ZOZOTOWN前澤友作社長、実はピーターパン説

広告

ZOZOTOWNの前澤友作社長って…実は、少年の心を持ったまま大人になってしまった、いわばピーターパンなんじゃないか?って気がしてきました。

こんなこと言ったら、全国8千万人のピーターファンに怒られちゃうかな…?

 

※ネタですから。

 

まずね、一回、頭の中をリセットして、まっさらにして、想像してみてくださいよ。前澤社長の華麗なるアクションの数々。…子ども?

一回、全部、忘れましょう。

ゾゾタウンとか、前澤社長とか。

ぜ~~んぶ、なかったことにして。

 

事前の予備知識も、一切ないものとして、考えてみてくださいよ。

 

いいですか、ちょっと振り返ってみてください。

 

「うわ~~、芸能人と付き合いてぇ~~!!!」

とか。

 

「オレがもし宇宙まで行ったら、超すごくね?」

とか。

 

「もしも1億あったら、ビルの屋上とかから、ばら撒いてみたいよな~!」

とか。

 

これ、全部、中2の発想じゃね?

中学2年生の男子って、こんな感じじゃね?

 

・・・・・・

 

いや、もしかすると…

 

小5?

 

小学5年生?

うん、そうだ。

小5の男子の発想だ。

 

小5の男子って、最強なんですよね。

怖いものなしなんですよ。

 

男にとって、「小学5年生」という時期は、儚く、熱く、人生でもっとも輝いていられる瞬間なんですよね。

 

「くったくのない、ピュアな『子ども』でいられる最後の年」とでも言いましょうか。

思春期という大人への階段をのぼる、その一歩手前の瞬間というか。

 

ピッカピカのバカでいられる、ラストイヤーなんだと思うんですよ。

無鉄砲なバカでも許された、モラトリアムなひととき、それが「小5」なんじゃないかと。

※感じ方には個人差があります。ご了承ください。

 

 

例えばね、私、写真家の梅 佳代(うめ かよ)さんの作品がね、非常~~に大好きでして。「男子」っていう写真集がありますね。

 


男子 / 梅佳代

 

もうね、登場する男子小学生、全員、バカなんですよね。

 

f:id:gattolibero:20190213144149j:plain

http://www.pdash.com/umekayo.html

 

カメラを向けられると、バカなことをしてしまう。 

 

変な顔とか。

変なポーズとか。

 

 

梅佳代さんの言葉。

男子は

ばかで

無敵で

かっこいいです。

 

おそらくね、ゾゾタウンの前澤社長は、小学生のまま、男子のまま、大人になっちゃった人なんじゃないかな…って気がしてくるんですよね。

 

「小学5年生」が、ずーーーっと続いてるのではないかと。

 

中身が小5のまま、うっかり、地位や名誉や大金を掴みとってしまった、現代のピーターパンなのではないかと。

そんな気がしてくるのです。

 

 

「剛力彩芽と付き合えてるオレ、すげぇwww」 って、はしゃいでいる姿とか、精神年齢が低すぎるのではないかという意見が…。

私は、その類のニュースはあえて観ないようにしてたんで、詳しいことはよく分かりません。(さすがに時間があまりにも、もったいなさすぎる)

 

なにやら、前澤社長、キャッキャ、ウフフ、ウッホウッホと、はしゃぎ倒していたんですか?

「オレの彼女、剛力彩芽だしwww超~やべぇwwwウホッ」 

 つって。

それで炎上したとかなんとか。

 

私は、前澤さんも剛力さんもフォローしてませんので、実際のところ、目の当たりにしておりませんが、かなりウザい感じだったようで。

 

んでね、ある日、ツイッターのタイムラインに流れてきたのです。

たしか、ある一般女性のつぶやきだったと思うのですが…。

「いい年こいた大人の男が、20個近く年下の彼女ができて、平常心失ってはしゃいでる。この人、精神年齢、異様に低いんじゃない?」

みたいな内容。

 

それで私は、

「あ~~、そうか、そうなのか。女性の目から見ると、精神年齢低い、って感じたりするのか…」

って。

 

それ以来、ゾゾタウンの前澤社長って、精神年齢低いのかな…?

っていう、色眼鏡で見てしまいがちな私がいるのです。

 

前澤氏の一挙手一投足、大人げないのか、ガキっぽいのか。

無意識に、なんとなく、チェックしている私がいるのです。

 

んで、結果。

 

突然「オレ、宇宙行きたい!」とか、言い出したり。

 

「1億円、ば~らま~きま~す!」とか。

 

ツイッターで本業に支障が出そうな自爆的なつぶやきを投下したり。

そんでもってアカウント休止に追い込まれたりして。

 

これ、全部ね、なんとなく…大人げないんすよね。

ものすごく…ピーターパンくさいんですよ、いい意味で。

 

 いい意味でピーター臭い男、前澤友作。

 

どうでしょうか。

「ZOZOTOWN前澤友作社長、実はピーターパン説」

あながち、的外れでもないような気がしてきませんか?

 

 

中身がこどものまま、大金を掴んでしまった。思慮分別がないまま、強大な力を手に入れてしまった。大友克洋の「AKIRA」みたいだな!

ものすごくうろ覚えなんですけどね、

たしか、「AKIRA」の中に、こんなフレーズ?(セリフ?)があったような気がするんです。

 

「もしも微生物が、地球を破壊できるほどの力を手に入れたらどうなると思う?」

みたいな。

 

中身が未熟な存在が、自分でもコントロールできないほどの爆発的な力を手に入れた場合、悲劇的なことになりますよ、って感じでしょうかね。

 

かなり、うろおぼえです。

映画の方だったか、マンガの方だったか…。

そもそも作品自体「AKIRA」じゃなかったかも知れないし。

 

説明しよう。「AKIRA」とは。

ものすごくザックリ言うと、「小学生(アキラ)が、地球を破壊できるほど圧倒的な超能力を身につけてしまった。どうしよう?」みたいな話。

中身は単なる子供ですからね、おそらく後先考えずに、いずれは地球を破壊してしまうだろうと。

アキラくんを自由にさせておけば、いずれ人類は滅ぼされてしまう。

東京の地下深く、冷凍保存されているアキラを目覚めさせてはならない…的な。

 

1982年ということは、40年近く前に発表された作品です。

(劇場版アニメ映画は1988年公開)

www.youtube.com

驚異的な手描きのアニメーション。

世界中の多くの映像作家たちが「AKIRA」に影響を受けています。

 

映画版「AKIRA」、今観ても全然、色褪せてないんすよね~。

まだ観ていない方はぜひ!

 

梅佳代さんの写真集「うめめ」も超オススメです。

結局最後はゾゾタウン関係なし!!