ほぼ日刊イトイ新聞の「今日のダーリン」的なものを書きたいけど書けない

広告

糸井重里(いとい しげさと)の

「今日のダーリン」って知ってる?

  

1日150万pv(ページビュー)を誇るオバケサイト

ほぼ日刊イトイ新聞」のトップページに載ってる

エッセイ風な文章のことなんだけどさ。

 

1ヵ月で150万pvでもすごいと思うけど

1日でこの数字だからなぁ~。

いくらなんでもオバケ過ぎ。

ゲスの極み的に言えば

「オバケがありあまる」。

 

オバケの親玉、糸井重里(いとい しげさと)は

このエッセイ風な「今日のダーリン」を

18年くらい1日も休まずに更新してるんだよね。

 

何やってんの。

何してくれちゃってんの、シゲサト。

 

シゲサト的には、

急な用事や不慮のトラブルなんかで、

やむを得ず更新できない日がきっとあるだろう、

って考えてたと思うんだよね。

 

それで、保険の意味も込めて

「日刊」じゃなくて

「ほぼ日刊」って名前付けたと思うのよ。

 

にもかかわらずさぁ。

1日も休んでないって何だよ。

自分で保険をかけておいたにもかかわらず

そこに甘えない。

 

3回まではパスできるのに、

かたくなに1度もパスしない、的な。

 

あのタモさんだって「いいとも」休むんだよ?

タモリは船舶の免許持ってるからな。

たまには休暇をとって

お昼休みはウキウキ・ホエール・ウォッチング

してるわけじゃん。

 

ところはシゲサトは、

インフルエンザで寝込んでいても

「今日のダーリン」は書くんだって。

 

もう、完全に白旗。

勝ち目なし。

誰もシゲサトには追いつけない。

どれだけみんながシゲサトを追いかけても

シゲサトは1日たりとも休まないから

差は縮まらない。

 

口先だけで立派な事を言う人よりも、

実際に行動で示してるシゲサトの方がスゴイ。

 

そんなスーパーな男なんだよね。

イトイ・シゲサト って。

サルみたいな顔してるけど。

 

なんかもう、

あまりにもシゲサトがまぶし過ぎて

肉眼では捉えられなくてさ。

ずっとシゲサトの事見てたら、

目が潰れちゃうから。

 

でさ、

何がきっかけだったか忘れたけど

先日、超~久々にシゲサトの

「今日のダーリン」を読んだのよ。

 

そしたら、そこには、

こんなことが書いてあった。

 

「ホンモノ」らしくふるまっている人や、

他人を「ニセモノ扱い」する人は、

みんなインチキです。

 

分かります?

 

ある意味「禅」ですよ。

 

自分自身がホンモノでありたいなら

ホンモノ然とした振る舞いはすべきじゃない

ってことなのよ。

 

シゲサトは自分の口から

僕のサイトは月間5000万pvありますよ。

とは言わない。

 

それを言うって事は

「私はインチキです」って

カミングアウトしてるのと

ほとんど同じようなもんだと

十分、承知してるから。 

 

シゲサトは、

胸を張って堂々と…

いや、違うな。

 

もっと飄々とした感じで、

自然体のまま、何の気負いもなく言うんだ。

 

シゲサトは平気な顔で

「僕はニセモノです」って言うんだ。

 

 なんと気持ちの良い男だろう。