全ての新社会人へ!「ホウレンソウの重要性」を徹底解説するよ

広告

この春、社会人になるフレッシュマンのみなさんに、どうしても伝えたいことがあります。

それは「ホウレンソウ」の本当の意味での重要性です。

「ホウ、レン、ソウ」で有名な、あのホウレンソウです。

 

ホウレンソウは、一見、小松菜と間違えやすいので要注意です。

パッと見、ホウレンソウも小松菜も、同じようなルックスをしていますよね。

しかも、野菜売り場の、似たようなポジションに配置してあったりして。

けっこう、分かりにくいんですよね。

 

そこでまずは手始めに、小松菜とホウレンソウの見分け方を伝授したいと思います。

 

まずは画像で、ホウレンソウの特徴を確認してみます。

 

よく覚えておいてください。

これが、ホウレンソウです。 

 

そしてこちらが…小松菜です。

お分かりいただけたでしょうか。

ホウレンソウと小松菜、似てると言えば似ていますが、じっくり観察すると、全然違うということが分かりますよね。

 

ホウレンソウの方は、何というか…こう…

エッジが効いている感じとでも言いましょうか。

 

「まだ若いんだから、小さくまとまるなよ」

というメッセージが込められているんですよね、ホウレンソウには。

 

 

それだけではありません。ホウレンソウの魅力はまだまだあります。その栄養素、恐るべし!

ウィキペディアより抜粋。

ホウレンソウは緑黄色野菜の中では鉄分が多い方であるが、コマツナよりは少ない。ただし葉酸は鉄分の吸収を促進するため、葉酸が鉄分と共に豊富なホウレンソウを食べれば、他の「鉄分は豊富だが葉酸がホウレンソウより豊富でない緑黄色野菜」を食べた場合よりも実際に摂取出来る鉄分が多くなるので、ホウレンソウを食べる事が効率のよい鉄分摂取に繋がり、ひいては貧血予防に繋がる事は確かである。

ホウレンソウ - Wikipedia

 

どうですか、社会人一年生の諸君。

ホウレンソウの魅力に、気付いちゃいましたか?

 

ホウレンソウを食べると貧血の予防になる!

 

これですよ、これ。

 

現代人は何かと鉄分が不足しがちですからね、こういう時代だからこそ、ホウレンソウを食べるべきなんですよね。

 

どうしても、ホウレンソウをたくさん食べる機会がない、という方には、こんな商品もございます。

 

ホウレンソウのカレー。

これなら、いくらでも無限にホウレンソウを食べられますね。

 

 

意識の高いフレッシュマンには、こんな方法も試してみてほしい!

いくらホウレンソウが体に良いと言っても、際限なく買い漁っていれば、いずれはお金が無くなってしまいますよね?

特に、まだ年功序列的にはぺーぺーで、給料の安いフレッシュマンにとって、「ホウレンソウの買い過ぎ」は、まさに死活問題です。

ホウレンソウの買い過ぎで生活に余裕が無くなり、最悪、餓死する可能性だってなくはないと思います。

 

「死因:ホウレンソウの爆買いによる餓死」

ちょっと何を言ってるのか自分でも分からなくなってきております。

 

まぁとにかくです、これからの日本経済を担う新社会人たちが「ホウレンソウの買い過ぎ」によって次々に命を落とすようなことになっては、本末転倒です。

これだけは避けたいところです。

 

ということで。

私からの提案があります。

 

もうね、自分で栽培しちゃいましょう、ホウレンソウは。

好きなだけ、タネ、蒔いちゃってください。

 

ガンガン収穫して、ガンガン食べる。

その勢いこそが、今の日本には必要なのです。

 

逆に言うと、最近の日本の閉塞感は、どう考えても「ホウレンソウ不足」が原因なんじゃないかな?っていう気がしないでもないです。

 

 

ここまで散々、ホウレンソウの重要性について語ってきましたが…ここで悲しいお知らせ

ここまで私は

「ホウレンソウ、最高!」

みたいなノリで書き綴ってきましたが、正直にカミングアウトします。

 

私は、

 

ホウレンソウが、

 

食べられないのです。

 

・・・・・・

 

衝撃の新事実が発覚してしまいました。

 

 いや、幼い頃は、ホウレンソウをモリモリと食べていましたし、別にね、好き嫌いがあるとかいう話でもないんです。

 

健康上の理由がございまして。

 

ホウレンソウはやっぱり食べ過ぎないほうがよいらしい:朝日新聞デジタル

 

食物摂取頻度調査を行ったところ、食事由来のシュウ酸のおおよそ40%がホウレンソウ由来でした。ホウレンソウ以外のシュウ酸摂取源は、ジャガイモ、シリアル食品、オレンジ、ミックスナッツ、コーヒーなどでした。

ホウレンソウをたくさん食べると尿路結石になりやすいというのは概ね妥当だと考えます。少なくとも「生で1 kg毎日食べ続けない限り心配ない」という 主張は不適切です。誰かが根拠なく書いたものがコピーされているのでしょう。

 

ホウレンソウをたくさん食べると尿路結石になりやすい…!

 

まぁこれ、けっこう、体質とかも関係するらしくて、同じ食生活だったとしても、何度も結石ができる人もいれば、全然できない人もいるらしいんでね、一概には言えないんですが…。

 

私は何度もやらかしておりまして。

そういう体質なんでね、どうしようもないんですけど。

(他にもいろんな病気を兼ね備えております)

 

そしてこれがもうね、尋常じゃなく激痛なわけです。世界三大激痛のひとつと言われております。

結石のできる位置によって、腎結石(腎臓内にある結石) 、尿管結石、膀胱結石などと呼ばれます。特に、「尿管結石」は人生で味わう3大激痛と言われるほどの非常に激しい痛みが伴います。

尿路結石症とは

 

完全にハマった時には、激痛過ぎて直立できず、エビみたいに丸くなった状態で身動きが取れなくなるケースもあります。

痛すぎてゲロ吐く、っていうレベルで痛いです。異次元の痛み。

 

そんな感じなので、尿管結石で病院に運び込まれた際には、かなり最優先って感じで、処置を施してもらえたりします。

(病院側としては、どのくらい激ヤバな痛みなのか承知しているので)

待合室でゲロ吐かれたり、気絶されても困るだろうしね。

 

 

さて、話をまとめますか。

ようするにね、この春、新社会人となるフレッシュマンの皆さんに言いたいことはただひとつ!

 

「尿管結石は、ものすごく痛いぞ!」

っていうことです!

 

新社会人のみなさん、おめでとう!

 

 

なぜかフード系が多いネタ記事。

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com