期せずして「自由ネコ」ブログが世界デビューしてしまった話

広告

你好(ニーハオ)!みなさんお元気ですか?

PM2.5とか、大丈夫?

最近はもう、すっかりグローバル社会じゃないですか。

これからの時代は世界を意識したブログ運営が欠かせませんよ!

 

先日ちょっとバズりまして。見たことのないサイトからの流入が…!? 

このブログが、有料版の「はてなブログPro」に移行して以来、はっちゃきになって更新しているわけなんですが、おかげさまで先月は、地味~に月間アクセス数が過去最高ということで。

これには私も、驚きましたね。

「こんな雑記ブログに、まだ伸びしろがあったんか!?」と。

 

一時期、すっかりモチベーションが落ちちゃって、更新頻度も激落ち君だったこともありまして、アクセス数もね、ず~~っと右肩下がりだったと思うんですよ、ここ1年くらいは。(ちゃんと確認してないからハッキリは分からん)

 

ところが、ここへきて、まさかのV字開脚…いや、V字回復ですか。

全盛期にマークした過去最高記録を3万だか4万だか上回るという、完全な不死鳥状態ですよ。なんというフェニックーーース!

※とはいえ、所詮は「自己最高」でございます。そもそも全盛期自体、ほぼない。

 

もうね、巷の噂では「自由ネコは一発屋だ」とかね、「いや、むしろゼロ発屋」だとかね、いろいろと厳しい声もあったりなかったりするのかも知れませんがね、どっこい、まだ死んでいなかった!ゾンビですよ、ゾンビ。

 

これもひとえに、私の貧乏性がなせる業。

「せっかく有料版のブログに移行したんだから、払ったお金の分、きっちり元を取るぞ!」

という、みみっちい考えが生んだ奇跡と呼べるでしょう。

よかったですよ、根っからの貧乏で!

 

当然、今月もガムシャラに書いて書いて書き倒す!

 

と、いうことで。

前フリはこのへんでいいでしょう。

本題に入りまーす。

 

先日、はてな備え付けのアクセス解析にね、知らないサイトのアドレスが…。

 

 

「nativeapp.toutiao.com」ってなんやねん…?グーグル検索の6倍も?

どうやら、スマートニュースに載ったことでバズったようです。

その流れで、はてなブックマークからの流入も。

f:id:gattolibero:20180902133628p:plain

うん、分かる、ここまでは分かる。

しかしその下の「nativeapp.toutiao.com」ってのは何なんだ?

こんなの、見たことないな…。

しかし、比率でいえば。グーグル検索の6倍くらいは流入があるみたいだし…。

なんじゃこりゃ?

 

何だ?アプリか?

 

そしてしばらく経過。

f:id:gattolibero:20180902134135p:plain

謎のサイトからのアクセスが、流入全体の9%まで上がってるな…。

なにこれ。なんなのよ。

 

 

さらに時間が経過。

f:id:gattolibero:20180902134242p:plain

流入全体の12%…!?

 

いったい、何が始まるんです?

 

 

さすがにちょっと、とんでもないことが起きている気がするので、調べてみた。toutiao.comって何?

激ヤバだった…。

 

中国で急成長するニュースアプリ「今日頭条」――アクティブユーザー1億5000万人のアプリとは?

 

中国で爆発的に急成長しているニュースアプリで、「今日頭条(Toutiao)」ってのがあるんですね。(読み方は分からない)

 

ちなみに、中国では「今日头条」と書くようです。

 

ニュースアプリってことなんで、おそらく日本の「スマートニュース」みたいな感じだと思います。

んで。

問題は、その規模ですよ。

どれだけの人が、そのアプリを利用しているのか。

 

2016年時点でアクティブユーザーが1億5000万人

 

アクティブユーザーが1億5000万人

 

・・・・・・・・・

 

1億5000万人!?

 

いや、ちょっと待ってくださいよと。

普通に、国じゃん。

国家じゃん。

日本の総人口よりも多いじゃん!

 

しかも2016年時点で1億5千万人だから、今ならヘタすると2億人くらいユーザーいるんじゃね?

 

それだけの大人数が利用しているニュースアプリに「自由ネコ」が載ってる…!?

「大人数」っていう言い方では、もはや伝わらんな…。

 

ユーザーの1%でも自由ネコを訪問すれば150万アクセスか…。

 

これ、まさにアレですよ、有名な。あの画像。

f:id:gattolibero:20180902140519j:plain

 

日中友好!

 

 

その後の展開。

とりあえず中国語の勉強でも始めようかな…とか、

ブログのタイトルを「自由熊猫(じゆうパンダ)」に改名しようかな…とか、

いろんな考えが頭をよぎっていたわけですが、その後は、特に何事も起こることなく。

アクセス数が大爆発することもなく、現在に至っております。

 

まさに、捕らぬ狸の皮算用。

 

まぁね、冷静に考えてみると、ニュースアプリ「今日頭条(Toutiao)」のユーザーの大半は、日本語のブログ、読めないんじゃないかなと。

 

逆に言うと、私が中国語でブログを書いていたら、もしかするとドエライことになっていたのかも知れません。

 

残念ですが、今回の世界進出は失敗に終わったと言わざるを得ませんね…。

 

これで私も、吉田栄作、ドリカムと共に「日本三大海外進出失敗組」の1人として、歴史に名を刻めたことは嬉しく思います。

 

もしかすると、この記事も ニュースアプリ「今日頭条(Toutiao)」に載るかも知れませんので、最後はちゃんと締めくくっておきましょう。

 

寿司、天麩羅、過労死…

 

再见!