YouTube視聴初心者のオレ厳選「見る価値のあるYouTubeチャンネル3選」

広告

最近ちょこっとだけ、YouTube動画を観るようになりました。

でも「暇つぶし」とか「現実逃避」的に動画を見る時間なんて、今の自分には残されておりませんのでね。(どう頑張ってもあと数十年以内に死にます)

YouTube動画を観る時は基本的に、知識や知見を得るためだったり、ざっくり大まかにいうと「勉強」とか「学び」のための時間だったりします。

人生、いくつになっても勉強っすよ!

ということで、私が選んだおすすめユーチューバー3名を紹介。

 

まずはポピュラーなところから。

中田敦彦のYouTube大学(チャンネル登録者数 204万人)

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」のオリラジ中田(通称・あっちゃん)のチャンネルですね。

 

あっちゃんは、芸人よりも、こっちの方が向いてそうですよね。

最近のお笑い界?っつーのかな、なんかこう、コミュ力次第っていう部分、かなり大きくなってるじゃないですか。

ひな壇で、他の芸人たちとパス回しあって、うまいこと立ち回らなければ、なかなかバラエティ番組でも起用してくれないというか。

それはそれでいいのかもしれないけれど、オリラジ中田の輝けるフィールドは「ひな壇」じゃなかった、ということだと思うんですよね。

 

YouTubeを始めたのは、正解だったと思いますね。

 

あっちゃんが講師の回の「しくじり先生」は、毎回、めちゃ面白かったですからね。

こういうの、向いてるんだろうな~。

予備校講師的な。

 

ちょっと前にもこのブログで紹介しましたけど、例えば「中田敦彦のYouTube大学」のこの動画とかね。

おもろいんよなぁ~。


【バビロン大富豪の教え①】

 

ちなみに私、これねぇ、

あっちゃんのうしろのホワイトボードにも書いてありますけどね、

<黄金を増やす7つ道具>

ってやつのさ、

5番目の項目

より良きところに住め

っていう教えに、めっちゃ考えさせられましたよ。

 

数千年にわたって言い伝えられてきた「人生の極意」みたいなものの中に、

「住む場所に関しては、じゅうぶん吟味しなさいよ、ここはケチったり妥協しちゃいかんよ」

っていう教えが含まれている、っていうのがさ。

あらためて、スゲー考えさせられましたね。

 

言われてみれば、その通りだよな…って。

 

近々この「住む場所」に関するエントリーを書き上げる予定です。

過去にも「どこに住むべきか?」っていう話は、何度か書いているんだけどね…。

gattolibero.hatenablog.com

 

ちなみに、大都市に住む、ってのは「無いな」と思っています。

率直に言うと「東京に住む選択肢はありえない」と考えています。

このへんの話も、いずれ書きます。

 

「中田敦彦のYouTube大学」の話からずいぶん脱線してしまいました。

ま、とにかくですね、めちゃめちゃ面白くてためになる通信講座みたいな感じの授業?ですので、オススメです。

中田敦彦のYouTube大学 - YouTube

 

中田敦彦先生が紹介していた書籍「マンガ版バビロン大富豪の教え」 

100年読み継がれる世界的ベストセラー。

 

それでは次、行きましょう。

 

 

【公式】西野亮廣エンタメ研究所(チャンネル登録者数 15.6万人)

お笑いコンビ「キングコング」の西野さんです。

あの、絵本作家の西野さんです。

 

実はこのブログは、キンコン西野さんには過去に大変お世話になっておりまして。

密かに何度も言及させていただいておりました。

gattolibero.hatenablog.com

 

ぶっちゃけた話、ワタシ個人としては、キンコン西野さんが身に纏っている「そこはかとなく漂うナルシスト感」みたいなものが、生理的にちょっとアレなんですけど、それはそれ、別の話ということで。

 

今回のチョイスの基準は

「YouTubeチャンネルが面白いかどうか、観るだけの価値があるかどうか、学びの要素があるかどうか」

みたいな話なんでね、

ナルシスト感どうのこうのっていうのは、いったん置いときましょう。

 

え~~と、私がオススメする動画はですねぇ・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

あれっ?

無いなぁ…?

 

キンコン西野さんの動画で、面白いのあったんだけどなぁ…

・・・・・・・・・

あ。

 

これだ。

関連動画で観たやつだった…。


キングコング西野亮廣のお金事情を直撃! 稼げる人になるための「人付き合いのルール」とは? @nishinoakihiro

 

西野さん、年収7億円くらい稼いでるらしいんですけど、お金の使い道は、

ほぼ、「投資」と「セ〇クス・フレンドへの手当」だそうです(笑)

 

こういうこと、平気で言えちゃうっていうのがすごいですよねぇ…。

何人くらい、フレンドいるんでしょうかねぇ…。

かなりお金使ってるみたいですが…。

 

西野さんはアフターケアが半端ないので、フレンドの女性たちは週刊誌にネタを売らないそうです。

言われてみれば、そりゃそうだよね、って気もしますね。

週刊誌に西野さんの性癖とか暴露するネタを売っても二束三文にしかならんし、ずっと西野さんとのフレンド関係を継続していれば毎月お金もらえるわけだし。

・・・・・・・・・

知らんがな。

 

またしても話が脱線してしまいました。

全然、「西野亮廣エンタメ研究所」とは関係がない話で盛り上がってしまいました。

 

とにかく、こっちですよ、こっち。

こっちが、イイ感じなんで、必見、というよりも、必聴、です。

【公式】西野亮廣エンタメ研究所 - YouTube

 

「Voicy」っていうラジオ的な何かで公開したものをYouTubeに転載?してる感じなんでしょうかね?

YouTubeっていうよりも、ラジオ番組って感じなんすよね。

ありきたりなユーチューバーみたいに元気よく「どうもー!西野でーす!」みたいな感じじゃなくてさ。

しっとりと、物静かな感じで動画が始まります。

これがもうね、イイんですよ、イキフン(雰囲気)が。

 

ここであえて「えんとつ町のプペル」以外をチョイス

 

「キミに必要なモノは『勇気』なんかじゃない。『情報』だ」

常に挑戦を続け、常に注目を浴び続け、本を出版すれば全作ベストセラー。
同世代を中心に圧倒的な支持を集め、自身が運営するオンラインサロンは国内最大。

時代を牽引する革命家・西野亮廣が語る「一歩踏み出す為に必要な情報」とは?

そして、西野亮廣が見た『新世界』とは?

今、世の中で何が起きていて、二年後に何が起きるのか?
西野亮廣がキミに語りかける、“学校では教えてくれない”これからの時代の生き方。

「大丈夫。まだ間に合う」

 

 

マコなり社長(チャンネル登録者数 54.7万人)

今回、一番紹介したかったのが、このかた「マコなり社長」です。

ちょっと詳しいこと分かりませんが、とりあえず、熱いです。

 

参考になる、ならないはともかく、

意見に同意できる、できないはともかく、

私は、こういう熱い人、好きなんすよねぇ~。


「常識人間」は成功しない

 

私も若いころに読みましたよ、岡本太郎の「自分の中に毒を持て」。

マコなり社長が人生で一番影響を受けた本。

 

んで、ホントにもうね、スゲー大変だったんだよなぁ…。

 

岡本太郎的価値観とか、岡本太郎的美学とかに、影響受けちゃってさ。

どうしても、引っ張られちゃってさ。

 

そのあと岡本太郎の呪縛から逃れて「THE・俺ジナルの生き方・考え方」にたどり着くまでが結構、大変だったんよね、ホントに。

 

そのくらい、岡本太郎、ヤバイやつです。

 

読むなら、ホント、気を付けてくださいよ。

岡本太郎は、毒にも薬にもなりますから。

プラスにもマイナスにも作用しますから。

 

ちゃんと自分の中に確固たる軸がない場合、簡単に岡本太郎に持っていかれますから。

太郎の引力が、えげつないです。

 

 ってか、今、家に一冊くらいあるんじゃないかな、岡本太郎の本。

(親が実家を売り払う時に、実家に保管してあった本もほぼ全て処分したので、私は今、厳選した数冊を所有しているのみ)

 

・・・・・・・・・

 

(ということで本棚を探しに行く)

 

・・・・・・・・・

 

あった。

 

太郎の相方、岡本敏子さんの編著「芸術は爆発だ!岡本太郎痛快語録」 。

 

過去の岡本太郎さんの名言をまとめて紹介した感じですかね。

これ一冊で、まるわかり、的な。

 

昔の自分が、いっぱい、蛍光ペンとか、鉛筆とか、ボールペンで、線を引っ張ったり、丸で囲んだり、ページの隅を折ってたりしてます。

当時はかなり、太郎の影響を受けまくっています。

 

昔こういう、岡本太郎的思想に、めちゃくちゃ感化されたんだよなぁ~…。

懐かしいっちゃ懐かしいけど…。

 

一応「文字起こし」しておきましょう。

 

今までの自分なんか、蹴トバシてやる。

そのつもりで、ちょうどいい。

ふつう自分に忠実だなんていう人に限って、自分を大事にして、自分を破ろうとしない。

社会的な状況や世間体を考えて自分を守ろうとする。

それでは駄目だ。

社会的状況や世間体とも闘う。

アンチである、と同時に自分に対しても闘わなければならない。

自分に忠実に生きたいなんて考えるのは、むしろいけない。

そんな生き方は安易で甘えがある。

ほんとうに生きていくためには自分自身と闘わなければだめだ。

自分らしくある必要はない。

むしろ、“人間らしく”生きる道を考えてほしい。

(『自分の中に毒を持て』) 

 

はっきり言って、こういう生き方は凡人には無理ですからね。

岡本太郎的に生きたかったら、めちゃくちゃメンタルが強くなければならない。

メンタル弱い人が、太郎の真似をしても、最悪、メンタルぶっ壊れて終わりですから。

ホント、ガチで、死ぬ気で挑まないと、モノにはできません。

そのくらい、難易度の高い生き方。

 

逆に言うと、ユーチューバーのマコなり社長は、数少ない「太郎イズムの継承者」と言えるのかもしれません。

それだけのスケール感を持っている漢(おとこ)、ということでしょうか。

 

我々のような凡人は、岡本太郎にもなれないし、マコなり社長にもなれませんが、マコなり社長のYouTubeチャンネルに登録することはできます。

 

少しだけでも、上澄みだけでも、エキスだけでも、太郎イズム兼マコなりイズムに触れてみてはいかがでしょうか。

ただし、自己責任でお願いします。

 

 

 

 

※基本的に全部、ユーチューバーの紹介ではなく、圧倒的な脱線で終わってしまいました。これぞ、自由ネコ・クオリティ。