昨日の夜、YouTubeで椎名林檎の動画、観てたんですよ。
いや~……やっぱ、イイっすね!
椎名林檎は詩人ですね、文学ですよ。椎名文学。
天才!エロい!クレイジー!カッコイイ!
(私自身の語彙力が圧倒的に貧困なことを露呈してしまいました)
今宵、当ブログがお送りするのは「椎名林檎のこと、あんまり知らないよ~」っていう林檎ビギナーに贈る珠玉のミュージックビデオ集です。
まぁ実は私も林檎ビギナーなんですけどね、「林檎童貞」とでもいいましょうか。
チェリーボーイならぬアップルボーイですね。
今、うまいこと言いました。
私の文学的才能はここまでです。
ご成長ありがとうございました。
椎名林檎ビギナーすなわち林檎童貞(英名アップル・ボーイ)たちの立場に立って
「この順番通りに動画を観れば確実に林檎ファンになるであろう」
という並びにしてありますので、リリース順ではございません。
あんまり変化球から投げ込んじゃうと、ボーイたちが拒否反応起こすといけませんので。
ご清張ありがとうございます。
ではさっそくまいりましょう。
東京事変 - 群青日和
カッコイイ~!&カワイイ~!!
どうですか林檎童貞(通称アップル・ボーイ)のみなさん!
「もう、抱かれてもいい」って思いましたよね?
歌詞がもうね、ハイセンスすぎるわけですよ、椎名林檎の綴る言葉の魔力ね。
なんでしょうね、この感じは。
脳内がどうなっているんでしょうか。
引出しの中にどうやってフレーズたちを収納してるんでしょうか。
出だしからもう、こんな感じ。
新宿は豪雨 あなた何処へやら
今日が青く冷えてゆく東京
戦略は皆無 わたし何処へやら
脳が水滴を奪って乾く
詩人ですよ、詩人。ポエマー。
最初の数行で、もう分かっちゃうじゃん。
「あぁ、この人はヤバいな」って。
大人の事情で、あんまり歌詞を引用しまくれない気がしますので、『群青日和』の中から、もう一カ所だけ、ピックアップします。
ホントはね、全文、最高なんすけどね~。
演技をしているんだ
あなただってきっとそうさ
当事者を回避している
答は無いの?
誰かの所為(せい)にしたい
ちゃんと教育して叱ってくれ
あっスイマセン、どうしても2カ所になってしまいました。
あえて、難しくない言い回しの部分を引用してみましたが、それでもなお、独特の感性がほとばしっておりますなぁ…。
J-POPとかでさぁ、
歌詞の中に
「当事者を回避している」
とか
「ちゃんと教育して叱ってくれ」
とか……ある?
この感じ、書けないでしょ、普通。
どうしてもさ、もっと、なんつ~かなぁ、耳障りが良いだけの安易で陳腐なフレーズになりがちじゃないですか、J-POP。
椎名林檎はメチャメチャ貴重な存在だと思うんだよなぁ~。
最終的には国語の教科書に載るんじゃないだろうか。
私も椎名林檎先生から、ちゃんと教育して叱ってもらいたいです。
椎名林檎 - 長く短い祭
先ほどのMVではちょっとカワイイ感じもありましたが、今度は一転して、大人の魅力満載。
これで「年上が好み」のみなさんも大満足なはずです。
林檎姉さん!ありがとうございます!
ビデオはストーリー仕立てになってます。
主役を務めるのはダンサーの篠原さやさん。
素敵です。
『長く短い祭』の歌詞はね、もう全部、読んだ方がいいです。
丸投げ。各自の宿題にします。
どこか一カ所だけピックアップしようと思ったんだけど無理。
全部すごいから。
一応、出だしだけ引用しておきます。
天上天下繋ぐ花火哉
万代と刹那の出会ひ
忘るまじ我らの夏を
てんじょうてんげ つなぐ はなび かな
とこしえ と せつな の であい
わするまじ われら の なつ を
一般のJ-POPアーティスト(通称ジェーポッパー)に書かせたら、こういう表現にはならないでしょ。
普通のセンスだと、こんな感じでしょうかね。
星空いっぱいの花火
永遠のような一瞬
僕らの夏をきっと忘れない
リリック by オレ。
あれっ?
意外といいんじゃない?
オレ、作詞もできそうじゃね?
おまえのつくったパスタ食べすぎ
満腹すぎて大貧民に参加できない
腹が痛くて痛くて震えるオレ。オレ、オレオレオレオレ!
俺!俺!Ole!Ole!Ole!Ole!
リリック by オレ。
ご整腸ありがとうございました。
椎名林檎 - 真夜中は純潔
これはもう、必見。必聴。
完璧でしょ。
パーフェクト。
パ――――フェクツ。
作詞、作曲、編曲、演奏、アニメーション、全部完璧ッス!
東京スカパラダイスオーケストラとコラボしてます。
今、ウィキペディア見てビビったんだけど、この曲、デビュー前に作った楽曲だったんだって?マジ?ホントかな?
アマチュアの若い女の子がこんな曲、書けるかな??
いや~~まいった…。脱帽ッス。
あとね、何がヤバいかって、このミュージックビデオ、本当は実写で撮影するはずだったらしいんだよね。
もちろん、椎名林檎主演で!!
もしも実現してたら、歴史に残るとんでもない作品になっていたと思います。
衣装合わせの段階で林檎氏の妊娠が判明し、急遽アニメになったそうですが…。
ちょっとさ、もしもこれが実写だったら、って想像しながらもう一回ビデオ見てくださいよ。ヤバいから。
とにかく、言葉の並べ方がシャレオツすぎ。非凡。
始めませふ 安易な位置づけ
属隷の興行 簡単な選択
わたしは今夜 唯 攻められたひ
類稀に理由もなく平伏すだけの場合が有るの
近い様でも他人で在るそれ以外何も無い寂しさ
続いては、一気に2曲お届け!
東京事変 - 能動的三分間 & 東京事変 - 空が鳴っている
どちらも、江崎グリコ「ウォータリングキスミントガム」のCMソングですね。
カッコいいっすわ。
遣る瀬ない沙汰止みを
溜息にして無情
嘆いても時は男女平等
やるせない さたやみを
ためいきにして むじょう
なげいても ときは だんじょびょうどう
寄る辺ない現し身を
使い古して無情
喚いても時は怨親平等
よるべない うつしみを
つかいふるして むじょう
わめいても ときは おんしんびょうどう
怨親平等(おんしんびょうどう)なんて言葉、どこから引っ張ってきたのかね。
仏教用語だそうですよ。
「敵と味方を平等に慈しみ、極楽往生を願う」っていう意味らしい。
いや~~……参った…。
そして『空が鳴っている』もカッコいいのよ。
野放途きわまりない闇夜見上げれば
いまにもはじけ飛びそうに熟れた星
今なら僕らが世界一幸せに違いない
あぶない橋ならなおさらわたりたい
神さまお願いです、終わらせないで
この世界観、たまりませんね。
天才かよ。
あと2曲。
どうしても外せない。
お付き合いください!
椎名林檎 - 本能
もうそろそろ、林檎童貞たちにも、椎名林檎の免疫がついてきてると思うので、コレ、いっちゃいましょう。
最初に観た時、衝撃的でしたよね…。
1999年にリリースされた曲なので、18年くらい前ですか…。
ヤバいでしょ、ホント。
歌詞がもうね、激ヤバ。
才能のカタマリ。
こんな小学生レベルの言葉でしか解説できない自分の不甲斐なさを今、噛みしめております。
抜き出してぇ~~!
全文抜き出してぇ~~!
神フレーズの連発!!
約束は 要らないわ
果たされないことなど 大嫌いなの
ずっと繋がれて 居たいわ
朝が来ない窓辺を 求めているの
淋しいのはお互い様で
正しく舐め合う傷は誰も何も 咎められない
気紛れを 許して
今更なんて思わずに急かしてよ
もっと中迄入って
あたしの衝動を 突き動かしてよ
もしかすると、今のご時世、若手ミュージシャンがこういう曲を書いても、事務所からダメだし食らっちゃうのかも知れませんね。
「もっと分かり易い言葉で、分かり易い表現に書き直さないと売れないよ」って。
実際「売れる音楽」が画一化してきてるとは思うけどさ、難しい問題ッスなぁ…。
私は今、改めて「椎名林檎」という稀有な存在の重要性を実感しております。
さて。
いよいよラストです!
最後はこの曲の動画でお別れしましょう!
ラストにふさわしい、イイ感じのライブ編集映像。
(「丸の内」ではなく「幕ノ内」バージョン)
東京事変 - 幕ノ内サディスティック
※「幕ノ内サディスティック」は「丸の内サディスティック」のベスト編集バージョンの映像です。誤字ではありませんよ!
報酬は入社後並行線で
東京は愛せど何も無い
歌い出しが
「報酬は入社後平行線」
(◎_◎;)!!!
しびれる…
林檎…!
アンタ、昇給に値するよ…!!
いかがでしたでしょうか。
今回は「椎名林檎のことをよく知らない人」に向けて、あんまりアクの強くない作品をメインにセレクトしてみました。
(曲は好きだけどMVのクセが強すぎる作品ってのもあるんでね…)
この記事を読んでくれた林檎童貞たちが、林檎ファンになってくれること、
そして、
林檎ファンたちが超~林檎ファンになってくれることを望みつつ、今日はこのへんでお開きです。
ご清聴ありがとうございました。
【こんな記事もあるよ】
1980年代の名曲紹介と時代背景のザックリとした考察(ある意味カンブリア紀) - 自由ネコ
【J-POP研究】なぜ日本の「坂道」には陽があたってしまうのか? - 自由ネコ
【小池栄子最強説】小池栄子に死角が見当たらない件について。 - 自由ネコ
バブリーダンス【TDC】登美丘高校ダンス部の動画詰め合わせ。 - 自由ネコ