祝!「となりのトトロ」イギリスで舞台化決定!め~~いちゃ~~~~ん!!とうもころし!!

広告

イギリスで「となりのトトロ」が舞台化決定だそうで。

題して「MY NEIGHBOUR TOTORO」。

トトロはもう、完全に世界の共通語ですね。

フジヤマ、ゲイシャ、トトロ!

 

役者とパペット(着ぐるみ)の融合!トトロの着ぐるみのビジュアルが気になる~~!!

人気アニメ映画「となりのトトロ」 イギリスで初の舞台化へ | NHK | エンタメ

宮崎駿監督の人気アニメーション映画「となりのトトロ」が、イギリスで初めて舞台化されることになりました。

宮崎監督の「となりのトトロ」は、豊かな自然に抱かれて暮らす姉妹が不思議な「いきもの」と出会い、交流を深めていく物語で、1988年に公開されて以降、大きな人気を集めてきました。

映画で音楽を担当した久石譲さんが提案し、宮崎監督が快諾したことで初めての舞台化が実現することになり、久石さんがエグゼクティブ・プロデューサーを務めることになりました。

久石さんは今回も音楽を担当し、イギリスの歴史ある劇団「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー」の役者と着ぐるみのような「パペット」が舞台に上がる予定です。

 

なんと。

イギリスの歴史ある劇団「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー」の役者と着ぐるみのような「パペット」が舞台に上がる予定

・・・となっ!?

 

大丈夫なんだろうか?できるんだろうか?

 

そもそも、サツキとメイを、劇団「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー」の役者が演じるということなのでしょうか?

だとすると、年齢的な設定は、いったいどうなってしまうのか?

サツキ28歳

メイ20歳

みたいなことになってしまうんでしょうか。

 

いや、まさかそんなことはあるはずがない。

名門ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの役者人なら、30代でも4歳の役を演じきれるはず。

姉妹の年齢に関しては、原作の設定を忠実に守ってくれることでしょう。

 

いや・・・ちょっと待てよ?

もしかしてもしかすると・・・

サツキとメイはパペット人形が演じる…っていうパターン、あるかもよ?

(絶対ない)

 

エグゼクティブ・プロデューサーを務める久石譲さんは

「絶対に映画を壊したくないという思いがあり、外国で上演することが重要でした。どういう化学反応を起こせるか、とても楽しみにしています」

と語っておりますので、きっと、上手いことやってくれるに違いありません。

原作ファンが見ても納得の作品になるはずです!信じましょう!

 

[Official] MY NEIGHBOUR TOTORO (舞台「となりのトトロ」予告映像日本語字幕版) - YouTube

 

 

ちなみに、メイちゃんの名セリフ「とうもころし」は、イギリス舞台版ではどう訳されるのか!?

メイちゃんといえば、

「とうもろこし」ではなく

「とうもころし」ですよね。

 

「もろこし」ではなく、

「もころし」。

 

これ、そもそも、アニメ映画の海外版、英語版の吹き替えでは、どうなっているのかというと、

「コーン」だそうです。

コーンはコーンなんですね。

たとえ小さい子どもだとしても、コーンを言い間違うのはちょっと不自然だ、ということなんでしょう。

 

ということは、おそらく、イギリスの舞台版でも、「コーン」は「コーン」だと思われます。

 

ちなみに。

 

メイちゃんの「おたまじゃくし」→「おじゃまたくし」

の言い間違いの部分は、英語版だと

「polliwog」→「wollypogs」

と言い間違えているらしいです。

このへんは、日本語版のニュアンスに忠実に、訳そうとしている姿勢がうかがえますね。

 

 

「となりのトトロ」の実写版を探してたら、こんなの発見。おばたのお兄さん。

これ、なにげに力作ですね。

トトロの着ぐるみ、ワロタ。

あと「猫バス」ね。実写化、キツイって。

 

実写版『おばたなりのトトロ』スタジオおブリ作品 - YouTube

 

 

おまけ。ちょっと古い話だけど、2013年の舞台「もののけ姫」。これもイギリス。サンが…なんか違うような…

ついに舞台版「もののけ姫」の日本公演が開幕!宮崎駿に「ぜひ率直な感想を伺いたい」 | cinemacafe.net

宮崎駿が自作の舞台化を初めて許諾した「Princess MONONOKE~もののけ姫~」の日本公演が4月29日(月・祝)から東京・渋谷のアイア シアター トーキョーで待望の開幕!

本公演の大きな見どころは、オリジナルの世界観を再現する美術セットやクリーチャーの数々。自然と文明の共存を問いかけたテーマにふさわしく、廃材などを多く用いたエコ仕様になっているのだ。奇妙に蠢く“タタリ神”はなんと大量のビデオテープで表現されている。また、3人がかりで操縦する“乙事主(おっことぬし)”は、リサイクル素材で作られたそう。さらに「それに舞台上のキノコは、ペットボトルでできている」(ルター氏)のだそうだ。

 

なんというエコロジー。

美術セットは廃材を使用!

“乙事主(おっことぬし)”は、リサイクル素材!!

舞台上のキノコは、ペットボトル!!!!!!

 

手作り感が半端ないッスね。

 

これ、もしかして、エコとかそういう問題ではなく、純粋に低予算ってことなのでは?とか、勘ぐってしまう自分がいます。心が汚れてしまったということなのかもしれません…。

 

サンの顔~~・・・。

なんか違うのよねぇ…。

 

 

サンとエボシ様の間に割って入るアシタカ。

なんか違う気がするんだよなぁ~~~…。