「吉野家」世界進出!「生娘をシャブ漬け戦略」が様々な国の言語に訳されて世界のニュースに。

広告

牛丼の「吉野家」が世界の「YOSHINOYA」に!

さすが凄腕のマーケターが考案した「生娘シャブ漬け戦略」ですね。

これぞ、ワールドワイドかつ、グローバル社会を見据えた、したたかな戦略!

ゲイシャ、フジヤマ、ギュウドン、シャブヅケ!

・・・・・・いや、こんなふざけている場合ではない。

 

その問題は早稲田大学のデジタル時代のマーケティング総合講座で起こった!受講料38万円だってさ!高いな!!

吉野家、役員の「生娘をシャブ漬け」発言謝罪 - 弁護士ドットコム

問題となっているのは、早稲田大学の「デジタル時代のマーケティング総合講座」での発言だ。受講生と思われる投稿によると、常務取締役は講座で、若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」などとたとえる発言をしたという。ネット上で「性差別・人権侵害」などと批判されていた。

 

田舎から出てきた生娘をカモにする」という点では、今回の事件の舞台となった「早稲田大学」も、ある意味では老舗というかね、「スーパーフリー事件」っていうのがありまして。

 

スーパーフリー事件 - Wikipedia

早稲田大学のインカレサークル「スーパーフリー」のメンバーは、女子大生らへの輪姦を1998年4月頃[3]から常習的に行っていた。輪姦された女性の数は数百人以上に上る。2003年5月18日に警察に被害届が出されたことで発覚した。早稲田大学の他にも東京大学、慶應義塾大学、学習院大学など首都圏の有名大学出身の学生ら合わせて14人が準強姦罪で実刑判決を受けた。

この事件は重大な社会的波紋を呼び、2004年の集団強姦罪・集団強姦致死傷罪の創設につながった[4]。

 

なるほど、そういった意味では、点と点が繋がったということでしょうかね(違いますね)

 

吉野家と早稲田、なにかこう、通ずるものがあったのか、なかったのか。

 

 

世界中の人に「YOSHINOYAのシャブヅケ・マーケティング」を知られちゃって、ホント、ワロタwww…ワロタ……ワロ……笑えるか!!

 

 

へ~、「シャブ」を「メタンフェタミン」と訳したんですね~。

これ、みなさんも覚えておくといいかもしれませんね。

今後、「え~っと、シャブを英語で言うと何だっけな…?」

みたいな場面に出くわした時に・・・・・・

出くわさねぇわ!!

 

 

 

はい、インドネシアの皆さん、よろしくどうぞ!

 

 

 

はい、アイスランドの皆さんも、こんにちは!

 

 

 

はい、ポルトガルの皆さんも、お元気でしょうか!?

 

 

冗談はこのくらいにしておこうか。

 

 

この「生娘シャブ漬け」発言って、おそらく常務取締役企画本部長の中では、すべらない話、絶対にウケる「鉄板ジョーク」だったんだろうなぁ

ごく親しい友達に「生娘シャブ漬け」って言ったら、意外とウケて、

それに味を占めて、会社の人たちの前で「生娘シャブ漬け戦略ですよ!」って言ったらバカウケして、

あっ、こりゃイケるな、ってなって。

しまいには、外部の社会人向け講座で、とっておきの「鉄板ネタ」を披露して…っていう、なんかそういう感じだったような気がしますよねぇ…。

 

もしかすると、何がダメだったのか、本人はイマイチ、納得してない可能性もあるね。

「オレが言ったことが、それほどまでに悪いことだったのか!?」って、内心は不満に思ってるかもねぇ…。

 

多分、このひと、なんでしたっけ、伊東正明さんですか、急にね、こんなことを言い出したわけじゃないと思うんですよね。

突然、マーケティング講座中に別人が憑依したみたいになって、訳の分からないことを口走った、って話じゃないと思うんですよ。

ようするに、

ナチュラルに、普段からこういうノリだったんだと思うんですよね。

こういうノリのまま、何十年も生きてきたし、それで誰かに咎められるようなこともなかった、ってことだと思うんすよ。

ず~~っと、この日まで、何も問題なく生きてきてさ。

それが、ある日突然、「不適切だ!」って言って、めちゃくちゃ怒られて。

何かよくわからない「世間体」みたいな巨大な何かからボコられて。

会社もクビになったんですかね?

 

これ、どうなのかねぇ~…。

本人、納得してるかねぇ~…?

 

先日もちょっと書いたけど、

ジェンダーギャップ指数120位の日本に住む日本人男性が考える「当たり前」って、世界標準のジェンダー観と比較すると「全然当たり前じゃない」可能性、大いにあるんよね。

 

【月曜日のたわわ問題】「外の世界からの目を意識して」by UN Women(国連女性機関)日本事務所長 - 自由ネコ

 

「自分の常識は世界の非常識」。そういう可能性があるってことを自覚できるかどうか。認識できるかどうか。

自分自身の価値観さえ、疑うことができるかどうか。

 

これねぇ~、何度も自問自答しなくちゃならないタイミングだと思うんよね、ナウ、今、この瞬間の、現代社会って。

たとえば、10年前の価値観が、今でも通用するか?っていうと、全然、通用しなかったりして。

これはジェンダーの話だけではなくて。

とにかく、今、世界全体が、激変しておりますからね。

10年前にタイムスリップして「レジ袋やめようぜ」って言っても、誰も相手にしてくれませんよ。

とにかく、「今までOKだったからこれからもOKだ」ってことは、全然ないんよね。

 

自分の中の常識を、こまめに更新し続けなければならない。

そういうフェーズに入ってんのよね、世界全体が。

 

これ、誰にとっても他人事ではないですよ。

「明日は我が身」なのかもしれない。

自戒。