なんかもう「スマホ捨てたろかな」っていうレベルで眼精疲労

広告

目が…目がぁ~~!!

わしゃ、ムスカか。

眼精疲労がハンパないです。

スマホ捨てたろかな、っていうレベル。

 

かつてアインシュタインはこう言った。「顔捨てたろかな」

アインシュタインと言っても、大阪の方である。

相対性理論の方ではなく、ブサイク芸人殿堂入りの、稲ちゃんの方である。

 

「パンがなければ、ごはんを食べればいいじゃない」

っていう名言もありますけど、

「ブサイクすぎるなら、顔を捨てればいいじゃない」

っていうことですよね。

 

いや、顔が無くなったら大変ですよ。

やっぱ捨てない方がイイよね。

前が見えなくなるから。

 

 

とにかくもう、今の生活を改善しないと。どげんかせんといかん。

まず、ブログを書く元気がない。時間もない。

すなわち、なんかもう、疲れている。

 

生きてるだけで、じゅうぶん疲れている。

 

オジサンの人生疲れ。

 

なんでこんなに疲れてんのかな、時間が無いのかな、目が痛いのかな、って考えたんですよね。

そしたらさ、スゴイことに気づいちゃった。

 

オレ、めっちゃスマホいじってるわ。

 

トイレでも、信号待ちでも、明け方の街、桜木町でも。

どこでもスマホみてるんですよ。

山崎まさよしみたいに。

むかいのホーム、路地裏の窓、どんな場所でもスマホを見てしまう。

 


山崎まさよし / One more time,One more chance

 

いや、山崎まさよしがスマホ中毒なのかどうかは知らんけどさ。

 

 

ほんの1~2年前までは、スマホなんて1秒も見てなかったのよ。なぜならガラケーだったからね

スマホを持って1年目、2年目、っていうと、たぶん中高生なら一番、中毒状態な時期じゃないですか。

自分で自分を制御できない。

ついつい、数分ごとにラインをチェックしたり、メールをチェックしたり。

 

いや、さすがに、若者ばりにガンガン、スマホを使いこなしてるわけじゃないんだけどさ。

そこまでスマホをいじってるわけじゃないんだけどさ。

もうジジイだから。

キャパがもう、無いのよ。

ちょっとスマホ画面見ただけでも、目がやられてしまう。

 

ムスカみたいになってしまう。

映画『天空の城ラピュタ』より、ムスカが目をやられるシーン

映画『天空の城ラピュタ』より、ムスカが目をやられるシーン

 

目が…目がぁぁぁあああ!!

ってなってしまう。

 

よし、決めた。

 

スマホ、封印しよう。

 

可能な限り、スマホは見ない。

 

スマホはガラケー時代と同様、基本的には連絡手段として利用しよう。

 

スマホでSNSやるとか、動画を観るとか、ネットサーフィン的にダラダラ見るのはできるだけ控えよう。

見る時は、できるだけパソコンを使うことにしよう。

あと、体力や気力は極力、ブログに費やそう。

できるだけ、毎日ブログ書こう。

 

原点回帰。

 

このブログを始めた頃は、スマホなんて持ってなかったからね。

今後は、持ってるエナジーはできるだけ、ブログに突っ込もう。

 

優先順位を今一度、ハッキリさせておきたい。

 

今後メインで取り組んでいく課題。

それは、

・・・・・・

昼寝、おやつ、そしてブログだ。

 

スマホいじりはできるだけ控える!

 

 

お分かりいただけただろうか。まったく筆が走っていないのである。あんまり話が広がらない

ところで。

はてな村界隈で眼精疲労の権威と言えばこのかた。

ミスター眼精疲労。

 

やっぱ、目は大事ですよね。

 

眼精疲労を患ったブロガーが一堂に会した「眼精疲労・完成披露パーティー」が開催される可能性もゼロではありません。

 

っていうかね、眼精疲労って、目がどんよりと痛いような症状のことかなって思うじゃないですか。

でもね~、そうじゃないみたいなんすよね。

目だけではなく、身体全体に症状が出たりするらしいんよね~。

 

眼精疲労の症状・原因|くすりと健康の情報局

 

どうして症状が起こるの?

目の使い過ぎによって、目だけでなく全身に疲れを感じる状態を眼精疲労と呼びます。テレビ、パソコン、スマートフォンなどの画面を長時間見たり、メガネやコンタクトの不具合で目に負担がかかることなどで起こりますが、精神的なストレスも原因になっている場合があります。

 

目の周りがしんどいだけじゃなくて、頭痛、肩こり、イライラ…いろんな問題が起こるわけですね。怖いですね~。

 

眼精疲労とは、休んでも回復しない目と全身の症状

目を使う作業を続けることにより、目だけでなく全身に症状がおよび、休息や睡眠をとっても十分に回復しない状態が眼精疲労です。

 

はい、勉強になりましたね~。

休んでも休んでも、回復しない、なんかしんどい、っていう人は、眼精疲労を疑ってみた方がイイかも知れません。

 

私もね~、なんかしんどいんすよね、生きてるだけでしんどい。

 

この世に生をうけただけでしんどい。

 

何故なんだろう…?

 

もしかして、これ…

・・・・・・

眼精疲労?

 

 

とりあえず、スマホは基本的に封印したいと思います!

脱・スマホ宣言!

note.mu

 

ココロがヤバい時、カラダがヤバい時、インターネットからは距離を置いた方がいいんじゃないかな~って話。

gattolibero.hatenablog.com

 

何かを得るためには、何かを手放さなければならない。

はい、スマホ封印。

gattolibero.hatenablog.com