「はてなブックマーク」に載らない問題&「スマートニュース」に載らない問題+追記

広告

なんか今、はてブ警察の取り締まり強化月間なんですかね?(勝手な憶測)

はてなブロガー同士でブクマを付け合うと、ブログの記事が「はてなブックマーク」のページに載らなくなるとかなんとか。

一度ブラックリストに載ってしまうと、ブクマが何個付こうが、ホットエントリーには載せてもらえなくなるみたいで。これはなかなかの問題ですよ。

 

「ブクマ付け合うと、アウト」的な。ダジャレではなく、韻を踏んでいると解釈していただけると幸いです。

結局これ、「談合」と見なされちゃうってことなんでしょうね。

仲間同士でブクマ付け合って、それで「はてなブックマーク」の新着エントリーとか、ホットエントリーとかに載ろうっていう魂胆なんだろ、っていう。

そういうの、厳しく取り締まっちゃうよ、ってことなんでしょう、運営側としては。

 

この手の問題、ず~~っと前から、連綿と続いているわけですが、どうやら、ここ最近は、今まで以上に、はてブ警察の取り締まりが厳しさを増しているような。

そんな気がする今日この頃です。

 

しばらくは、この感じで様子を見るんでしょうかね、運営側としては。

なかなか難しい問題なんですよね~、これ。

 

いたちごっこと言うか。

モグラたたきゲームというか。

 

ほとぼりが冷めたな~って頃に、また別の談合グループが台頭してきて、バッシングを受けて、締め出される、というようなことを何度も繰り返している感があります。

昔は「互助会」とか言われたりしてましたね。なつかしい。

 

まぁ、今の感じで、いいんじゃないでしょうかね。

ザックリ見た感じでは、もはや、ほとんどの「はてなブログ」が、「はてなブックマーク」のページから排除されているような気配ですが、これはこれで、しょうがないっちゃしょうがないことなんでしょう。

 

ただね~…

一度、互助会認定されちゃうと、もう、どれだけ会心の出来の素晴らしい記事を書いたとしても、絶対に「はてなブックマーク」のページに載らない、ってことになるみたいなんで、これはちょっとキツイかなぁ…と。

 

んで、それを回避するためにはどうすればいいのかと言うと、これはもう「ブラックリストに載らないように気をつけるしかない」って気がしますね。

はてブ警察に目を付けられたら最後、もう、はてブページから排除されてしまいますからね。

目を付けられたら、即アウト…的な。

おとなしく、ひっそりと、人知れずブログを運営し続けるしかない。

・・・・・・・・・

なんかメチャクチャなこと言ってますが。

 

いずれにせよ、同じブログに毎回毎回、ブックマークコメント付けて、付けられて、付けて、付けられて…っていうのは、避けた方が良さそうですね。

ブックマークを頻繁にやり取りしてキャッチボールみたいになっちゃうと、おそらくアウトの判定が下されるんじゃないかと。

お互いに良かれと思ってやったことが、裏目に出て、結局、共倒れになるという…。

 

具体的に、どれくらいの頻度なら大丈夫なのか?って話は、秘密らしいです。

(数字を公にしちゃうと、それをまた悪用する輩が現れるから、ということらしい)

 

ということなので、ブックマークは、本当に付けたい瞬間までとっておいた方が良さそうです。ファースト・キス的な感じですね。大事に温存しておく。

そして、ここぞという時に、ブクマする、って感じで。

これなら、

本当に良い記事が、ちゃんと新着エントリーに載るようになるんじゃないかと。

まぁ分かりませんけどね。

どういう基準で何が行われているのか、われわれ庶民は分かりませんから。

 

結局、じゃあ我々にできることって何なんだ?っていったらさ、

小手先のテクニックでホットエントリーに載ろうとか、アクセス数稼ごうとか、そういう小賢しい考えはやめてさ。

ちゃんと、真面目に、ひたむきに、内容のある、ナイスな記事を書き続ける、ってことを心がけていくのが王道だし、正解なんでしょうね。

原点に帰る。

魂込めて書く。

そういうことなんでしょうね、きっと。

 

ということで、今後はワタクシ、はてなブックマークを使用する頻度が若干、下がるかと思われます。あらかじめご了承ください。

毎日のように、同じブログにブクマするのは、避けた方が、良さそうです。

はてブ警察に「共犯」だと認定されちゃうと、共倒れみたいなことになっちゃいますし。

自分がアウトならまだしも、相手までアウトになってしまうってのは、ちょっとねぇ…。

 

でもな~、あれなんだよね~。

はてブコメントって、貰うと嬉しいし、付けるのも楽しいんだよね~。

実際、他のブロガーさんとの、こういうやりとりが無かったら、孤独過ぎて、ブログ続けられなかったと思うし。

あ~~難しい。ムズイ問題だ。

 

 

あと、スマートニュースに載るブログって、新人優先になった?

今朝がた、スマートニュースの「はてなチャンネル」と「オピニオン」を観てみたんですけどね、ちょっとビックリしました。

(「はてなチャンネル」は、はてなブログのみが載っていて、「オピニオン」は、はてなブログやアメブロなどの個人ブログがたくさん載っています)

 

4つか5つのブログをチェックしたんですが、1個をのぞいて、ほか全部、はてなブックマークが1個もついてないのね。

はてなスターもほぼゼロ。付いてるとしても1個とか。

 

「はてなブックマーク」ゼロで、スマートニュースに載るんか…!?

 

う~~む……。

アルゴリズム的な何かに変化があったのか。

ブログ歴の浅い、新人さんを優先してピックアップするようになったのだろうか。

あるいは、記事の内容の濃さとか関係なく、新着記事を載せるようになったとか…?

 

一体、どういう法則でスマニューに載る記事が選別されているのか分かりませんが、少なくとも、今現在、記事に付いた「はてなブックマーク」の数は、まったく関係ないようです。

 

う~~む……。

なんだこれは…。

 

いずれにせよ、多くのベテラン&中堅はてなブロガーは、はてな新着にも、ホットエントリーにも載らず、なおかつスマートニュースにも載らずに、細々と生きていくしかないのかも知れません。

もうこうなったら、グーグル様からの検索流入だけが頼りなのかも知れません。

 

いや~~、なんか面白くなってきましたね~。

これはもう、パンデミックですよ。

大勢の落伍者が出るんじゃないでしょうか。

 

阿鼻叫喚のはてな村。

ワードプレス島に亡命する者が大量発生する可能性がありますし、もしかすると「ブログはオワコン」ということで、YouTubeの方へと人材が流れていくのかも知れません。

いずれにせよ、予断を許さない状況は続きそうです。

 

やはり、ブログってのは、長く続けるのが難しい。

特に、数字や収益を追い求めるタイプの人々には難しい。

結局は、好きじゃないと続けられないんよね。

 

山あり谷ありのブログ道です。

 

スイマセン、めちゃめちゃ睡魔に襲われながら書いたので、支離滅裂な部分があるかも知れません。あらかじめご了承ください。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

【ちょっと追記】

はてな運営側としては「ブロガー同士のブックマークの付け合い」が(はてブ掲載に)影響しているわけではない、というような回答をしたようですが…。

とはいえ、

いずれにしても、このブログの場合、1ヵ月ほど経過した現在も、はてなブックマークのページに載ることもなく、スマートニュースに載ることもないというのが現状です。

 

個人のブログが、はてなブックマーク経由でのアクセスを期待するのは、かなり難しくなっていることは間違いがないようです…。