【WBC】侍ジャパンが2次ラウンドもキューバに勝利!山田完全復活か!?
広告
やったー!
勝ちを重ねるごとにチームとして、まとまってきてるような気がしますね~。
非常~~にイイ感じです。
では早速、ザックリですが試合を振り返ってみましょう!
山田がいきなりの先制パンチ!完全復活か!?
ここまで打撃不振だった山田が、いきなりの先頭打者ホームラン。
完全復活か…!?
実は前の試合では、打順を7番に下げられていた山田。
どうして1番に戻っていたのかというと、試合前の練習で、バッティングの勘を取り戻していたそうで。
稲葉打撃コーチや小久保監督が、試合前に
「今日は山田、打ちますよ」
と宣言してたそうですから、目に見えて明らかに復調していた模様。
これがねぇ~…。
山田の凄いところ。
そんなに簡単に調子って戻らないですよ、普通は。
さすが2年連続トリプルスリーは伊達じゃない!
シーズン中にずっと調子のよかった選手が、日本シリーズでは絶不調のまま終わることとか、よくありますよね。
短期決戦だと、一度、調子を落とすと、復活する前に試合が終わっちゃう。
あのイチロー選手でさえ過去のWBCでは、かなり苦しんだことがありました。
(それでも大事な場面では意地と気合で打ってましたけど。さすがスター)
それがねぇ…。
山田の場合、サクッと調子を取り戻しちゃうんだからなぁ…。
試合前の練習で、
「あっ、タイミングの取り方、勘が戻ったぞ」
ってなって、それでいきなりホームラン2本打って結果出しちゃうんだから…。
なんなの。天才か。
まぁ相手のピッチャーがそれほどでもなかった、という面もありますが、それにしたって凄いとしか言いようがない。
こういう調子の波って、どうなんでしょうね?
決勝ラウンドでアメリカに渡ったら、リセットされちゃうのかな。
時差とか、気温や湿度、いろいろ条件が違ってきますからね…。
山田には、このまま打ちまくってほしい!
キューバのピッチャーを見た感想…。「これ…打てそうだな。」
おそらくねぇ~、サムライJAPANの選手たちも思ったんじゃないでしょうかね。
「今日のキューバの先発ピッチャーは、大したこと無さそうだ」
って。
割と簡単に攻略できるだろうと、安心しちゃった感はあったと思うんですよね。
実際、打てそうだったし。
しかし、それが落とし穴と言えば落とし穴。
慢心ですよ。
油断を生む。
「いつでも打てるさ」という雰囲気のまま、ズルズルと5回まで粘られちゃった。
昨日の試合で、ちょっと不満があるとすれば、その点くらいかな。
まぁ、次からは大丈夫だと思うので心配はしていませんけど。
そのほか、気になったところをいくつか。菅野、筒香、内川など。
菅野投手に関しては、4失点は仕方なかったかな、と思います。
キューバチームが、菅野を徹底的に分析してたらしいし、集中力がすごかったですから。
菅野が甘い球を投げると、打ち損じることなく、ことごとくヒットになってましたから、あれはもう、キューバ打線を褒めることにしましょう。
あとは筒香ね。
もう大丈夫そうですね。
昨日の試合後には
「ランナーをかえすことだけを考えて、素直に振りぬきました」
とコメント。
気持ちをしっかり切り替えてチームバッティングに徹することができたんじゃないでしょうか。
やっぱり雑念とかいろいろあったんでしょうかね。
初戦と2戦目に、あまりにも良い仕事をし過ぎたのが、余計な重圧を生んでいたような気がします。
「さすが!一振りで試合を決める4番の仕事!」
とか、周りが4番4番って言い過ぎてる感はありましたからね。
これからは筒香選手、気負うことなく打席に立てそうなので、見てるこっちも、ひと安心。
それと、小久保監督の采配ね。
ラッキーボーイの小林に替えて、代打・内川。
よく決断したな~と思います。勇気が必要だったはず。
普通に考えれば、技術的なこととか、器用さとか、確実性とか、いろいろ考えて小林よりも内川の場面だな、ってのは、めちゃめちゃ納得なんですけど、それにしたって、小林がノリにノッてましたからね~。
そのまま小林に打たせようかな…という迷いもあったと思います。
そして、
内川もよく期待に応えてくれました。
外角低めの球に食らいつくようにして、気持ちで打った感じ。
素晴らしかった。
え~と、まとめ。
ひとつ前のオランダ戦で、ゴリゴリの修羅場をくぐり抜けてきた侍ジャパン。
その経験が、精神的な強さとなって、キューバ戦でも生きたんじゃないでしょうかね。
ちょっとや、そっとじゃ動じない。
そして、
ひと試合ごとに強くなってるような気がします。
「チーム」として成熟しつつあるのを感じますね~。
非常~にワクワクします。
次はイスラエル戦ですね。
4点差以内なら、負けても決勝ラウンド進出が決定するらしいですけど…。
勝ちましょう!ここは勝ってアメリカへ行きましょう!
頑張れ!侍ジャパン!
関連過去記事。