【バスケW杯日本代表】順位決定戦は八村の欠場が決定

広告

日本代表にとっては、ここからの2試合が、本当の意味でのガチの本番なんですけどね。

八村塁選手は順位決定戦を欠場すると発表がありました。

まぁ、しょうがないよね。

確かに、今はゆっくり休んで1年目のNBAに備えた方がイイもんね。

八村選手、お疲れ様でした!サンキュウー!

 

仮に八村が出場した所で、密着マークで潰されて、最悪の場合、怪我とか全身打撲ですよ

もうね、ここは安全第一ってことでいいでしょう。

怪我が一番怖いですから。

 

八村がこの先の2試合、ニュージーランド戦と、モンテネグロ戦に、仮に出場したとしても、ゴリゴリにマークされて何もできない、っていう可能性が高いですし、

逆に奮起して、得点を重ねたとすれば、相手は徹底してファールで止めてきますから、今度は怪我が怖いんだよね。

 

どっちに転んでも、あんまり良い結果は得られそうにないんで。

 

もう、出なくてイイでしょう。

ここまでよくやってくれましたよ。

ありがとう、八村選手!

 

 

さて。ここから先は東京オリンピックに向けた強化の意味合いも強くなってきますよ。

今大会の結果にこだわることも大事ですが、1年後を見据えた選手起用も大事になってきましたよ。

 

おそらく1年後の代表メンバーには、篠山は残っていないんじゃないか?って気もしますし。

世代交代ですよね。

新陳代謝です。

いつまでもベテラン勢に頼ってる場合じゃないんでね。

逆に、篠山がいつまでも定位置を確保できてるようなら、それはそれで問題ですよね。

篠山を超える若手が出てこないようなら、日本の未来は相当ヤバいです。

 

とりあえず、アメリカの大学でプレーしているテーブス海選手の成長には期待したいところですが、ジョーンズカップを見る限りでは、イマイチ伸び悩んでいるようですし…。

 

ここは「ポイントガード田中大貴」の覚醒を期待するしかない…で…しょう!

 

今後の2試合は、田中大貴と心中するくらいの覚悟で「PG田中」を推していくべきだと思うんすよね。

田中の成長なくして、代表の安定は無いですよ、多分。

 

いないんだよね。

日本に。

世界基準のポイントガードが。

「該当者なし」の状態。

 

「富樫が怪我から戻ってきたら安心」っていう話でもないと思うんですよね。

正直言うと、富樫も世界基準には達していない。

圧倒的な身長のハンデを克服できるほどの強みを持っていない。

富樫が出てる時間帯は、高さのミスマッチが常に発生し続けてるわけで。

この弱点を補って余りある攻撃力を富樫が持っているのかと言えば…どうしても疑問が残るわけですよ、ワタシ的には。

 

 

あとはアレだね、八村やファジーカスがいない時のオフェンス。

幸か不幸か、八村は欠場が決まってるんでアレですけど。

 

攻撃の核となるスコアラーが不在の時間帯をどうやってやりくりしていくのか?って話ね。

ここで試されているのが渡邊雄太選手の頑張りなんですけれども。

渡邊も基本的にはディフェンダーなんでしょうけど、日本代表の台所事情を考えると、オフェンスでも引っ張って行ってもらわないと困るんよね~。

 

渡邊が頑張ってくれれば、今度は比江島とか馬場とかが空きますんでね、ギリ何とかなりそうな感じはあります。

 

 

あとは…シェーファーかな~。

もうちょっとプレータイムあげてやってよ、ラマスさんよ~。

あんな「思い出作り」みたいな時間じゃ、何が通用して何が通用しないのかさえ見えてこないよ。

シェーファーのゴール下のディフェンスね、これ注目です。

 

はい、まとめるとこんなところ。

今後2試合の注目ポイント。

  • 田中大貴選手のポイントガード的仕事
  • 渡邊雄太選手の攻撃時の「個の力」
  • シェーファーアヴィ幸樹選手のゴール下の守り

このへんに注目したいと思います。

 

 

あと、ちょっとオマケ。ポスト比江島と呼ばれる岡田侑大選手は今後、日本代表に食い込んでくるのか?

先の話で恐縮なんですけどね、実はワタクシ、最近地味~に、Bリーグ新人王に輝いたシーホース三河の岡田侑大選手が気になっております。

彼が今後、比江島を上回るほどの選手に成長するのかしないのか。


【B1第22節HOTプレイヤー】三河・岡田侑大 厳選プレー集

 


【B1第27節HOTプレイヤー】三河・岡田侑大 厳選プレー集

 

なんかちょっと、プレー自体も比江島選手に似てるんすよね~。

基本的にあんまりスピードないんだけど、めちゃくちゃ手先(指先)とか器用そう。

身体能力の低さを技術とか上手さでカバーしてる感じ。

 

岡田選手、190センチもないみたいなんでね、この身長だとガード以外できないと思うんすよね、今後世界と戦うには。

そういう意味では、ずっとガードに専念できる分、本人の中に何の迷いもないだろうし、その分、成長の伸びもスムーズなんじゃないか?って気がします。

 

Bリーグ観るなら、三河の岡田選手に注目です。

1年後、東京オリンピックの代表メンバーに選ばれるかな…?

 

 

はい、そんなところです。

明日はニュージーランド戦!