【要注意】自分から率先して悪いニュースを追い求めてしまう病

広告

見れば確実にどんよりしちゃうような悪いニュースを、わざわざ自分から見に行っちゃうことって、皆さん、経験ありませんか?

私はけっこうな頻度でやってしまいます。

ちょっと気を抜くとネガティブな記事を読みに行ってしまう。

これもうねぇ…いい加減に克服したいッス!

 

こんな調査結果を発見。人は、悪いニュースを見れば見るほど、さらに悪いニュースを欲してしまう!

私は記事タイトルで便宜上、病(やまい)って例えてみましたけど、なんだろうなぁ、「中毒症状」みたいなもんですかねぇ…どっちかというと。

 

悪いニュースは精神を害しさらに悪いニュースを見るようになる「悲惨のスパイラル」を生み出す - GIGAZINE

ニュースが人のメンタルに影響を与えることはこれまでも知られてきましたが、新たな調査で、災害や事件のニュースでメンタルに悪影響を受けた人は、その後に別の悪いニュースが報道された時により長い時間をニュースに割くようになるという「悲惨のスパイラル」が生まれることが示されました。

 

悪いニュースを見ると、更に悪いニュースをチェックしたくなる、っていう負のスパイラル。

 

これはイカンですよ。

自分で自分の命を削ってるようなもんですからね。

何にもメリット無い。良いことない。

悪いことだらけッスわ。

 

自分で自分のエナジーを奪ってどうすんの?って話ですよ。

これはホント、アホみたいな話です。

・・・・・・・・・

でもねぇ~……

やっちゃうんだよなぁ、ついうっかりと…。

ネガティブな情報を仕入れてしまう。

わざわざ自分から、物色してしまう。

なぜなら、

すでにもう、負のスパイラルに取り込まれてしまっているからなんでしょうねぇ…。

 

う~~む…。

ここらで一発、脱出を試みますか!

 

この、負のスパイラルから、抜け出しましょう!

これはもう、意識的に、変えていくしかないね!

 

「24時間常に流れ続け、モバイル技術によってどんどん増加していく事件の報道は、画像やビデオ、センセーショナルな物語とともに繰り返されることで、直接事件に関わる人以上の人々にインパクトを与えていきます」「集団的トラウマのニュースに繰り返しさらされることは、事件を直に経験しなかった人にもフラッシュバックのような症状を与え、長期にわたって悪影響を及ぼします」

 

そうなんすよね~、こっちが黙ってたら、わんこそばみたいに、どんどんどんどん、悪いニュースをお椀に盛ってくるからね、マスコミが。

消化不良、起こすわ。

 

だから、自制心が必要になってきますね。

ニュースを意識して「取捨選択」する。

 

しょ~もないニュースを見ないようにする。

可能であれば、自分のエナジーを奪って行くような内容のニュースは避ける。

 

そんなね、いいのよ、ニュースを全部チェックしなくても。

そういうのは、メンタルが強い人たちがやってくれますから。

悪いニュースを見て凹むタイプの人は、悪いニュースを避けていきましょう。

 

ひどいニュースを見た人々が「次に起こること」を予期するためにもソーシャルメディアに釘付けになるのは理解できる、としつつも、このような傾向が過度になりすぎると悲惨なスパイラルへと入りそこから出られなくなる

 

あまりにもハマっちゃうと、もう負のスパイラルから脱出できなくなっちゃうってよ!

超~怖ぇ~~!!

 

でも、時々、見かけるんだよねぇ、

「あぁこの人、完全にハマってんな…」

っていう、負のスパイラル内の住人。

自分や他人のポジティブエナジーを削ぐようなことばかり言ってたりして。

完全に自滅やん…っていう。

まさに反面教師。

 

ということで。

私はもう、できるだけ、嫌なニュースは見ないことにします!

あと、できるだけ、ブログにも書かないようにします!

(時々フェイント気味に書きます!)

さらにさらに、ネガティブなブログも極力、読まないようにします!

ネガティブな人やモノとは距離を置きたいと思います!

徹底的に、遠ざける!メンタル弱いんで!

 

多分、私の場合、現時点で結構な重症だと思うんですよね、「悪いニュース中毒」。

読んでも心が弾まないって分かってるニュースも、つい読んじゃうから。

ダメだよねぇ~、中毒症状、出てますねぇ~…。

 

 

哀しみのタネをまく側の人にならないように。できることならプラスの何かを届けたいもんです

せっかくブログ書いてますからねぇ、不特定多数の人々に対して「何か」を届ける作業をしているわけですから、どうせなら、

「世の中をちょっとだけ悪くする」

よりも

「世の中をちょっとだけ良くする」

方向でね、

発信していきたいじゃないですか。理想を言えばさ。

 

臼井二美男さんが言うところの追い風1.8メートル的な。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

だからね、まぁぶっちゃけ、泣き言を言いたい時もあるんですけど、そういう時はブログをお休みするようにしていますよ、特に最近は。

 

私も実は、ず~~っと上機嫌なわけじゃなくてさ。

ホントは、時々凹んでたり、テンション低いんだけど、そういう時はインターネットと距離を置くように心がけています。

 

最近は「ネット上に愚痴とか泣き言を書き込むことでスッキリしよう」っていうのはできるだけ控えて、散歩とか昼寝とか、お菓子を食べるとか、バラエティ番組やスポーツの試合を観るとか、そういう行為で「自己回復」を目指しております。

他者を頼らずに己の中の自然治癒力に期待する方向です。

 

 

最近、ちょいちょい言ってますが「ネットに癒しを求めない」っていう方向でやらせてもらっています。基本的には。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

特に最近、「コークオンウォーク」っていう万歩計アプリ?を利用し始めたんで、少しずつですが、意識して歩くようになりつつあります。

そしてこれが、精神衛生上、なにげに効果がありそうです。

gattolibero.hatenablog.com

やっぱ、メンタルが落ちてる時はユルい散歩に限りますわ。アチコチ痛い中高年には。

ちなみに私は、先週、先々週とノルマ達成!

歩き以外のキャンペーンも含めてスタンプをGETしまくっております。

今確認してみたら、なんだかんだで累計獲得スタンプ25個だって。

 

スタンプ15個で自販機でドリンク1本もらえます。

 

一応、紹介コード貼っておきましょう。(有効期限は1週間)

紹介コード経由でアプリを初回インストールするとスタンプ3個もらえます。 

 

 

あ、あとね、時々は、ネガティブなこともブログに書いていこうとは思っています。

そうしないとさ、調子の良い時ばかり更新していたら、後で過去記事を見返した時に、

「常に上機嫌でメンタルが鬼強いドラマティック・タフガイ」

みたいになっちゃいますからね。

そういう「ちゃんとした立派な人」っていう印象を持たれちゃうのもちょっとイヤだな、って気がするので。

極力、誤解は避けたいんで、ヘタレなことも意図的にちょいちょい書いていこうと考えております。

そのへんはどうかご了承ください。

 

 

率直に言って、エナジーを持っていかれるような案件に、わざわざ自分から近づく必要はないんよね。

そういえば、先々週だったかな?テレビもネットも無い環境で過ごしたんよね。

んで、

何か禁断症状があったかと言えば、特にないワケ。

「うお~、テレビ観たいよお~~」

とか

「おげ~、インターネット無いと死ぬ~」

とか、

「ツイッターで何かつぶやきたい!」

とか、

「ブログ書きてぇ~!」

とか、

そういうの一切ないのよね。

それはそれでブロガーとしてどうなんだ?って話ではあるんだけどさ。

 

外界からの情報、ほぼシャットアウト。

でも、人生において何も問題なし。

むしろ、ゴミみたいなニュースに触れないで済むので健康的、っていう。

 

それで数日振りに家に帰ってきてさ、まず先に何をチェックしたかっていうと、バスケのジョーンズカップのことだったんよね。

gattolibero.hatenablog.com

 

本当に必要な情報、欲している情報なんて、そんなもんよ。

ニュースなんて、別に見なくても全然問題なく生きていけるって実感したね。