今さら、twitter(ツイッター)の面白さに目覚めた。

広告

最近、twitterツイッター)の

面白さが何となく分かってきた。

 

ツイッターの良さは、

ものすごく、ゆる~く

誰かと繋がれる所だろう。

 

オレは

facebookフェイスブック)を

やっていないので、

FBについては良く知らない。

 

ただ、実名を公表して、

リアルな知り合いと関わっている以上、

弱みを見せるような事は言えないだろうし

フェイスブックの中では、きっと、

「少しだけ実物よりもナイスな自分」を

演じることになるに違いない。

 

以前、何かの専門家が言ってた。

 

フェイスブックの中では各自が

自分の良い面ばかりを披露しあう。

 

みんなの素敵な一面ばかりを見せつけられ、

それを鵜呑みにしてしまい、

「イケてないのは自分だけなんだ…」と

落ち込む「FB疲れ」「FBうつ」

ってのがあるらしいな。

 

昔、オレの先輩で、

パチンコに勝った時だけは、

みんなに公表するやつがいた。

「オレ3万勝った。」

「今日は5万勝った。」

話だけ聞いてると、

かなり儲かってる風だけど

実際には

7万負けた時や10万負けた時は

みんなに黙ってるだけだった。

 

フェイスブックもこれに近いんだろう。

自分の身に起きた素敵なエピソードは載せるけど

みんなに、あざ笑われそうな話は控える。

周囲から批判されそうな意見は言わない。

 

時々はお茶目な自分を演じて

ダメージを負わない程度の

「軽~いダメなエピソード」も

載せたりして微調整する。

 

フォロワーの顔色をうかがいながら

素敵な自分の仮面を着け続ける。

 

こんなの、実社会だけで十分だよ。

うんざり。

 

 

 

そう考えると、ツイッターはいいな。

実名である事を強要されない。

 

好きな事を好きなようにつぶやける。

140文字の中に

重要な意味を持たせる必要が無い。

 

大事なことを言ってもいいし

大事じゃない事を言ってもいい。

 

ツイッターから利益を生み出そうとすると

地獄みたいにつまらなくなるけど、

何も求めないならば、

ブログよりもかなり自由に振る舞える。

 

今後はブログとツイッター

上手く組み合わせて遊んでいこうと思う。

 

 

 

以前、やみくもに

大量の人をフォローしたら

タイムライン?っていうのかな、

フォローした人のつぶやきが

ドバーっと、滝のように流れてきて

全然、読む事が出来ないという

事態に陥った。

 

それ以来、オレは、

フォローしてくれた人に

「フォロー返し」をすることは滅多にない。

 

その代わり、時間がある時は

フォロワーさんのツイートを

マメに見るようにしている。

 

最近オレを

フォローしてくれた人の

アカウントは全部、

何度か目を通した。

 

みんなそれぞれ、

面白い事をつぶやいている。

 

今まで知らなかった

役に立つ情報を知る事も出来る。

 

「フォロワーさんたちのツイートを巡礼する旅」

は、今後も続けようと思う。

 

あと、フォロワーさんのつぶやきで、

興味深いものを見つけた時には

オレは勝手にリツイートします。

ご了承ください。

(今後は一度に大量投下は控えます)

 

割と頻繁にオレのツイートを

リツイートしてくれたり、

いいねしてくれる人の所へは、

オレは結構、頻繁に遊びに行きます。

 

オレと軽~く、繋がってみたいという方は

どうぞ遠慮せずに、気負わずに

構っていただけたらと思います。

フォロー、リツイート、いいね、

大歓迎です。

twitter.com