとか?ブラジルとか?

 

 

 一回、フィジーがどんなところなのか?ってのも確かめてみたい気持ちもあるなぁ。 

gattolibero.hatenablog.com

 

 

 う~~ん……。

悩みますね…。

 

でも結局、行くとしたら…

ネパールかな…。

人が良さそうだし、山が凄そうだし、物価が安そうだし、カレーがウマそうだからね!

 

 

ちなみに今現在、どこか行きたい外国があるかというと、ありません(笑)

行きたいところは国内外問わず、どこにもない。

気力と体力の衰えが激しすぎてヤバいです。

ずっと部屋に閉じこもってブログを書いていたいです!

(その割には毎日更新してないwww)

 

 

最後に。今回の相談者、しゆうくんにひとこと。

その昔、クラーク博士は言いました。

 

Boys, be ambitious

(少年よ、大志を抱け)

 

 

私も便乗しましょう。

 

少年よ、たいしたもんだ!

 

 

しゆう君のブログ

大学生しゆうのブログ

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

相談募集中~。

gattolibero.hatenablog.com