今週末は「谷根千」をネコ歩きします

広告

今週末は数日間ブログをお休みします。

いわゆる「谷根千」をネコ歩きします。

(ネコ歩きとは、ネコを探して歩くことです)

ブログよりもネコ歩きに

重きを置いております。

 

とにかく

私の相方の「大福」さんは、

ネコが大好き。

先日も、大福さんが企画した

台湾の猫村歩き」の旅に

強制的に同行させられました。

 

私もネコが大好きですが

ネコと、たわむれたい

という気持ちは特にありません。

 

ネコをいじくりまわして

ほっこりしたい、

という感じではないのです。

 

変な話、ネコに対しては

「仲間意識」がある感じなのです。

自分もネコのはしくれ

みたいに感じているのです。

 

誰かに命令するのも

されるのもキライ。

 

誰にも支配されたくない。

 

マイペース。

 

好きなように生きたい。

 

昼寝が大好き。

 

ご飯の時だけ

なついてくる。

 

ねこじゃらし的な

おもちゃを見せられると

どうしても、

飛びついてしまう。

 

ウンコが臭い。

 

挙げればキリがありませんが

私は、とても

ネコに対して

親近感があるのです。

 

そんなワケで

私は、基本的に

ネコに会いに行っても

積極的に彼らとは

かかわりません。

 

少し遠くから

眺めるだけです。

 

これはもう、

ネコ同士の

コミュニケーションです。

 

お互いに、

距離を詰めるつもりも

ないというか。

 

なんとなくでいいのです。

 

 

ネコも私も、

お互いに

 

「お前になんて

 それほど

 興味ねぇし。」

 

っていう顔で

なんとなく

隣に座ってる感じでいいのです。

 

この辺の感じが

すごくイイのです。

 

 

ところで、

今の時期の東京は

どんな格好で

行けばいいのでしょう。

 

まさか

「真っ赤なレオタード」

が丁度いい気温ということは

無いとは思いますが。

 

荷物を極力、

少なくしたいので、今

より良いコーディネートを

考えています。

 

旅は、身軽であればあるほど

自由度が増していきます。

遠くまで行けます。

軽やかにスキップをしながら

放浪できます。

 

これは人生も同じですね。

 

たくさんの荷物を背負い込めば

それだけ、

身動きがとりにくくなります。

 

おカネ、人間関係、

車、マイホーム

地位、名誉・・・

多くのものを手に入れれば

結局は

それらに支配されてしまいます。

 

物なんて、要らないのです。

 

無ければ無いほど、

自由に生きられるのです。

 

私にとって

「自由」であることは

何よりも大切な事です。

これは、

どんな宝石よりも

どんな美女よりも

どんなキャットフードよりも

魅力的に見えるのです。

 

自分の自由を切り売りしてまで

どうしても手に入れたいものなんて

何もないのです。

 

日向ぼっこしながら昼寝して

たまに

ねこじゃらしを追いかけて

ご飯の時だけ

媚びを売ります。

 

私にとっては

それが最高の

生き方としか

思えないのです。