バスケ日本代表W杯トルコ戦ひとり反省会(かなり辛口)

広告

大事な初戦だったんですけどね。

試合の入り方が全然ダメでした。

第1Qの出だしで、ミスを連発し、事実上そこで終わってしまいました。

ラマスの選手起用が裏目に出た形ですかね。

W杯の初戦ですから、若手が浮足立つ可能性も高かったんで、あえて経験値の高い篠山と比江島を先発で起用したんですけどね。

その2人がミスを連発し、試合を壊してしまいました。

あ~悔しい。

 

先発は、田中、馬場、渡邊、八村、ニックのベストメンバーで行くべきだったな(それでもキツいけどな)

個々の選手のポテンシャルとか、安定感とか、身体能力とか、親善試合の出来を考慮するならば、篠山や比江島ではなく、田中と馬場を起用すべきでした。

っていうかさ。

確か、そういう試合あったよね?

「田中、馬場、渡邊、八村、ファジーカス」の同時起用で、うまく機能していた場面、確かあったよ?最近の親善試合で。

なんで、ベストメンバーで臨まなかったのかな。

 

トルコ相手に、温存できるほど、日本は強くないんだけどね。

 

そもそも、W杯の初戦って、メチャクチャ大事なんよ。

初戦で負けたら実質、終わりよ。

その初戦の、最初の3分なり5分なりって、めっちゃくちゃ大事なのにさ。

 

試合を落ち着かせるために起用したはずの篠山と比江島がミス連発ってどういうことよ。

ラマスの采配、選手起用、完全に裏目だったな。

 

そもそも根本的な話をしちゃうと、篠山と比江島は、身体能力高くないんよね。

高くない、速くない、跳べない。

身体能力以外の部分で持ち味を発揮するタイプの選手だからさぁ。

トルコがフルパワーで挑んでくる時間帯は、キツすぎんのよ。

 

トルコが主力を休ませている時間帯とか、集中力を落としている時間帯に使うべきなんよな。

 

ガチンコ勝負の時間帯は、ディフェンス能力の高い田中と馬場を使わないと耐えきれないと思うんよね。

 

ラマスは何で、田中と馬場をスタメンから外したのか。

試合開始数分で決着がついちまったじゃねぇか。

 

誰が戦えて、誰が戦えないのか。

大会直前のアルゼンチン戦とかで、そのへんのところ、把握できてたんじゃないのか?

 

日本代表は初戦で完敗、ミスを悔やむ比江島慎「独特の緊張感に飲まれてしまった」 - Basket Count/バスケット・カウント

 

比江島慎は13分の出場で無得点。

先発するも立ち上がりの悪さが勝敗に大きく影響したことで、比江島は悔しさを隠さない。

独特の緊張感はあったと思うし、自分もそれに飲まれてしまった。相手は経験が豊富で落ち着いてやっていて、そういうところの差じゃないですか」と、立ち上がりの差を振り返る。

出だしから行かないといけない。あんなミスをしていたら論外ですし、こんな大舞台で追いかける展開は難しい。、僕らが主導権を握らないといけない立場なのに、相手の方が強いと分かってた上でこういった試合展開をしてしまった。次に繋げないといけない」

篠山竜青、比江島の先発ガードコンビには眠れない夜になりそうだ

 

(太字はオレ)

 

結局、若手を落ち着かせるために投入したはずのベテランが浮足立っちゃってチームの足引っ張ってるんじゃ、こりゃ試合にならんよ…。

 

しかも比江島、無得点だったのか…。

いやいやいや…。

 

 

まずは、ディフェンスから入ろう。比江島は無しだ。

比江島は、オフェンスに定評がある、シュートが上手い選手ですけどね。

サイズは小さいし、スピードもない。

世界的な選手とマッチアップした時は、守り切れずファールで止めるしかない。

ディフェンスで力を発揮するタイプではない。

 

比江島を使うなら、八村やファジーカスにマークが集中しまくってる時ですよ。

攻め手が無くなって困った時ですよ。

相手の意識が八村やニックに集まってる時なら、比江島も十分やれるはず。

 

まずはディフェンス能力の高い馬場がファーストチョイスでしょうよ。

馬場とか田中は、点取り屋じゃない。ディフェンダーですよ。

ディフェンスで持ち味を発揮できるタイプですよ。

そういう選手をメインで使ってほしいなぁ。

 

身体能力の高い馬場、ミスが少なく安定感のある田中。

相手がガチモードの時は、この2人を投入した方がいいでしょ。

どうなのよ。

 

 

先発から外れた田中も大激怒してるよ。

悔しい敗戦に真正面から向き合う田中大貴「ディフェンスで頑張って走るしかない」 - Basket Count/バスケット・カウント

 

「こっちが後手になっているようじゃ勝てない」

「自分がこっちに来てから取材を受けるたびに言っていたように、試合の入りがやっぱりすごく大事だと思ったところで上手く入れなかったし、相手は本当に気持ち良くのびのびとプレーをしていたと思います」

試合後の取材で開口一番そう語った田中大貴は、大事な初戦の試合開始から数分でチームが決定的な不利に追い込まれた立ち上がりの出来に憤りを隠さなかった。

 (太字はオレ)

 

そりゃあね、自分の代わりに出場した選手がミス連発して、試合開始からたった数分で試合壊しちゃったっていうんなら、そりゃ悔しくてたまらんでしょうよ。

 

試合の入り方って、ホント大事なんよなぁ。

今の日本には、最初の劣勢をひっくり返せるだけの力はないんだからさ。

出だしでつまづいたら、そこで終わりなのよ。

決まっちゃうのよ。

 

こんなこと、今さら言わなくても、十分すぎるほど分かってたはずなのによぉ…。

 

第1Qが終わった時点で12-28だよ?

ダブルスコアどころじゃねぇよ。

 

 

八村に全然ボールが入らなかった。ほとんど良い形でボールをさわれなかった

八村が徹底マークされることは事前に分かっていたはずなんだけどね。

それにしても、よくなかったね。

八村ではなく、パサーの方が。

 

だれも効果的なパスを出せない。

八村がペイントエリアで良いポジションを確保できてる場面でも、入れられない。

「もしかしたらパスカットされるかもしれない」

という恐怖感から、セーフティーな選択をしてしまい、外だけでボールが回ってるような有様。

序盤にミスを連発しちゃったから、余計に怖がっちゃってるような気がしたね。

 

八村がボールをさわれなかったら、どっちみち日本には勝ち目はねぇよ。

ラマスはそのへん、どう考えているのだろうか。

どう修正してくるのだろうか。

 

 

個人的には、安藤周人はもう使わなくてもいいかもな…って気がしてる。

大会前の親善試合で「安藤周人、イイね!」っていう意見をチラホラと見かけたんだけど、正直な話、個人的には、全く良いとは思えなかったんだよなぁ。

過去記事にも何度か書いたけど。

(ジョーンズカップでは良かったけどね)

 

安藤周人は今回「スリーポイントシューター」として抜擢されてるわけじゃん。

シュート職人の立場ですよ。

 

3分の1とか、4分の1とか、そんな3Pシュート成功率で、合格なわけねぇじゃん。

ダメだよ。むしろ失格だよ。

シューターとしては失格だよ。

 

今日の試合も酷かったよなぁ…。

え~~と、いくつだ?

3のゼロか。

 

3本打って、3本とも外してるな。

しかも、かなりブレブレ。

惜しくもなんともない、ハッキリしたミスショット。

 

これじゃ、使えないよ。

世界とは戦えないよ。

世界の強豪チームにこんな確率の悪いシューターいないよ。

シューター枠で呼んだのに、確率悪すぎるよ。

「チームの中で一番シュートが上手い人」っていう立場じゃなきゃイカンのに。

 

安藤周人をシュート要員で使わないとか、こんな変な感じになるんなら、最初から張本天傑を呼んだ方が良かったでしょ。

サイズ的にもさ。総合的に見て。

 

あと、前にも書いたけど、安藤を使うなら、ちゃんと安藤がフリーで打てるパターンも用意しておきなよ。

個人の力量で何とかできる感じじゃないんだからさ。

チームで事前に約束事、決めておこうよ。

 

 

まぁこんなもんかな、特に気になった部分は。

いや~、サッカーのワールドカップを思い出しますね。

カズが外れた時のね。

あの頃の日本も、ギリギリでワールドカップに出場できる程度の力しか無くて、勝てそうな雰囲気、ゼロだったからね。

 

今の日本バスケも、まさに発展途上の真っただ中。

これから強くなるはずなんだよね。

今回の負けから、多くを学ぶはず。

選手の意識に変化があるはず。

この悔しさをバネにして、さらに強くなってほしい。

 

次はチェコ戦ですか、9月3日かな。

次はやってくれるでしょう。

やってくれないと困るよ。

 

あとなんだろう、言い残したこと。

 

もしも安藤誓哉を使うなら、アルバルク組と同時に使え、ってことかな。

普段アルバルク東京で毎日一緒に練習している安藤誓哉、田中、馬場、竹内を同時に起用するべき。

その方がオフェンスでもスムーズにボールが回ってたし、ディフェンスもタイトだったよね、先日の親善試合の時。

あと、その時の安藤誓哉は速い攻めを意識していた。

試合のテンポを上げようとしていた。

これ、絶対に大事だから。

ハーフコートバスケットじゃ勝ち目がないんだから、もっとバンバン走らなきゃダメなんだよね。

速攻を狙っていかなくちゃダメなんだ。

ラマスはそのへん、どう考えているんだろうなぁ。

先日の「アルバルク+竹内公輔」、めっちゃスムーズにハマってたのに、なんで利用しないんだろうな。

 

疲れた。

もう寝る。

 

明後日のチェコ戦、期待しよう。

 

バスケットボール カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ