待望の新シリーズですかね、「のんびり田舎暮らし計画」ということで。
長年空き家だった山荘に移住したそうで。
こりゃ非常に興味深いコンテンツになりそうな予感しかしませんね~。
こんなん、おもろいに決まってるやん!「のんびり田舎暮らし計画」始動!!
本家はニコニコ動画ですかね。
カメ五郎さんのホームグラウンドというか。
ありがたいことに、YouTubeの方でも公式動画をUPしてくれておりますので、私のような「あんまりニコニコ観ない民」にとっては非常に助かります。
カメ五郎さん、アザッス!
のんびり田舎暮らし計画 #1(最初は除草と間伐作業) - YouTube
古い山荘に移住しました。
長年に渡って空き家状態だったため、いろんなところがボロボロですが少しづつ家の手直しをしつつ、庭をいじりながらのんびりと隠居します。
そんな日々の細々とした暮らしの一端を切り取った動画です。
ぼ~~っと何時間でも観ていられそう。
もうほんと理想的ですよね。
こうやって、田舎に移住して、それを動画にUPして、ちょっとだけ現金収入を得る、みたいな隠居暮らしが、大正解って気がしてますよ、私は。
以前にちょっと書きましたが。
人間が苦手なら、地球&大自然を相手にすればいいじゃない - 自由ネコ
淡々と、自給自足的生活を配信する。
それだけで億単位の大金を稼げる現代社会。
日本人も、誰かやればいいのに。
ニートも引きこもりもコミュ障も、田舎で自給自足して自分の暮らしぶりを動画配信すればいいのに。
実は私もやろうと思っています。
中国の山奥に住んでる女性YouTuberのかた、田舎暮らしの日常を動画で公開してたら、大人気になって、巨万の富を得たようで。
チャンネル運営当初は撮影&編集など、すべて自分一人でやってた?らしいです。(ホントかどうかは知らんけど)
今現在のチャンネル登録者数 1690万人!!!
大金持ちかよ!
一時期、カメ五郎さんの動画をむさぼるように、食い入るように、観まくっていた時期が、私にもありました・・・
もう、あんまりはっきり覚えてないんですが、
なんだっけなぁ~、
東京の郊外の森?林?で自給自足のテント生活をしつつ、クワガタだかカブトムシを捕まえるシリーズ?だったっけ?
なんかそんなのあったよね?
あと、
なんだっけ、多摩川だっけ?何川だっけ?
自給自足のテント生活で、野生のスッポン捕まえて、生き血、飲んでなかったっけ?
やべぇよな。
その後の、狩猟免許取ってからのシリーズとかはあんまり見てないんですけど、やっぱねぇ~、カメ五郎さんの動画って、クセになるんよね。
カメ五郎さん本人からにじみ出る「味」がねぇ~、非常にいいんすよね。
あ、あとね、当時、個人的にビックリしたのはさ、本当にガチの、ゴリガチのアウトドアマンであるカメ五郎さんが、「高級アウトドアブランド」を着用してなかった、ってことね。
カメ五郎さんレベルの超ガチ勢が、意外と普通の格好してるってのが、なんか痛快だな~って思ったんよね。
たぶん、普通に、綿100%の服を着てたと思う。
濡れたら乾きにくいだろうに、こういう服着るんか…って、ちょっと驚いた。
あと、レインウェアも、たぶん、ゴアテックスじゃなかったと思うなぁ。
いまどきのなんちゃってアウトドアマンって、全身、アウトドアブランドで固めてる人、多いじゃないですか。
キャンプ場とか、ブランド物を見せびらかす大会みたいになってたりしてな。
そういうブランドかぶれの自称アウトドアマンのみなさんには、カメ五郎さんの動画を2億回視聴することをおススメしたいですね。
本当のガチで「カッコイイ」ってのは、こういうことなんですよ、と。
これとか、いつくらいの動画だろうかねぇ…。
YouTubeでの公開が2017年で、概要欄に7年前にニコニコ動画にUPしたものを再編集、って書いてあるので、ニコニコ動画に最初にUPされたのは、2010年くらいですかねぇ…?
多摩川自給自足生活。おもろい。興味深い。
若かりし頃のカメ五郎さんの雄姿。刮目せよ。
使用していたBGMやSEの関係で権利者削除をされたため、フリーBGM等に差し替えて再編集を行いました。
【動画説明文】
はじめまして、カメ五郎と申します。近い将来に来るかもしれない食糧難に備えて、多摩川で自給自足の生活をしてきました。
【持ち込んだ道具】
キャンプセット(テント+寝袋+リュック+飯盒)
ナイフ(予備とあわせて2本)
メタルマッチ
塩
非常食(カメ)
あとは撮影機材と少量の着替え、靴やタオルなどです。
【約束事】
①・・・足りないものは作る、拾う、我慢する。
②・・・自分で獲った食材は、きちんと完食する。
③・・・鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律を守る。(鳥類、哺乳類の捕獲はしない)
個人的には、田舎に住み、野菜を育て、魚を釣り、YouTubeで現金収入を得る。こういうライフスタイルこそが最強だと思う。
これねぇ、たとえば、
どこかの国が攻めてきて「戦&争」状態になったとしても、
何らかの事情で日本の「円」が紙切れ状態になったとしても、
自然災害でライフラインが壊滅状態になったとしても、
全然、たくましく生きていけると思うんですよね。
映画「火垂るの墓」でさ、なんかそういうシーンなかったっけ?
町に住んでる人間は、ひもじい思いをするわけですよ。
高価な着物?反物?と、コメを交換してもらって、飢えをしのぐしかないわけよ。
しかも、相当不利な交換になるわけ。
今風に言えば、高級腕時計やブランド物のバッグと、コメや野菜を交換する感じだと思うんですよ。
しかも、土下座する勢いで「お願いします!」って頭を下げて、ロレックスとかを差し出して、コメ3合と交換、みたいな、めちゃくちゃ足元を見られた取引になるわけでしょ?
本当にガチの非常時には、カネも、ブランド物も、あんまり価値ないんよね。
トマトとか、スイカの方が、価値あるんよね。
映画「火垂るの墓」でさ、せいた?だっけ、食うものがなくてさ、勝手に人の畑のトマトを盗み食いするシーンとかあったと思うんだけどさ。トマトがいっぱい、実ってんのよ。
ようするにね、
たとえ戦&争レベルの状態に陥ったとしても「どこにも食い物がない」って訳じゃないんよ。
トマトを育てている人は、食いきれないほどトマトを持ってんのよ。全然、ひもじい思いしてないんよ。
スイカを育てている人は、スイカを食えるわけよ。メロンを育てている人はメロンを食えるわけよ。
田舎で野菜つくってる人は、たとえお金が紙切れ同然になってしまった世界でも、飢えることはないわけよ。
大根とか人参とか、自分で作ってる野菜を食えばいいわけですよ。
「食べ物が何もない状態」にまではならない。
これからの時代を考えると、やっぱ、田舎に土地を持ってるか、そういう人と友達になっておくことが、けっこう重要になってくるかもしれませんね。いや、知らんけどな。
とにかく、カメ五郎さんの「のんびり田舎暮らし計画」シリーズ、みんなでガン見しましょう。
【マネーレス生活】カネを稼がなくちゃ生きていけないのか? - 自由ネコ
人間が苦手なら、地球&大自然を相手にすればいいじゃない - 自由ネコ