「こだわり」なんて無いほうが全然、生きやすい件

広告

よく「こだわりの逸品」とか「男のこだわり」とか、なんとなく、こだわりってカッコイイ…とか、イイ感じ、みたいな使われかたしますけどね。

ぶっちゃけ実際には、物事にこだわればこだわるほど、生きるのってしんどくなるんすよね。

カッコイイかどうかは別として「何事にもこだわらずに気楽に生きる」ってのも全然アリなんじゃないかと。

 

あえて言うなら、最近は「できるだけこだわらないことにこだわっていこう」と考えております

できるだけ、柔軟に。

なんとなく、ふわっと、いろんなものを受け流すように生きる。

 

この、「できるだけ」ってのがミソでさ。

 

かたくなに「柔軟に生きよう、柔軟に生きよう」って思い込み始めると、その思いに縛られてしまう。がんじがらめになってしまう。

結果、全然、柔軟じゃない、ゴリゴリのカッチカチになってしまう。

これ、非常に難しいところですね。

 

やっぱ、なんつーかな、

「なんとなく生きる」

とか

「自然体で生きる」

とか

「ぼんやり生きる」

とか。

そういう感じの方がしっくりくるような気がしないでもないです。

 

自分が目指してるのは、なんかそんな感じですかね。

 

「大きな目標を達成してやるぞ!」

みたいな、なんか熱い気持ちとか、最近は全然、湧き起こってこないしね。

平熱ですよ、平熱。

 

淡々と、ただ生きてるだけ。

最高。

 

 

「こだわり」のある生き方って、たしかにカッコイイっちゃカッコイイんだけどね、その分、疲れちゃうのよね

例えばさ。

ロックンローラー的な人がさ。

「オレのこだわり」っつって、年がら年中、革のライダースジャケットを着用してたりするケースってちょいちょいあったりするじゃないですか。

あれ、まぁカッコイイっちゃカッコいいんだけど…。

・・・・・・・・・

めっちゃ大変そうじゃない?

 

ライブの時とかも、汗だくになりながら、それでも革のライダースジャケット着てたりするじゃん?

あれ、どう考えても暑いよね…?

 

この前、某バラエティ番組でロッカーの人が言ってたけどさ。

革のライダースジャケットが臭くなっちゃって、周囲からいろいろ言われるってさ。

 

いや、そりゃそうだろうなと思いますよ。

トレードマークだかなんだか分かりませんけど、春夏秋冬、ずっと革のライダースジャケット着っぱなしって、そりゃニオイの元の菌も発生するっちゅうねん。

 

まぁこんな感じでさ、「服装へのこだわり」ってだけでも、けっこうしんどかったりするわけじゃないですか。

んでもって「服装以外へのこだわり」ってのもあるわけじゃん?

それって、場合によっては、もっともっとしんどかったりするんよね。

 

「絶対に肉は食わない」とか。

「絶対に野菜は食わない」とか。

そういうこだわりも、あるよりは無いほうが、全然、生きるの楽じゃないですか。

 

「なんでも美味しくいただけます」

って人の方が、全然、ラクに生きられそうじゃないですか。

 

例えばさ、コアラとか。

彼らは「食」に関しては、かなりこだわりを持っているらしいじゃないですか。

「あっ、オレ、ユーカリの葉っぱしか食べないんすよね」

みたいな。

ものすごいこだわり。ってか偏食。

・・・・・・・・・

これ、めっちゃ生きづらくね?

 

例えばさ、コアラの中にも、柔軟性のあるやつがいてさ、

「自分は、なんでもイケますよ。納豆とか塩辛とかも食べますし…」

みたいなヤツがいたらどうよ?

こいつは…伸びますよ!

 

ユーカリだけではなく、和食、中華、イタリアン、なんでもイケるコアラ。

これはねぇ~、生き延びる可能性、高いですよ。

好き嫌いせずに、なんでも食べますから。

 

パンダと同じ檻の中に入れても、なんだかんだで生き延びる可能性ありますよ。

「あっ、笹しかないんすか…いや、でも大丈夫ッス。食べます食べます」

つって。

笹をバリバリ食うコアラ。

コイツはねぇ…伸びますよ!

伸びしろ、ハンパねぇです。

 

・・・・・・・・・

 

う~~む…なんか…脱線してる気がするなぁ…。

 

「こだわりがあるってカッコイイんだけどね」っていう話をしたかったのに、

「かっこいいこだわり」の例が全然、思いつかない…。

いや、いっぱいあるはずなんだどなぁ…。

 

世の中的には、「こだわりのあるやつの方がカッコイイ」っていう認識の方が多数派のはずなんだけどなぁ…。

あんまり良い例が思い浮かばない。

 

(・・・一時休憩・・・遅い昼食を食べております)

 

あっ、思い出した。カッコイイこだわりの例。最近だとローランドとかね。ホストの。歌舞伎町の帝王でしたっけ

いたいた。

ローランドですよ。

ホスト界の帝王。

一晩で6000万円売り上げた男、でしたっけ。

 

名言「俺か、俺以外か。」でお馴染みの。

 

 

ローランドは確かに、間違いなくカッコイイんすよね。

私も大好きです。

私の相方の大福さんも、ローランドの出る番組は逐一、チェックしております。

 

ローランドは、ホントにもう、細かいところまで、徹底してこだわってますよね。

「生き方」の隅々までこだわっている。

先日放送していた「アナザースカイ」でも、

「美は細部に宿るじゃないですけど、細かいところを意識できないようじゃダメなんです」みたいなこと言ってましたよね。

 

ローランドは、己の一挙手一投足にこだわりを持って生きている。

率直に言ってカッコイイ。

 

しかし、それゆえに、めちゃくちゃ大変そうではあるんすよね。

めっちゃ難易度の高い生き方してる。

普通の人間は、ローランドのようには生きられない。

よっぽど、根性がないと、あんなふうには生きられませんよ。

 

だからこそ、ローランドはカッコイイ、とも言えるんですけどね。

 

世の中のホストたちがみんなローランドをお手本にし始めたら、マジでホスト界、激変しますよ。

ローランドはまったくチャラついてないんすよね。

めちゃくちゃ硬派。

元帝京高校サッカー部でしたっけ。

強豪ですよ。

ゴリゴリの体育会系。

 

ローランドはホストなのに、営業中は一切、アルコール飲まないしね。

普通のホストは店の売り上げに貢献するために、客のお金で高い酒飲むんだけどね。

でも、ローランドはそれをしない。

それでいて売上ナンバーワン。 

 


俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

 

ちなみに、本の売り上げは、全額、寄付だそうです。

半分は、カンボジアの貧しい子どもたちへ、

もう半分は、東日本大震災の復興支援へ。

 

はい、男前です。

素晴らしい。

ガチリスペクト。

 

一応、ローランドに便乗して強引に宣伝をねじ込んでおくか。

 

 

ローランドしかり、スーパーボランティアの尾畠春夫さんしかり、カッコイイ人は「こだわり」がスゴイ。

私が超~リスペクトしている有名な現代人の筆頭といえば、スーパーボランティアの尾畠春夫さんだったりするんですけど、尾畠春夫さんもねぇ~、めちゃくちゃ強いこだわりを持って生きてますよね。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

やっぱ、スゴイ人ってのは、メンタルがすごいんだろうね。

精神力の強さが常人離れしている。

誰も真似できない。

唯一無二の存在。

だからカッコイイ。

リスペクトに値する。

 

んで。

 

それらを全部、踏まえたうえで、ですよ。

 

あえて、私は

「こだわり」なんて無いほうが全然、生きやすい

って言いたいわけです。

 

何かにこだわった結果、

メンタルをやられてノイローゼになるとか、

心をへし折られてひきこもりになるとか、

そういう人も、当然いると思うんです。

 

世の中には、いろんな人がいますからね。

強い人も弱い人もいるし、

繊細な人もいるし、鈍感な人もいる。

いろんな人がいるわけで。

 

誰もが、ローランドや尾畠春夫さんみたいに生きられるわけじゃない。

むしろ、あんな生き方、凡人には参考にならんですよ。

 

いろんな人がいて、そして、いろんな生き方があっていい。

私はそう思っておりますんでね。

 

私は、自分の弱さとか、ふがいなさから、目を背けず、認めてしまおうと思ったんです。

弱い自分にも可能な生き方って、どんな生き方だろうかと、考えたんです。

 

カッコイイ生き方なんてできないし、目指すべきじゃないなって。

そう思ったんすよね。

無理してダメになるよりも、できる範囲で、できることをやろうと。

そう思ったんよね。

 

 

他の誰でもない、「自分」にとってどうなのか?が一番大事だと思うんよね。

誰かの顔色ではなく、自分の顔色をちゃんとうかがうこと。

世間体とか表面的な部分ではなく、ちゃんと自分の本心と向き合って、答えを出すこと。

そういうことの方がよっぽど大切だろうと。

カッコ良さの追求なんて二の次ですよ。

 

ということで。

 

気づいたらけっこう長くなってますね…。

 

とりあえず、こんな感じでグダグダなまま終わります。

これぞ自由ネコ・クオリティ。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com