突き詰めていけば、人生なんて「楽しいかどうか?」なんだろうな

広告

最近はとにかく、今まで以上に意識して突き詰めておりますよ。

結局、なんだかんだ言って、人生なんつ~ものは「楽しいかどうか?」が一番大事なんでしょうね、きっと。

 

当たり前のことなのに、忘れがち。「たった一度きりの人生、自分はどう生きたいのか?」

自分の方から不幸を呼び込むような真似はしない。

嫌なもの、不快なものには、可能な限り、自分からは関わらない。

自分の生命や健康を脅かすような脅威には、できるだけ近づかない。

・・・・・・・・・

こんなの、当たり前と言っちゃ、当たり前だよね。

冷静に、客観的に考えてみると。

 

人間だけじゃない、トンボだって、オケラだって、アメンボだって、みんなそうやって生きてますよ、きっと。

 

だったらさ、人間だって動物じゃん、おんなじじゃん。

「人類は万物の霊長である!」とか、自分を特別扱いしたがる人もいるだろうけどさ、私はそういうの、ちょっと傲慢な考え方だな~と思っちゃうタチだからさ。

人間も、動物も、同じよ。

格上も格下もなくてさ。ほぼほぼ同じよ。

「人間様」だけは別格なんだ!とか、そんな風に考えるから、ややこしくなるんだろうな。

シンプルに考えられなくなるんだろうな。

 

相田みつを氏も言ってただろう。

「ヒューマンだもの。」って。

言ってなかったか。

まぁいい、そんなことはどっちでもいいのだ。

 


日食なつこ「ヒューマン 〜ピアノ弾き語りver.〜」 1st MV

 

 

先日のテレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」観ました?孤児の施設で育った美人双子姉妹の話。

「家、ついて行ってイイですか?」は、ホント、毎回、いろいろ考えさせられちゃうよな~。

以前もちょっと書きましたけど。

gattolibero.hatenablog.com

 

私の場合、何故か毎回、自分から「家、ついて行ってイイですか?」に、テレビのチャンネルを合わせることって無いのよ。

どういうわけか、観たいって思えない…っていうか、思わないっていうか…。

観れば確実に心にヒットするって分かってるからこそ、無意識的に、あえて観ないっていうことなのかも知れないんだけどさ。

ホント、自分でもよく分かんないのよ。

やっぱ自分にとっては、刺激が強すぎるってことなのかも知れないなぁ~…。

心に刺さりすぎるっていうか。

 

んで、そんなこんなでね、毎回、相方の大福さんが観てるわけよ、「家、ついて行ってイイですか?」を。

それで、私はそれを横目でチラ見してる、みたいな。

 

まぁいいや、そんなことは。

話を戻しましょう。

番組にさ、双子の姉妹が出てたのよ。

ちょっとケバいっていうか、チャラいっていうか。

一見、「人生、楽しく生きてんだろうな~」って感じの。

ところがさ。

その双子の家について行って、いろいろと身の上話を聞いてみるとさ、かなり壮絶なのよ。

4歳の頃に父親が亡くなったって言ってたかな。

それで、母親が精神を病んじゃって。

双子の姉妹は、山奥の孤児院?に預けられて、そこで育ったんだってさ。

だから、家族の愛情とか、全然、知らんのよね。

父親も母親もいない。

両親に対する愛情とか、特別な想いも無い。

あと、めっちゃ貧しかったんだって。

主食が片栗粉の時期もあったとか。

ただね、

その分、めちゃくちゃ「きょうだい愛」(姉妹愛?)が強いわけよ。

「2人だから、乗り越えられた。ひとりだったら確実にグレてた」って語るわけよ。

そのくらい、しんどい過去があるわけ。

でもさぁ~、そういうのって、見た目では全然、分からんわけよ。

 

見た感じ、派手なチャラい人生、送ってそうなのよ。

苦労知らずの楽しい人生のように見えんのよね。

 

「家、ついて行ってイイですか?」には、毎回、こんな感じの壮絶な過去を乗り越えてきた、一般市民が登場します。

一見、普通のおばさんだったり、普通のおじさんだったり。

でもまぁ、みんなとにかくね、楽しそうに見えんのよね。

 

何度もダメになりそうな時期があったと思うけど、それを乗り越えて、強く、楽しく、生きてるんよね~、みんな。

ホント、見る度に、いろいろ考えさせられます。

 

 

んで、結局、紆余曲折あり~の、人生いろいろあり~ので。最終的には「人生を楽しもう」っていうところに辿り着くんじゃないだろうか

もうね、いろいろ考えて考えて、何周も何周も回って、結局辿り着くところは、そこだと思うんよね。

人生なんて、楽しいかどうか?なのよ、きっと。

 

楽しけりゃOKで、楽しくなけりゃOUTなのよ。

だからこそ、そこに関しては、必死に、真剣に、追及していかなければならないんだと思うよ。

「人生を楽しむんだ」っていう強い意志と、決意が無いとイカンと思うのよ。

いや、まぁ、人それぞれだからさ、「楽しくない人生を望む」っていう変人もいるかも知れないし、それはそれでいいんだけどさ。

おそらく、基本的にはみんな、楽しく生きたいはずなんよね。

 

楽しむためにはお金が必要だったり、友人が必要だったり、いろいろあるだろうけど、それらの要素も含めて、突き詰めていけば結局「楽しさが大事」、ってことだよね。

 

お金持ってても、勲章を授与されても、異性にモテモテでも「楽しくない」っていうんじゃ意味がないんよね。

結局、楽しいかどうか?なのよ。

 

 

なんか、目が覚めたような気がする。今まで自分は「楽しくない何か」を追い求めていたような気がする

先日書きましたが。

gattolibero.hatenablog.com

 

地位なのか、名誉なのか、カネなのか、PV(ページビュー)なのか、よく分かりませんけれども。

一回、客観的に自分自身を見てみることが大事になってくるんでしょうね。

本当は何を手に入れたいのか。

本当にやりたいことは何なのか。

本当は、どう生きたいのか。

 

つ~ことで最近、ニュースサイトなどは、できるだけチェックしないように心がけております。

あと、「はてなブックマーク」のサイトも、可能な限り、見ないようにしてます。

特に、メンタルがくだり坂の時は控えるようにしております。

「楽しくない」気持ちになることが多いからです。

 

何度も何度も、自問自答を繰り返す。

「それは楽しいのか?」と。

 

自分はそれを「楽しいからやっている」のかどうか。

何度も確認する。

 

真剣に、妥協せず、手を抜かず、楽しさを追求する。

 

唐突ですが、ガチで昼寝したいので、今日はこのへんで。

続きはまた明日以降に。

 

眠い…。おやすみ~

 

 

 ネコたちだっていろいろ抱えて生きている。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

マンホールチルドレンに長期密着。壮絶。

gattolibero.hatenablog.com