【マブラヴ】「進撃の巨人」の元ネタ的作品が2022年7月6日よりフジテレビ系で放送決定!

広告

「進撃の巨人」の原作者、諫山創先生が「パクった」と公言している元ネタ的作品「マブラヴ オルタネイティヴ」が、2022年7月6日よりフジテレビ系で放送されるようです。

これ、チェックせざるを得ませんよ…。

 

「進撃の巨人」の諌山先生自身が直球のカミングアウト!?「マブラヴ オルタネイティヴをパクって(進撃の巨人を)作ったことを白状しなければなりません」となっ!?

詳細は不明ですが、上の画像の内容は「マブラヴ オルタネイティヴ」の単行本?に載っているようです。

さっそく文字起こし。

 

『進撃の巨人』は『マブラヴ オルタネイティヴ』を
パクって作ったことを白状しなければなりません。

本当にすみませんでした!ものすごく影響を受けてます!

 

人並みに漫画や映画を観ていましたが、
作品の作り手に殺されると思ったのは始めてです。

その悪意的姿勢に衝撃を受け、僕も自分が殺されたように、
世間に何か強い衝撃を投げつけてやりたい、
壊してやりたいといった衝動に駆られました。

 

その衝動が自分のやりたいことだと気付いたのです。

 

おぉ…マジっすか。

 

私、「進撃の巨人」大好きなんですけど、ということはですよ、

これ、どう考えても、その元ネタになっているという「マブラヴ オルタネイティヴ」なる作品もチェックせざるを得ないでしょう。

 

っつ~か、ありがたいことに、2022年7月6日よりフジテレビ系で再放送するってよ!

こんなもん、観るしかないっしょ!

アニメ マブラヴ オルタネイティヴ 公式HP

 

ちなみにワタクシ、完全に、予備知識ゼロです。

全然、分かっておりません。

なんなんすか、マブラヴって。

 

 

STORY | アニメ マブラヴ オルタネイティヴ 公式HP

INTRODUCTION
それは、極限の世界で戦う人々の絆の物語―
この時空に存在する、無数の並行世界のひとつ―
そこで人類は、戦術歩行戦闘機(戦術機)と呼ばれる人形兵器を駆り、
地球外起源生命体「BETA」と数十年にわたる戦いを続けていた。

滅亡の危機に追い詰められた人間たちが、
過酷な運命の中でどのような生き様をみせていくのか―

『マブラヴ』は、ゲームブランド:âge(アージュ)が企画・製作した2003年発売のアドベンチャーゲーム。
2006年発売の『マブラヴ オルタネイティヴ』と合わせてひとつの壮大なストーリーを成し、
多くのシェアードワールドタイトルやメディアミックスを展開しているプロジェクトである。

 

ほ~。

分かったような分からんような…。

 

www.youtube.com

TVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』第一期再放送決定PV - YouTube

 

上の動画内では「再放送」と言わずに「再演」と表現してましたね。

オシャレな言い回し。

 

う~~~む。

たった十数秒の動画では、まだよく分からんですねぇ…。

 

あと、ぶっちゃけ、巨大ロボットのデザイン・・・あんまりときめかないなぁ…。

あくまでも個人的な好みの問題ではあるんですけど、ワタシ的には、形状的に、造形的に、もうちょっとリアリティのあるデザインの方が好きなんすよねぇ…。

というのもさ、巨大ロボットって基本的に、戦争時に使用する「兵器」ですよねぇ。

兵器を開発するときって、当然、無駄を省いて省いて省いて省いて設計されるはずなんすよ、戦車でもヘリコプターでもロボットでも。

もちろん、そんなこと言ったら「人型」の時点でおかしいだろ、って話にはなっちゃうんだけどさ。

そこはエンタメなんでね、折り合いをつけるというか、こちら側も譲歩する気持ちはあるんすよ。

「二足歩行巨大ロボット(人型)」であることにツッコミを入れるつもりは毛頭ないんです。

でも、少なくとも、造形的にさ、なんでそこにツノみたいなものとか突起物とか付いちゃうのかな~、ってのは、ちょっとね~、思っちゃうんだよなぁ~。

合理的に説明がつかないような謎のパーツが大量にくっついてる感じ、ちょっと苦手なんすよねぇ…。

(ロボットデザイナーの人、ごめんなさい)

 

今度、「ボクが好きな、ロボットアニメに登場するデザインがナイスなロボット5選」みたいな企画、やろうかなって考えております。

 

たとえばだけどさ、本当に二足歩行のロボットを作ると、こんな感じになると思うんよね。

アニメ「戦闘メカ ザブングル」に出てくる「トラッド11」というロボットなんですけど。

これは戦闘用っていうよりもなんか作業用というか、車で言ったら軽トラとか小型ユンボみたいな部類になると思うんだけど。

まぁとにかくですよ、ロボットのリアリティって、こういうことだと思うんよね。

トラッド11のルックス、超大好きなんすよね~。1台欲しいもん。

(あくまでも個人の感想です)

 

はい、またしても話が脱線してしまいました。

軌道修正したいと思います('◇')ゞ!

 

 

結局、「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなんなん?というアナタへ。こんな動画見つけました。

 

www.youtube.com

【マブラヴ】真のバケモン神ゲー マブラヴオルタネイティヴのレビューと紹介【衝撃的な名作ゲーム】 - YouTube

 

概要欄から引用。

マブラヴ オルタネイティヴは自分が人生で一番衝撃を受けたゲームでした
なんで今まで紹介してこなかったんだろう?

ここまでプレイヤーの心をズタズタに引き裂いてくる物語が、他にあるのだろうか

動画内でも紹介していますが、嘔吐する人もいるぐらいですからね
並大抵のものではありません

また、進撃の巨人の作者が影響を受けている、という話をしましたが
このゲームをプレイしたあとに進撃の巨人を読むと「あ、ここオルタの影響受けてるのかな」ってシーンが色々と見つかって、違った角度から楽しめるんですよね

とくに、巨人に襲われて人類滅亡の危機なのに、人間同士で争って消耗しているところなんかは、オルタを参考にして描いたのかなと思いました

他にも、BETAの理不尽さと、巨人の理不尽さには共通点があるなとか
色々ありますね

本当にね、ガチで神ゲーなので、ぜひプレイしてみてください
アニメ放送前に、ぜひ

ちなみに、マブラブ、じゃなくて、マブラヴだからね
ヴ、よ

 

おぉ・・・。

やはり、伝説の作品というか、伝説の問題作というか、そういう評価なんですねぇ…。

諌山先生が衝撃を受けて「パクろう」と思ったのも頷けるというか。

 

アニメ放送前にゲームやった方がイイ、みたいに書かれてますけど、私はゲームやらないマンなので、いきなりアニメ、観ようと思います。

 

 

再演(再放送)は約1か月後の7月6日からですね、お見逃しなく!

 

 

今回のオマケ動画はコチラ。

「進撃の巨人」の立体機動装置のアクションシーン神動画でございます。

いや、よく描いたよ、このド迫力…。

ありがとうございます!

www.youtube.com

神作画 - 戦闘シーン | 進撃の巨人 | Netflix Japan - YouTube

 

www.youtube.com

【進撃の巨人】season3 Ep2 リヴァイvsケニー - YouTube