ほっこり系おじいちゃんYouTuberも実はいろいろと葛藤を抱えていた

広告

いつもニコニコ、ほっこり系おじいちゃんYouTuberを観て、「自分もこんな風に年を取れたらいいなぁ~」とか思ってたら、おじいちゃんはおじいちゃんなりに悩んだり苦しんだりしていた件。

ただ、ネガティブな面をできるだけ見せないようにしていただけだった…。

 

いつもニコニコしている人だって、本当はみんな何かを抱えて生きているんだなぁ…と改めて実感。そしてちょっと反省。

表面だけを見て、人を勝手に判断しちゃいかんなと、改めて思いましたね。

 

最近の動画を何本か観ただけで、その人(YouTuber)のことを分かったような気になっちゃイカンですよね。

人に歴史あり。

みんな、何かを抱えて生きているんですよね。

ここに至るまでに、いっぱい、何かを乗り越えてきてるわけで。

 

それをさぁ、今、ニコニコしてるから、今、楽しそうだから、と言ってさ、その人の人生をイージーなものだったんだろうと、順風満帆だったんだろうと、勝手に想像するのは、ある意味、危険なことなのかもしれないなぁ~とか思ったりして。

 

大人気おじいちゃん画家YouTuberの柴崎さん。

 

ぺんてるクレヨンをプロの画家が使い倒すとどうなるか?! 柴崎 水彩画家

www.youtube.com

[Eng sub] How to draw a girl's face with Pentel crayons / for beginners - YouTube

 

もうね~、めちゃめちゃイイのよ。

柴崎さんのチャンネル。

大人の魅力ですね。

しっとりと落ち着いたトーンで。

いぶし銀ですよ。

これはねぇ、年を重ねないと、出てこない味わいッスよ。

 

なんつ~かさ、YouTuber(ユーチューバー)っていうとさ、

「はい~どうも~!〇〇ですっ!(よいしょ~っ!!)」みたいなさ、元気いっぱいの自己紹介がセオリー、みたいな感じもあるじゃないですか。

 

ゆっくり、物静かな感じのチャンネルって、なかなかないッスよね。

あるとすれば、すでに圧倒的な人気を獲得していて自信と余裕を見せているチャンネルか、もしくは、その元気の無さから登録者の少ないチャンネルか…みたいな。

でもねぇ~、

柴崎先生のチャンネルはですねぇ、確かに登録者数140万人という大人気チャンネルではあるんですけど、人気チャンネルの余裕からくる大御所感とかではなくね、なんかこう、もっと、純粋に「人柄」とか、「人間性」に裏打ちされた何か、という気がするんですよねぇ…。

 

 

30年以上昔のサクラクレパス、柴崎が使い倒すとどうなるか?!

www.youtube.com

[Eng sub] How to draw a girl using old Sakura Craypas? - YouTube

 

 

www.youtube.com

【100円画材】100圴のクレヨンでまともに描けるの?? 画家 柴﨑春通が検証してみた / ダイソーの画材 / 夏休みの宿題におすすめ - YouTube

 

もうね~、サムネの画像の笑顔、最高じゃないですか。

なんなんすか。

「いいおじいちゃん感」、全開フルスロットル。

 

ということでね、そういう切り口でいずれ紹介しようかな、って思ってたんですよね、柴崎さんのチャンネル。

 

ところがですよ。

 

 

柴崎先生のチャンネルの数年前の動画を観て、心臓の持病のこととか、チャンネル運営上の悩みや葛藤を知った。

www.youtube.com

Thank you and Sorry 皆さんに謝りたいことがあります。 - YouTube

 

いつもニコニコ、元気なおじいちゃんかと思ったら、全然、そんなことなかった。

何回も心臓の手術してたんですねぇ…。

 

体調の悪い時も、それを隠して動画を撮ってたり…。

 

う~~む……。

 

これねぇ、おそらくですよ、私の勝手な想像ですけれども、柴崎さんは過去に何度も「死」を覚悟した経験があるんじゃないかな…?っていう気がしております。

 

もしかすると今現在だって「明日死ぬかもしれない」と思いつつ、動画を撮影しているかもしれない。

心臓に持病がある、何度も手術している、というのは、どうしてもねぇ、どこかで、腹をくくるというかね、覚悟を決めなきゃメンタル的にやっていけない、ってのはねぇ、あると思うんよねぇ…。

 

そして、「皆さんに謝りたいこと」という話ですが…。

これもねぇ・・・。

 

もう、「みなさんもぜひ、絵を描いてみてくださいネ!」みたいなことは言うまい、みたいな話なんですよねぇ…。

動画を観た方々の中には「なんだよ!柴崎が描けって言ってたけど、実際に描いてみたら、全然、柴崎みたいに上手く描けねぇじゃん!もう、絵なんてや~めた!」みたいなね、絵を描くことを嫌いになっちゃった人もいるんじゃないだろうか?ってね、柴崎さんは心配してるわけですよ、罪悪感的なものを感じているわけですよ。

 

う~~~む…。

人に何かを伝えるってのは、本当に大変だし、難しいよねぇ…。

 

まぁ正直に言うと、私もブログを書いていて、同じようなことは何度も何度も考えましたデスヨ。

たぶん、ブログ書いてる人たちなら、あるあるっつ~か、みんな一度は通ってきた道のような気もします。

 

 

正直悩んでます。このまま続けていくべきか。。〜柴﨑春通水彩画講座

www.youtube.com

[Eng sub] I'm wondering if I should continue... | Watercolor by Shibasaki - YouTube

もう一度、真剣にあなたの正直な意見をお聞かせください。
チャンネル登録いただいた44万人の方で、
…私のチャンネルに登録したが、それ以来私の動画を見たことがない人…、
…登録してから、5本のビデオしか視聴していない人…、
…そして、登録後に私のビデオを観たけれど、「なにこれ?」と思った人…、
…特にこれらの人々からの意見が欲しい。
私は世界中の加入者のお声を聞きたいです。
私は自分のチャンネルで何をすべきか本当に困っています。
440,000人の登録者のうち10,000人だけでも、
ご意見いただけましたら、心から感謝します。

 

この動画は、柴崎さんのチャンネルの登録者数がまだ44万人しかいなかった時に公開したものですね。

今現在(2022年6月17日現在)は登録者数140万人を超えています。

 

自分の上げた動画って、誰かの役に立ってんのかな?

自分のやってることって、何か意味あるんかな?

みたいなことで、いろいろと悩んでいたようです。

 

う~~む、分かるね~。

スケール感とかクオリティの問題はともかく、なんとなく分かるわ~。

何かを発信し続けている人なら、みんな、同じことで悩んだ経験あると思うわ。

みんな、それを乗り越えて、自分自身を表現し続けているんよね。

 

・・・・・・・・・

 

はい、ということで。

今日はこんな感じです。

ワタクシも、時々「こんなことやってて意味あんのかな?」とか思いつつ、YouTube動画紹介ブログを続けていこうと思います!

「チャンネル登録、高評価、お願いします('◇')ゞ!」って言いたかったけど、冷静に考えてみると、オレ、YouTubeやってなかったわ。

 

明日も積極的にYouTube観るぞ!そしてナイス動画を紹介するよ!

【YouTube動画紹介】 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ