親日韓国人が言う「日本感性」とは?そして、韓国の人はあんまり自転車に乗らない…という話

広告

日本在住の韓国人ユーチューバー、ぎゅいさんのチャンネルがめっちゃおもろいので、最近よく観ています。

ご自分で動画の編集をされているのか分かりませんが、めちゃくちゃユーモア・センスの高さを感じます。ツボっております。

 

今回紹介するのはコチラの動画です。韓国の人が言う「日本感性」とは?

www.youtube.com

【衝撃】日本好き韓国人たちが口揃えて言う日本感性とは【일본감성】 - YouTube

🌷今日の二言
こんにちわ。夜の勢いで見事にスッピンで撮影を行うぎゅいでございます。この動画は..日本好きな韓国人と接したことがある日本の方なら一回くらいは耳にしたことある日本感性というものについて話した動画です。
日本感性って一言でエモいって言ったものの、エモい要素があまりにも多くてチンプンカンプンな言い方してごめんなさいね!
少しでもこの気持ちが届くことを願います~★

 

へ~、「日本感性」っていう言葉があるんですね~。

う~~ん、なんだろう、

たとえば・・・・・・

日本人が言うところの「クール・ジャパン」みたいなニュアンスなんですかね?

「日本のセンスのナイスな部分」を指してるような・・・?

 

詳しい内容は動画を観てもらうとして。

 

 

個人的に、面白いなぁ~と思ったのは、韓国の人が日本を旅行して「VLOG(動画による日記みたいなもの?)」を撮影すると、映像の中に収めた風景の中に、ほぼほぼ確実に「電車の踏切」が入っている、っていう話ね。

 

これ、めっちゃ意外じゃない?

「日本」らしい風景っていうと、当然のように「電車の踏切」が入ってくる、っていう。

日本にずっと住んでいると、全然、ピンとこないよねぇ…。

 

踏切って、外国の人から見ると「なんかいい感じ」なんですねぇ…。

これは目からウロコ。

ぎゅいさんは「エモい」って言ってましたね。

レトロ感、ビンテージ感、なつかしさ、とか…。

 

これ、ちょっとアレですね、日本在住韓国人ユーチューバーのみなさんに、聞いてみたいですね。

あなたが思う「日本感性」とは?みたいな。

やっぱ、ず~~っと日本に住んでる日本人とは、感じ方がちょっと違うでしょうし。

日本人が気づいていない、日本のいいところ、みたいな点、ちょっと興味あるわ~。

 

 

あと「韓国の人はあんまり自転車に乗らない」っていう話、実は他のチャンネルでも何人か言ってたんですよね。なんでだろう?

上の動画で、ぎゅいさんが、日本に来て、自転車が大好きになった、みたいなことを言ってたんですけど、これねぇ、他の日本在住韓国人ユーチューバーの方々も、何人か同じようなことを言ってたんですよね~!

 

日本の良さは?って話で「チャリ」の話になるんすよね。

 

「日本っていいよな~、チャリに乗って、コンビニ行って・・・」

みたいな。

えっ!ってなるじゃないですか。

「チャリ最高」みたいな感覚、なんなんだろう?って。

 

いや、チャリ自体、私も大好きだし、よく乗るんですけど、それが「日本の良さ」とは思ったことが無かったというか。

 

どこの国でも、チャリはチャリというか。

日本と同じように、チャリって一般市民に親しまれている存在、だと思ってたんだけど、どうやらそうじゃないかったみたいで。

韓国では、自転車ってあんまり人気ないらしいです。

これ、目からウロコ。

なんでだろう?

なんで韓国の人はあんまりチャリに乗らないんだろう?

これ、ちょっと興味あるわ。

理由を知りたい。

 

ぎゅいさんみたいに、日本に引っ越してきて初めて「私、自転車好きだったんだ」って気づくって、どういうことなんだろう。

韓国は坂が多いとか?

道がデコボコだとか?

・・・・・・

う~~ん、なんだろう、それ以外にも、何か決定的な理由があるような気がするんだけど、思いつかない。

知ってる人、教えてください('◇')ゞ

 

 

 

日本在住韓国人ユーチューバーぎゅいさんのチャンネル、オススメです。笑いのセンス、めっちゃ高いです。

もしも、ぎゅいさんが自分で動画の編集をしてるとしたら、このかた、相当センスあると思うんですよね~。

ぶっちゃけ、編集テクニックとかユーモアのセンスでは、一般的な普通の日本人ユーチューバーよりも、かなりレベルが高いように思いますね~。

 

基本的に、動画内に出てくる演者が、ぎゅいさんひとりだけなので、いわゆる日本式というか「ボケとツッコミ」という笑いの構造を、自分ひとりだけで表現しなくちゃならないんですが、それってかなり大変だと思うんですよね。

そのままだと、ぎゅいさんがボケても、誰もツッコんでくれないわけですから。

そこで、テロップを入れたり、一瞬だけ画像をはさんだり、音声の速度を変えてみたり、あの手この手で、「笑いが発生するポイント」を作りこんでるんですよね~。

しかも、何パターンも持ってる。

これは何なんですかね。誰かから教わった技術なんだろうか。

 

ぎゅいさんの動画、いくつか貼っておきましょう。

 

www.youtube.com

韓国人女性が思う日本人女性のいい点話したら天使かよと思いはじめたわけ - YouTube

 

 

 

www.youtube.com

日本にこれっぽちも興味なかった韓国人女子が親日になったキッカケ - YouTube

 

 

 

www.youtube.com

辛口韓国人が語る日本生活中驚いたこと10【ぶっちゃけ】 - YouTube

 

 

いろいろと動画を紹介する今日この頃です。

【YouTube動画紹介】 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ