2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「北海道しつけ置き去り」小学2年生(7歳男児)行方不明事件について

事件です。 北海道七飯(ななえ)町東大沼の山林で北斗市の小学2年生、田野岡大和君(7)が行方不明になっている事件について、考えてみたいと思う。

【常時SSL化対応】はてなブログのタイトルを手書き風フォント「ふい字」にカスタマイズしてほっこりする作戦+追記

このブログのタイトル 自由ネコ の文字は、ほっこりかわいい手書き風ですが、実をいうと手書きの「画像」ではなく、ちゃんとした「文字(フォント)」だって、初心者の皆さん知ってました? え? 「私もほっこり文字を使ってみたい!」 って? よし!じゃあ…

サバンナ八木が7年間もブログ小説を書き続けているという事実

お笑いコンビ「サバンナ」の八木真澄が、支離滅裂なブログ小説(ケータイ小説)をかれこれ7年間も書き続けていることを、みなさんはご存じだろうか? 今日現在で第2506話。 小説の内容はともかく、サバンナ八木の創作意欲と無尽蔵なエナジーには恐れ入る。

「ジョジョの奇妙な冒険」2018年実写化決定だと!?キャスティングはオレに任せろ

ついにキタか~。 「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部(スターダストクルセイダース)が、2018年に実写化するってよ!桐島! 部活辞めんなよ!

今夜11時~「欲望の資本主義~ルールが変わる時~」人間の業=欲望を巡り、経済の本質に迫る

非常に興味深い番組を発見。 「欲望の資本主義~ルールが変わる時~」 今夜放送だ。(午後11時00分~ 午後11時50分) 人間の業=欲望をキーワードに、経済の本質に迫る…面白そうだ。

何も持っていない人間は、どう戦うべきか?(後編)

いよいよ「何も持っていない人間は、どう戦うべきか?」の完結編です。

何も持っていない人間は、どう戦うべきか?(中編)

先ほどの前編の続きね。 人間はそれぞれ「生まれた時に与えられた手持ちのカード」を駆使して、勝負しなければならないって話。 貧しい家庭に生まれた者、ブサイクな顔で生まれた者、障がいを持って生まれた者…。 それぞれが自分だけの戦い方を見つけ出さな…

何も持っていない人間は、どう戦うべきか?(前編)

人生はある意味、とても不公平なゲームだ。 最初に配られた手持ちのカードが例え「ブタ」だったとしても、それを駆使して戦わねばならない。(ポーカーの役無し=ブタ) 貧しい家庭に生まれた者、ブサイクな顔で生まれた者、障がいを持って生まれた者…。 そ…

オレの名言「いきるとは、まちがえるということ」⇒ムヒカの言葉だった。

遂に覚悟を決めて、リビングにあったメモ用紙を片付け始めたオレ。 最近は「メメント」状態なので、何でも紙に書いておかないと忘れてしまう。 結果、膨大な紙切れが発生している。 (膨大過ぎて結局、読んでない)

「カネ、地位、名誉、女」を楽して手に入れる方法を伝授しようと思った

結局さ、みんなが知りたがってる事ってさ、「カネ、地位、名誉、女」を楽して手に入れる方法だろ? でだ。 そういうことを無料メルマガで教えます!っていえば、食いついてくるわけじゃん。 クソが。 オレもそういう事、やってみようかと思った。

オレのケツに相方のワンピースが挟まった件のアンケート結果

みなさん、投票ありがとうございました。 例の、twitter(ツイッター)の投票機能を利用した結果が出ました。

やっぱりブログは楽しいなぁ~。

今日はとても良い一日になりそうです。 窓の外では、おもいっくそ道路工事やってて、騒音でゴリゴリにうるさいんだけど、全然気にならないね。 気分が高揚していると、工事現場の騒音でも、先進的な実験音楽に聞こえてくるから不思議だ。

引きこもり&ニートの皆さんへオレからのアドバイス「なんかつくれ」

オッス!オラ、ニート!(引用元 ガリガリガリクソン) オレ今、気付いたわ。お前ら、なんかつくれ。

今週のお題に初挑戦「わたしの一足」はメレルのムートピア レース

今週のお題「わたしの一足」 オレのお気に入りの一足は、MERRELL(メレル)のMootopia Lace(ムートピア レース)。 コッペパンみたいで超~カワイイ。 しかも、かわいいだけじゃないんだよな、これが。

【道教(タオイズム)】バカのままで楽しく生きる方法

私の内側を構成している要素の一つに「道教」的な考え方がある。 道教、老荘思想、タオイズム、まぁいろんな言い方があるんだけれど。 難しいっちゃ難しいんだけど、あえて一言で言うと「無為自然(むいしぜん)」。 実はこれが、鬼のように難しい。

自由ネコ的きまぐれ。コメント欄、はてなスター、はてブ&FBボタン復活祭&テーマソング決定

とりあえず、全部復活~。 コメント欄、はてなスター、はてなブックマークボタン、facebook(フェイスブック)シェアボタン復活祭です。 祭りです。めでたい★

人生に迷うのはまだ伸びしろがある証拠。成長したければ苦しめ。

あのねぇ、オレ最近、あんまりいろいろと悩むことが無くなったんだよね。 昔は、悩み始めたら、1週間くらい寝込んだりしてたんだけどなぁ。

アーティスト「自由ネコの中の人」が挫折するまでの一部始終

昔、芸術の道で生きていこうと思っていた時期があった。 小手先のテクニックなんて関係ない「実力勝負」の世界だと思ったから、ここでなら戦えるって思ったんだよな。

ニート&引きこもりへ。私が「四畳半から一歩も出ずに世界を変える男」です。

ニート&引きこもりのみんな、お待たせ。 今からオレが証明する。 部屋から一歩も出られなくたって、世界を変える事は可能なんだと、オレが証明してみせる。 たとえ何年かかっても、オレはやるから見てろ。

フミコフミオ課長がブログを辞めた本当の理由が発覚したよ

女子大生にモテたい一心で「はてな村」から「インスタ町」へと住民票を移したフミコフミオ課長。 JD目当てで引っ越したというのは単なる口実で、 実際はパナマ文書の公開によって、自身の隠し財産に足が付くのを恐れて逃亡したというのが真相なんじゃないか…

歯が無いのにカッコイイ!奇跡のりんごでお馴染みの木村秋則の魅力に迫る!

岡本太郎なんて、チビだし全然イケメンじゃない。 でも、超カッコいい。 太郎の相方の岡本敏子だって、ちっとも美人じゃない。 でも、超カッコいい。 ほとんどの人間は皆、若い頃は薄っぺらい。浅い。 浅いから、人間の皮膚の表面だけしか見ない。 しかし、 …

初心者救済企画「Google」の正しいカタカナ表記を有料サロンで教えます。ウソです。

ブログ初心者の皆さん、コイてますか? シュッシュ、シュッシュと、コキまくってますか? まずは、完成度なんて求めず、ひたすらしょ~もない記事を更新し続けるのが、プロブロガーへの第一歩です!

「逃げちゃダメだ。」はウソ。時には覚悟を決めて徹底的に逃げきれ

「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」 伝説的アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公、碇 シンジ(いかり しんじ)の名台詞。 こんなセリフが流行っちゃう世の中だから、そりゃあ、生き辛いはずだよ。

もしオレが本を書くならサンクチュアリ出版から出すと決めた。

あえて大きなことを言おう。 オレがもしも今後、万が一、本を出す時はサンクチュアリ出版にお世話になろうと思っている。 検索してみるとネガティブな噂もあるようだが、まぁそんなのはどうでもいい。

フミコフミオ課長が死んだ。

ウソみたいな話だが、あの、フミコフミオがブログを辞めると言い出してる。 にわかには信じがたい。

【HFC】はてなファイトクラブ発足から3週間弱。中間報告。

HFC

【HFC】(はてなファイトクラブ)が発足して3週間弱。 現在、メンバーは16名となった。 それぞれが日々、個性的なファイトを繰り広げているので、このへんで一度、中間報告ということで、いくつか際立ったファイトをピックアップしてみることにした。

人生は長い旅のようなもの。自分が背負えるモノしか持って行けない

人生は長い長い旅のようなものだ。 目的地も人それぞれ。 そして自分が背負い込める「人生のお供」だって、その量と重さは人それぞれだ。 タフな奴なら、大荷物を軽々と担いで旅を続けられるだろうが、 軟弱者は限られた荷物しか持って歩けない。 オレは、軟…

オレの脳内の志村けんとダウンタウン浜田の会話から何を得られるか?

さっき昼寝をしていて、こんな夢を見た。 志村けんが、ダウンタウンの浜田に、こう打ち明けてた。

生まれ変わっても、尾木ママには、なりたくない。

正確に言うと「尾木ママ」のポジションが、ものすごく窮屈そうに見えて、あの立ち位置はメチャメチャ辛そうだな…と、常々感じてる。という話。 誰かが何か下手こいたら、マスコミ連中はみんなで尾木ママのところへいくじゃん? 「尾木ママ、どう思いますか?…

【ゲスの極み問題】結局ベッキーはどのようにふるまうベキだったのか

うっかりしてた。 ベッキーと、ゲスの極み乙女。川谷絵音のセンテンス・スプリング問題。 全然、言及してなかった。忘れてた。 肯定できるかどうか分からんけど、ちょっとオレなりの見解を書いてみる。いまさら。