日本体操界を牛耳るパワ原夫妻のツカハラが酷すぎる件(逆だ)

広告

日本体操協会からのパワハラを告発した宮川紗江選手、まだ18歳ですよ。

18歳の女の子が、自分の今後の体操人生が完全に閉ざされる危険性がある中、選手生命をかけて、こうして訴えなければならなかったわけですからね、これはもう、めちゃめちゃ闇が深いですよ…。悲しすぎる!

 

 

それにしても、パワ原夫妻のツカハラがね…。逆だ。塚原夫妻のパワハラがね…。過去にこんな大事件があったのに、まだトップに君臨?

これ、ちょっと酷い話だな…。拡散希望!

 f:id:gattolibero:20180903200539j:plain

塚原氏といえば、五輪で5つもの金メダルを獲得したレジェンドで、同じく元日本代表の千恵子氏とともに、長く体操界のトップに君臨してきた。

 だが、実は過去にも、塚原体制に対する選手の不満が爆発したことがある。体操協会の関係者が明かす。

「塚原さんが女子競技委員長、千恵子さんが女子ナショナル強化部長をしていた1991年の全日本選手権で、女子選手が47人棄権するという大量ボイコット事件があったんです。『2人が指導する朝日生命体操クラブの選手たちだけ、採点が他の選手に比べて甘すぎる。審判員を代えてほしい』と訴えたんです。このボイコットを受けて、塚原さんは一時、委員長辞任に追い込まれました」

女子体操パワハラ問題で掘り返される30年前の「塚原採点」│NEWSポストセブン

 

1991年の全日本選手権で女子選手47名が抗議の意思を表明し、ボイコット!

 

47名って。

忠臣蔵じゃないんだから。

 

パワハラ夫妻…もとい、塚原夫妻が指導する朝日生命体操クラブの選手だけ採点が甘いだと…!?

でたよ。

ボクシングの奈良判定ならぬ、体操の塚原判定。

 

完全に、パワ原夫妻が、日本体操界を私物化しております。

なにこれ、こんなやつらが、いまだにトップに座ってるって、日本体操界、2億パーセントおかしくね?

さっさと永久追放すべきじゃね?

 

1991年の事件では、47人もの選手が、異議を申し立てているのに、体操界は、その後も相変わらず、まるで何事もなかったかの如く、塚原夫妻をトップに据えているわけだ。

こりゃ、日本ボクシング連盟に負けず劣らず、日本体操界も闇が深いぜぇ~~!!!

 

 

先日も書きましたが、やっぱね、日本のすべてのスポーツ団体は腐敗しているんじゃないかと。

先日、こんな記事を書きまして。

ニュースアプリとか、SNSとかで、それなりに反響も大きかったわけですが。

gattolibero.hatenablog.com

 

結局これ、多かれ少なかれ腐敗しているんじゃないかと。

(「全てのスポーツ団体」、というよりも「すべての団体」、といった方がいいのかも知れませんが)

 

腐敗が、表に露出してるかしてないかの違いでしかなくて、腐ってること自体はほぼほぼ間違いないような気がしますね。

 

日本には「体育会系」という謎の悪しき文化がもっこりと根付いておりますからね。

「先輩の言うことに対して後輩は絶対服従」とか。

「監督やコーチによる暴力や暴言を駆使した支配」とか。

こういう、前時代的な遺物が、今でも圧倒的に幅を利かせているという実態があるわけです。

 

監督が、偉そうにふんぞり返って、選手たちに命令してる場面とか、いくらでもありますよね。

そもそも、監督やコーチと、選手が、対等の立場にないんですよ。

 

ひとりの人間と、ひとりの人間の関係じゃないんです。

主従の関係なんですね。

上と下の関係なんです。

命令する側と、される側。しかもされる側は絶対服従。

これじゃ、絶対にパワハラは無くならんでしょう。

 

日本の体育会系って、なんであんなに、上から目線で偉そうに指導するんでしょう?

どんだけ偉いんでしょうか?

 

偉そうに言ってる輩は、絶対に確実に、選手と監督が台頭などとは毛頭思ってないはずですよ。

へたすりゃ、捨て駒くらいにしか思ってない。

 

 

たとえばこれ、もうちょっと先進的な国だと、選手とコーチの関係も日本とは違うと思うんだよね。

これさ、おそらくね、アメリカなんかだと、選手とコーチの関係って日本よりは、はるかにフラットだと思うんですよね。詳しいことは知らんけどさ。

 

立場とか、役割が違う、ってだけで。

どっちが上だとか、どっちが下だとか、そういう関係性じゃないんじゃないの?

コーチという立場の人がいて、選手という立場の人がいる。

 

グラウンド整備とかも、下級生の仕事じゃないらしいね。

グラウンド整備は、グラウンドキーパーの仕事。

もちろん、グラウンドキーパーが人として下にいる、という訳でもない。

選手、監督、サポートするスタッフ、みんなそれぞれが、自分に与えられた役割をこなしているだけですよ。

 

それに対して、日本では、下級生は、グラウンド整備だけじゃなく、丁稚奉公とか小間使いとか、奴隷みたいに扱われる場合さえある。

 

なんなんだろうね、この悪しき伝統。

いつまでこんなアホなこと続けるつもりだよ。

 

本来は、みんなそれぞれ、役割が違っているだけで、どっちが上とか、下とかいう話じゃないんじゃね?

 

 

いい加減、全部、膿を出しちゃおうよ。今のこの流れって、日本のスポーツ界にとっては、絶好のチャンスだよ。

既得権益をむさぼってるスポーツ団体のゴミクズ幹部どもにとってはピンチだけど。

日本のスポーツ界の未来を考えるなら、今、この瞬間が、変わるための絶好の機会だよ。

 

ここで変われないんなら、ずっと変われないよ。

体操協会も、一回全員、クビでいいだろ。リセットだ。

 

ちなみに、日本バスケ協会は過去に、あまりにもクソクソすぎて、完全に全員、一回クビになってるからな。

国際バスケットボール連盟(FIBA)から、「お前らクソすぎるから、ひとり残らず全員辞めろ」って言われたのだ。

 

FIBAのパトリック・バウマン事務総長(47)はガバナンス(組織統治)を欠く現体制に強い不満を持っており、現理事の総辞職は避けられなくなった。

日本バスケ協会自治権はく奪 FIBA制裁 - スポーツニュース : nikkansports.com

 

こっぱずかしい話だよ。バスケに携わるお偉いさん全員クビよ。

自分の私利私欲のために動き、保身しか考えていない。ゴミクズですよ。

こういう連中に団体をまかせちゃダーメなーのよー。

 

でも、一回リセットしたことによって、日本のバスケ界はBリーグ発足までこぎつけることができたし、国際大会から締め出されずに済んだんだよ。

 

日本のスポーツ界、変わるなら、今だ!

変えていこうぜ!

 

オレはね、スポーツ観戦が大好きなのよ。

スポーツが好きなのよ。

 

だから、お願いしますよ、日本のスポーツ界、良くなっておくれ!

 

関連記事。

gattolibero.hatenablog.com