【サッカー日本代表】1-3でブラジルに完敗。ひとり反省会

広告

ハリル的には「前半は0-0で持ちこたえて後半勝負」みたいなゲームプランだったらしいけど、考えが甘すぎましたね。

前半の、しかも早い段階で勝負決まっちゃったもんなぁ…。

誰が試合をつまらなくしたか?って考えると、審判のジャッジもかなり、アレだった気がします。

なんなんだよ。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)って。

 

前半7分くらいですか。審判が「ピッ!」って笛吹いて。「ちょっと待って。ビデオ判定しまーす」つって。審判がビデオを見るために一時中断。「はい、吉田反則~~」って。開始早々PKで1点献上。

初っ端からゲームプランぶち壊し。

そもそも0-0で前半を折り返せると踏んでいた時点で激アマなんだけどさ、ハリル。

まぁ、しゃあないね。

普段イングランドでプレーしてる吉田としたら、あんなの全然ファールじゃねぇだろって感じみたいだしね。

開始6分、ブラジルのコーナーキックの場面で「吉田が相手選手を掴んだ」ということでイエローカード出されてPKですよ。

 

弱い方のチームが開始早々に点を取られちゃうとなぁ…。だいたいもうそこで決まっちゃうからねぇ…。

 

個人的には、ブラジル相手に善戦するとは最初から思ってなかったけどね、若手に経験を積ませるという意味では、すごく貴重な試合になる…はずだったんだけどね。

ハリルは何か勘違いしてたんじゃないだろうか。もしかすると勝てるかな?とか思ってたんじゃないのか。

 

負けて元々の試合だし、6人まで交代できる親善試合なんだから、どんどん積極的に若手を起用しろよ。

ブラジルと対戦して、本物のスーパースターたちと実際に同じピッチでプレーして、自分の何が通用して何が通用しないのか、それを若手が肌で感じる機会なんて、滅多に無いワケだからさ。

めちゃめちゃ貴重。めちゃめちゃ貴重だからね。(大事だから2回言う)

伸びしろの多い、登り調子の若手に、チャンスを与えた方が良かったんじゃないのか。

そのために、すでにある程度、力量を把握している本田、香川、岡崎辺りは外したんじゃないのかな?

 

たとえば、日本代表の将来的なことを考えると槙野よりも昌子に経験を積ませた方がよかったんじゃないかなって思うけどね。

ハリルは長期的なプランを持ってないんだな…ってのは毎試合感じる。

 

今までずっと、不可解な選手選考だなって思ってたけど、最近ようやくハリルが何を考えているのか分かってきた。

ハリルは常に、その日、その時、好調そうな選手を起用してる。

おそらく、我慢して選手を育てるとか、伸びしろのある選手に経験を積ませるという意識もないし、同じ選手を使い続けることで連携をよくする、という発想も無い。

だから、行き当たりばったり感がある。(ジーコザッケローニの真逆と言えば真逆か)

「その試合当日の練習を見て、好調な選手を起用する。」その基準オンリーで、ハリルは判断してる…と思う。

(おかげで、ダメな時はダメだけど、ハマる時はビックリするくらいハマる)

それが悪いとは言わない。

監督が100人いれば、100通りの哲学があっていい。

ハリルは、ハリルの信じたやり方を貫いているわけで。

もしも問題があるとすればハリルを招へいした日本サッカー協会の人選だ。

 

ハリルのやり方だと、アフリカのチームとかにピッタリ合いそうだけどね。

連携よりも個人の能力で勝負するチームとか。

日本代表のように、個で足りない部分を「連携」で補ってきたチームには、ハリルのやり方はどうなのかなぁ…ってのは、ついつい思ってしまう。

 

まぁいいや。もうね、今さらあれこれ言ってもしょうがない。

ハリルと心中するしかないんだから。

南アフリカ大会の時の岡田ジャパンみたいなね、敵も味方もビックリするようなサプライズを本番では期待したいです。

ハリルはそれをやれる勇気があるからね。

練習で一度も見せことが無い布陣を本番で試せるだけの勇気がハリルにはある。

 

さて、ブラジル戦の感想、そろそろ行きますか。前フリが長くなりすぎたな…。

 

 

正直、後半はブラジルの選手たちのモチベーションが切れちゃってて、まったく参考にならない。クソ試合ですよ。

日本代表の各選手たちも肌で感じてたみたいですね。

「あ、ブラジル、あきらかに手を抜いてる…」って。

後半はもう、流してる感じで。

 

おそらくハーフタイムに、

「怪我しないように、身体の接触が無い程度のゆるい守備でいこう」

って、監督から指示があったんでしょうね。

もう3-0で勝ってるしね。

こんな試合で一番怖いのは怪我だからね。

 

おかげ様でなんとなく日本がブラジルと互角にやれてる感はうっすら出てきたけど、幻想にすぎません。

ということで、後半は観るべきところも無く、採点はナシ。

実質、前半だけで終わっちゃった試合だから。

もったいないね。

 

試合全体を通して「戦ってる」感がほとばしっていたのは、吉田と酒井宏樹ですかね~。

あとはなんかもう、微妙な感じで。

ブラジルに対して遠慮していたのか、怖がっていたのか…。

 

それにしても、酒井宏樹、見直しました。

孤軍奮闘って感じで、ネイマールとゴリゴリにやり合ってました。

 

やっぱ、ネイマールが凄すぎますからね、マッチアップする選手にはどうしても注目が集まります。

ヨーロッパ中のスカウトたちが50人くらいスタジアムに詰めかけていたらしいですからね、ゴリ(酒井宏樹)もアドレナリン、出まくっていたでしょうね。

 

以前、内田がネイマールとマッチアップした時も、わざとに?ガッツリ削りに行ってましたからね。それで大激怒したネイマールも内田を削り返すというw

「日本の選手はビッグネームが相手だと委縮しちゃってダメだ。相手をリスペクトしすぎる」ってのはよく言われてることなんでね、だからこそ、絶対に気持ちで負けねぇぞ!って内田も、ゴリ(酒井宏樹)も思ったんでしょうね。

それで普段以上に荒っぽくなる。

それもこれも、ネイマールが別格だからこそ、なのでしょう。

 

 

日本の選手は体が重かったね…。何だったんだろう?雨が原因か?

試合開始直後からかな、みんな動きが重かったですねぇ…。

解説の松木さんが、再三

「みんなどうしたのかな。練習のし過ぎかな?調子悪そうだな」

って言ってましたけど、

実際、何だったのかね。

 

きっと「後半が勝負になるから、体力は温存しておけ」っていう指示があったんだと思うけどさ、完全に裏目よ。

あまりにも動きが悪いんで、雨降ってるのかな?って思って見てたんだけどさ。

 

ブラジルの選手たちが試合開始から100%で走ってるのに、胸を借りる立場の格下の日本が80%のチカラで体力を温存しつつ、前半を0-0でしのごうなんて、そもそも舐めてんだよな。

バカバカしい。

 

昔さ、トルシエの時だったと思うけど、土砂降りの雨の中フランスにボッコボコにされた試合があったじゃん。(うろおぼえ)

フランスの選手は、普段通りプレーできてるんだけど、日本の選手は走れないし、すべるし、転ぶし。

体幹の強さとか、ボディーバランスとか、ボールと関係ないところで、圧倒的にポテンシャルに差があって、選手も監督もサポーターも心をバッキバキにへし折られた試合。

中田ヒデだけが互角にプレーしてた。

 

なんかさ、昨日のブラジル戦も、前半は雨が降ってたらしいんだよね。

もしかして、そのへんも関係してんのかな?ってちょっと思ったよ。

 

 

あと、久保と原口、どうしちゃったのかね。

全然調子悪いね。

何も出来なかったね。

 

久保はショック受けてるかもなぁ。

「自分ではそこそこやれると思ってたけど、世界のトップクラスとやり合ったら、どれもこれも通用しないじゃん…」

って思ってそうだなぁ。(勝手な憶測)

ここからだよね。

この悔しさをバネにできるかどうか。

ここから飛躍できるかどうか。

 

原口はちょっと問題外だな~。

悪質だね。

ペナルティーエリア内で倒されたフリ。

あれはダメだ。

 

結局、せっかくのブラジル戦だって言うのに、特に収穫のないショボい試合になっちゃった。

若手に経験を積ませる貴重な機会だったのに。

コテンパンに負ける経験も、伸び盛りの若手にとっては重要な経験だし飛躍のきっかけになるのにねぇ…。

森岡も前半のうちに観てみたかったな~。

 

まぁしょうがない!次!次に期待しましょう!

ベルギー戦ですね。

日本時間の11月15日朝4時45分キックオフ(の予定)…!?

朝4時45分!?