【GJK総選挙】はてな互助会メンバーリストと「しいたけさん」という神

広告

GO JO KAI 。

 

ごじょかい。

 

f:id:gattolibero:20160607162833j:plain

https://www.youtube.com/

 

なんかスゴイ事になってますね。

はてな互助会メンバーリスト」なる殺戮マシーンが産声をあげたようで。

逃げ惑う一般市民(互助会員)。

阿鼻叫喚の地獄絵図です。

 

※追記

はてな互助会メンバーリスト」が、サイトの名称を変更したようです。

新⇒「相互ブクマはてなブロガーリスト」

このエントリー内では元の名称のままにしておきます。

(タイトルとURLも変更しなければならないので)

 

無実の罪で捕まる者、悪事が白日のもとに晒される者、無罪が証明され釈放される者…。悲喜こもごもの人間ドラマがそこにはあった。

まず、ものすごい内輪ネタなので、ザックリ説明しておきましょうか。

 

はてな互助会」とは…?

はてなブックマークはてブ)をお互いのブログに付け合う組合のようなものです。

 

何故そのような事をするのか?

はてブ」を3つだったか5つだったか集めると、新着情報だったか、ホットエントリーだったか、何かのページに自分のブログがピックアップしてもらえるのです。

ようするに、

はてブを何個か集めることが出来れば、新着?のページに載り、そこから多くの流入を見込める、ということなんですね。(たぶん)

 

どこに問題があるのか?

本来「はてブ」は、面白い!とか、役に立った!と思った記事に付けるのが正しい使い方と言えるでしょう。

しかし、互助会のメンバー同士は、超~くだらない、どうでもいい、中身のない、面白くないエントリーに対しても、機械的にブックマークを付け合うのです。

結果としてホットエントリーのページがクソ記事で溢れかえるという大問題が発生している、と言うわけですね。

 

これが、まわりまわって

野口健氏が精力的に行っているエベレストの清掃作業に繋がっていくわけです。

 

ホットエントリーがクソ記事で汚される

野口健がエベレストを清掃する

 

一見まったく関係無いように見える事柄にも因果関係は存在します。

そして

我々専門家はこれを「バタフライ・エフェクト」と呼んでいます。

バタフライ効果(バタフライこうか、英: butterfly effect)とは、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象。

カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である。

気象学者のエドワード・ローレンツによる、蝶がはばたく程度の非常に小さな撹乱でも遠くの場所の気象に影響を与えるか?という問い掛けと、もしそれが正しければ、観測誤差を無くすことができない限り、正確な長期予測は根本的に困難になる、という数値予報の研究から出てきた提言に由来する。

バタフライ効果 - Wikipedia

 

 早速、殺戮マシーン「はてな互助会メンバーリスト」を見てみましょう。アーメン。

 

f:id:gattolibero:20160706010134j:plain

http://ameblo.jp/funkykato-blog/

 

スイマセン、画像を間違えました。 

 

これはあれだ。

 

心機一転、新しい人生の一歩を踏み出そうとしているファンキー加藤さんのクラウチングスタートの様子ですね。

 

ホントすいません。ちゃんと画像フォルダを整理しておかないから、こういう事が起こるんですよね。

失敬失敬。

 

 

気を取り直して、殺戮マシーン「はてな互助会メンバーリスト」を見てみましょう。アーメン。

 

こちらが、はてな市民を恐怖のズンドコに陥れた殺戮マシーン

はてな互助会メンバーリスト

※追記

はてな互助会メンバーリスト」が、サイトの名称を変更したようです。

新⇒「相互ブクマはてなブロガーリスト」

このエントリー内では元の名称のままにしておきます。

(タイトルとURLも変更しなければならないので)

 

 

これは…あれかな?

ランキングが上位であればあるほど、そのブロガーは悪質である、ということでいいのかな。

(違います)

 

とりあえず「GJK総選挙」いきなり上位から見てみましょう。

 

ザンッ!

f:id:gattolibero:20160706011836j:plain

 

1位の人、知らない。

2位の人、知らない。

3位の人、知らない。

 

何か全然、私のブログとは接点が無いですね。

逆にネタとして成立しないなぁ…。

 

4位以下も見てみましょうか。

 

f:id:gattolibero:20160706012005j:plain

 

うっ…。

 

ぜ…全員……

知らないなぁ…

 

(;・´з`・)~♪

 

よ…良かったですよ、ホント。

知り合いは皆、セーフで。

 

ちなみに私は40位くらいに名前が載っていました。

(今見たら51位)

まぁ軽犯罪くらいですかね。

 

芸人としては一番ダメなパターン。

(芸人じゃねぇし)

 

 

スピンオフ的なエピソード。しいたけさんという神。

とにかくこの「はてな互助会メンバーリスト」には、今めちゃめちゃブックマークが付いてるんですよね。

現時点で500ブクマ超えてます。

b.hatena.ne.jp

みんなそれぞれのコメントが高校受験の合格発表みたいな感じで面白いです。

 

「うわ~オレの名前、ないじゃん!」 とか。

 

「なんであの人が入ってないんだよ!?」とか。

 

んで。

 

ものすごく多いのは、

「しいたけさんは悪くない!」

「しいたけさんは互助会なんかじゃない!」

っていうコメント。

 

恥ずかしながら、私はしいたけさんが何者なのか、存じ上げてなかったんですよね。

ただ間違いなくメチャメチャ有名で、そしてみんなに愛されています。

 

しいたけ…誰なんだ?一体…。

 

そこへ、しいたけさんご本人が降臨。

はてな互助会メンバーリスト

ノーコメントで今まで通りマイペースでブコメしようと思ってたのに、IDコールがガンガン飛んでくるんですけど。1日でブログ読者が7人増えたんですけど。ブクマお気に入られも増えて1000人超えそうなんですけど(7/5 23:30

2016/07/05 23:45

b.hatena.ne.jp

 

むむっ?

 

しいたけさんのブログ読者になったり、しいたけさんのブクマをお気に入りに登録すれば、何か面白いことが起こるって事!?

えっ何?

何が起こるのよ?

 

はい、早速、行動を起こしましたよ私は。

しいたけさんのブログ読者になり、

したけさんのブクマをお気に入りに登録しました。

 

ワクワクしながら待つこと数分。

 

奇跡が起きましたよ、はい。

 

f:id:gattolibero:20160706014858j:plain

 

うわ~~~!!

 

しいたけ祭りだぁ~! 

 

これぞ、

バタフライ・エフェクト

 

うん、

こりゃ、しいたけさんは悪くない!

 

めちゃめちゃ律儀なだけなんだ(*´ω`*)!

 

しいたけさん、ありがとうございMAX!

 

 

※このエントリーはすべてネタです。

 

 

ちなみに、私のマジな見解

はてブを付け合う」=「互助会」=「害悪」

というのは、違いますよね。

 

「ブックマーク返し」を期待してブクマをばら撒いている、つまらないブロガーは、ちょっとアレですけど、

 

人気のある面白ブロガーが、なおかつ性格が律儀だった場合、お返しをしてくれちゃう、というケースがあって。

これは「お返し狙い」とは根本的に違いますよね。

(しいたけさんのケースもこれかな?)

 

律儀だから返しちゃう⇒互助会認定⇒ダメブログ

っていう評価、判断は、当てはまらないんじゃないかと。

 

めちゃめちゃ面白いブロガー同士が、お互いの読者だったら、結果的にブクマを付け合う、ということにもなるでしょうし。

 

まぁ、あんまり気にしないのが一番だと思います。

 

当たり前のことですけど、

面白かったら、ブクマやスターをつければいいし、

つまらなかったら、スルー。

 

互助会認定されるのが怖いから、ブクマ付けるの辞めよう、とか、そんな風に怯える必要はないでしょう。

 

今まで通りで全然OKだと思います。

 

ということで、私は今まで通りのスタンスで行きます。

 

ご清聴ありがとうございました。