スナフキンの名言「誰かを崇拝しすぎると本当の自由は得られない」

広告

私の人生に大きな影響を与えた人物のひとりが、スナフキンです。

スナフキンとは…? 誰?

フィンランド人作家トーベ・ヤンソンの作品「ムーミン」シリーズに登場する自由と孤独を愛する、おっさんです。

 

私の記憶が正しければ、幼少期に観ていたアニメ「ムーミン(岸田今日子版)」では、主人公ムーミンの「人生の良きアドバイザー」という感じのポジションで登場していました。

私は子供心に「スナフキン、超カッケーな~!」

と思って観ていました。

(正直、内容はほとんど覚えていませんが)

 

スナフキンはムーミン谷のはずれで、ひとりでテント生活をしています。

ひとりぼっちでも、ちっとも寂しがっていない。

むしろ孤独を愛している。

いつも冷静沈着で、鋭い洞察力がある。

悩みを抱えたムーミンが相談しにきた時には、的確なアドバイスをしてあげる。

・・・・・・

まぁ、記憶もあいまいなんですが、勝手なイメージとしてはこんな感じ。

 

ムーミンにとっては「人生のパイセン(先輩)」という感じだったんじゃないでしょうかね。

そして、私にとっても同様にね。

 

 

大人になってから、人生に迷っていた時に「ムーミン・シリーズ」を全部、読んでみた。

記憶が確かならば、私は人生に迷っていたある日、図書館にあったムーミン・シリーズを全巻、読み漁った時期がありました。

 

トーベ・ヤンソンの原作版の日本語訳を全部、読んだ…はず。

 

意外だったのは、私の中で勝手に美化されていたカリスマ、スナフキンが、意外とダメなところや、しょ~もない部分もあったこと。

 

スナフキンは、神でもなんでもなくて。

ムーミン・シリーズを読みながら、私はちょっと拍子抜けしたり、ちょっとホッとしたり。

原作ではこんな感じなんだなぁと、少し驚きました。(たぶん)

 

 

スナフキンの名言は数々あれど、私の一押しはコレ。「ムーミン谷の仲間たち」から。

この本。

「ムーミン谷の仲間たち」の中の一節に、スナフキンと、彼をカリスマと崇めるちっぽけな存在「はい虫」とのやりとりがあります。

 

f:id:gattolibero:20160731112045j:plain

 

 

もう一度、読むのが面倒なので、私の曖昧な記憶を頼りに、ちょっと内容を書きだしてみます。

違ってる可能性も、かなりあります。

(っていうか、多分、違ってます) 

 

 

ちっぽけで、無力で、自分に自信がない「はい虫」。

はい虫は、伝説の男、スナフキンに憧れていました。

 

(原作でもやはり、スナフキンはカリスマなんですね。) 

 

そんな「はい虫」が、 ある時、本物の生スナフキンと偶然、出くわします。

 

はい虫、超~ハイテンション。

うわ~!マジっすか!

スナフキンさん!

おいら、昔からあなたの大ファンだったんですよ~!

握手してください!

わ~!ヤベ~!

 

スナフキンは、ちょうど独りで鼻歌を作曲?していたので、それを邪魔されて、若干イラッと来ています。

 

はい虫

「超~リスペクトっす~!」

 

そこでスナフキンが一言。

あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、ほんとの自由はえられないんだぜ。

 

はい~!

いただきました~!

名言、いただきました~!

 

その後「はい虫」とスナフキンは、一度別れますが、スナフキンはふと「はい虫」の事が気になりはじめます。

 

そういえば、オレの大ファンだって言ってた信者、どうしてるかな…。

ちょっと会いに行ってみるか…。

 

スナフキンは、もう一度「はい虫」に会いに行きます。

あいつ、オレのこと超~リスペクトしてるからなぁ~。

オレの方から会いに行っちゃったら、あいつは、嬉しさのあまり鼻血でも出すんじゃね?

 

そして、二人は対面します。

 

スナフキン

「どうも~!カリスマのオレが来ましたよ!っと♪」

 

はい虫

「あ~どうも。今ちょっと忙しいんで。あとにしてもらえます?」

 

スナフキン

「・・・(-_-) 」

(ス―――――ンって感じ)

 

 

 そうです。

「はい虫」は、スナフキンの助言「誰かを崇拝しすぎるな」をさっそく実践し、自我を確立し、ぶれない自分自身を手に入れていたのです…!!

 

実際の内容はかなり違う可能性があります。

これは、私の特殊な脳内フィルターを通過したあとの物語です。

 

 

スナフキンをリスペクトしすぎている「はい虫」のままで生きていくのはキツイ。

すっかり、スナフキンの狂信的なファンではなくなった「はい虫」。

自己を確立し、スナフキンと対等に会話していますね。

スナフキンを上、自分を下に見る事をやめています。

 

我々も本来であれば、必要以上に誰かを崇め奉ることなく生きていけるはず。

 

スナフキンが言うように、

「誰かを崇拝しすぎると本当の自由は得られない」

んですよね。

 

誰かを「スゴイ!」って思っている時には、同時に誰かを「自分よりもすごい」って思ってるはずなんです。

意識的にしろ無意識的にしろ、自分自身と比べている。

 

ある意味、自分と他者を比較して、一喜一憂することに繋がっているわけです。

 

勝ったとか、負けたとか。

そうやって、自分自身の価値を測ったり、ポジションを見極めたり。

 

このやり方だと、いろいろと面倒なんですよね。

自分よりも上だと思える人に対して嫉妬したり。

下だと思える人に対して傲慢な態度をとってしまったり。

「凄い人」と比較することで、自分を無力な存在だと感じて落ち込んだり。

すげ~気持ち悪い感じになっちゃいます。

 

嫉妬。絶望。自己嫌悪…。

上手に使いこなせば、何かを頑張る原動力になる場合もありますが、使いこなすのは非常に難しいです。

 

 

自由になりたければ、自分と他人を比較して一喜一憂するのは辞めろ。

私は、スナフキンと同様に「自由であること」に対して異常なほどの価値を見出していますからね(笑)

自由でありたいがために、いろんなものを捨ててきました。

(っていうか、柔軟性が無いのでそういう生き方しかできない)

 

 

私の個人的な話だと、自分と他人を比較して、嫉妬や絶望感に苛まれた一番のビッグ・イベントは、10年くらい前だったと思います。

これ乗り越えた後、人生がめちゃめちゃ生きやすくなりましたね。

まぁ、乗り越えるまで、かなり苦しんだけど。

全然簡単じゃなかった。

 

 

当時、アート的な事をやっていて。

今とは違って、その時の私には野心がありました。

売れたいとか、認められたいとか。

一番認められたかった相手は女房&子供たちかな…。

もう別れちゃいましたけど。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

10年くらい前に、AKIRAさんのニューヨーク時代の作品をホームページで観た時に、どうしようもない絶望感を味わいました。

gattolibero.hatenablog.com

 

何日考え込んだか、よく覚えていない。

多分、嫉妬心もあったんだろうけど、それよりも敗北感の方が大きかったんじゃないだろうか。

「3回人生があったとしても自分にはこんな作品は絶対に創れない」

という確信があった。絶対に無理。

人間そのもののスケール感が圧倒的に違い過ぎて、いろいろとイヤになった。

作品どうこうというより「人間の器」って部分なんだろうな。

 

結局これ、自分とAKIRAさんを比較しちゃってるんだよね。

全然ダメ。

 

本来アートって、そういうことじゃないんだけどさ。

それは頭では分かってるんだけど、心では折り合いがつかないわけ。

動揺しちゃってるわけ。

 

自分の核の部分がぐらついちゃってるわけ。

何度自分に言い聞かせても、ふとした時に、うっかり自分と誰かを比較しちゃってる。 

 

「オレはオレなんだ」

「オレはオレに与えられた役割をまっとうするんだ」 

 っていう考え方が、本当に自分に染み込むまで、何度も何度も言い聞かせた。

ずいぶん時間もかかったね。

 

でも、おかげで今では、全然、揺らがない。

凄い人を見て嫉妬することもない。

彼は彼に与えられた「凄い人」という役割を演じてる。

オレはオレに与えられたポジション、役割をひたむきに演じるだけだ。

と、自然に、当たり前のように思えてる。

そうするとすごく自由なんだよな~、これがまた。

 

大抵のものは全部

「そんなこと、オレの知ったことか。」

くらいで済んじゃう。

 

ただ、ひとつ問題なのは、「他人を見て嫉妬する人の気持ち」に鈍感になったと思う。

自分だったらこのケースでは嫉妬しないけど、他の人なら嫉妬するんだろうな、みたいなのが、よく分からなくなってきてる。

「嫉妬する人たちの気持ちを考慮する」というのが超めんどくせーってなってる。

 

「他人のブログを見てジェラシー感じる」とか、ホントマジで勘弁してくれよって話だなって思ってしまう。

 

誰がどれだけPVを稼ごうが、収益を上げようが、読者が何千人いようが、そんなこと、オレの知ったことか。

で、済んじゃう話なんだけどな、って思ってしまう。

(もちろん私も表向きは、スゴイですねー!マジリスペクト!って言いますけどね)

 

ようするに私は、自分の物差しで他人を測っちゃってるんだね。

「自分が嫉妬しないなら、他のみんなも嫉妬しないはず」って、無意識に思っちゃってる。

これちょっと、難しいというか、めんどくさいんだよね。

 

 

気が付いたら、ずいぶん長い話になっちゃってるので、ちょっと途中っぽいけど、もう書くの辞~めた。

 

 

人は全員が違う役割を持っている。他人の役割をうらやましがるな。誰かと自分を比較するな。

今、苦しんでる人は、何度も自分に言い聞かせるといい。

当たり前のように感じるほど、徹底的に染み込ませる。

この考え方が自分自身の血や骨になるまで、何度も何度も言い聞かせる。

 

 

スナフキンの名言

「誰かを崇拝しすぎると本当の自由は得られない」

 

ついでに。

自由ネコの中の人の名言(アドリブ)

「他者を気にせず、自分の生き方、自分に与えられた役割をまっとうすべし。」

 う~~ん…。

全然、名言じゃないな(笑)

 

あとでまた、暇な時にでも考えるか。