RIZIN.15ひとり反省会

広告

いや~、やっぱRENAは、総合やめて、立ち技に戻った方がいいよね。

この感じだとMMA、向いてないわ。

たしか以前、トレーニング中の映像で観たけど、佐藤ルミナが、苦笑いしながら「RENAは寝技のセンスない」みたいなこと言ってたよね。

本人も感じてるはずなんだけどなぁ…。

 

RENAは、立ち技(キックルールetc)で、好成績を残して今の地位を築いたのに、何故、今さらMMAに進出したんだろうか?

キックと総合、完全に別もんだからね。

キックで最強でも、総合には向いてない選手って、絶対いるからね。

 

逆に、ミルコとかが異常だっただけでさ。

打撃の選手は大抵、寝技とか関節技とかの対応、苦手だよね。いくら練習しても。

ほとんどの場合、タックルされたら終わり。

 

那須川天心みたいに、RENAも、キックルールメインで、やっていけばいいのに。

なんで、MMAルールでやるようになったんだろうな。

そのへん、RIZINの運営側も考えてあげてよ。ホントマジで。

 

正直な話、ちょっと寝技が得意な選手と対戦したら、RENAは勝てる気配ないけどね。

今日の試合観たら、ちょっとは関節のバリエーション増えたように見えたけど、所詮は付け焼刃。そうそう極まるわけがない。

 

とてもじゃないけど、MMAの世界で頂点取れるような感じはないよ。

打撃出身の選手相手なら、何とかなるかも知れないけど、ゴリゴリの寝技職人相手なら勝ち目は無さそうだよ。

 

あと、RENAの顔つきが気になった。

全然、殺気が感じられない。

立ち技で無敵だった頃、こんな顔だったっけ?

 

年齢的にも27歳だし、減量もツラいみたいだし、モチベーション的にも、いろいろしんどいんじゃないだろうか。

 

もしかすると、もはやキックルールでも最強ではない可能性のあるRENAが、なんで今になって、畑違いのMMAに挑戦してるんだ?ってのがよく意味が分からない。

 

このまま、微妙に弱い相手ばかり選んで、MMAで実績、積んでいくか?

寝技職人との対戦を回避して、勝ち星を積み重ねていくか?

 

RIZINの運営側が何をしたいのか、ちょっとよく分からない。

 

 

那須川天心の相手が、もうちょっと強いのかと思ったらそうでもなかった。

フィリピンの期待の若手みたいな触れ込みだったけどさ。

結局、噛ませ犬って感じだったなぁ。

時差ボケなのか、減量失敗なのか、パッとしなかったね。

 

まぁ、天心にとっては、この試合、絶対に2億パーセント負けられない試合だったんで、ある程度、ヌルい対戦相手とのマッチメイクも致し方ないか。

 

 

堀口恭司は、さすがの貫禄勝ち。

堀口はホント、隙がないというか、穴がないというか。

ちゃんと楽しませる戦い方するしね。

 

打撃も強いし、グラウンドの攻防も強い。

 

寝技の選手には打撃で勝てるし、

打撃の強い選手には、寝技に持ち込んで勝てる。

 

今日の対戦相手は、バックボーン、何だったんだっけ?

 

・・・検索中・・・

 

ベン・ウィン。

 

テコンドー黒帯、タイトルは無し。

柔術は茶帯。

 

・・・・・・・・・

 

なんだこれ。全然じゃねぇか。

 

よくこのレベルで、試合開始直後にあれだけ圧かけてこれたな。

逆に度胸凄いわ。

強いのかな?って思っちゃったじゃねぇか。

 

あとあれかな、ケンカ番長みたいな。ストリートファイター。朝倉未来?

ストリート出身の選手って大抵、見た目や態度に反して、全然弱かったりするんだけど、朝倉はなかなかやりますね。

元不良?なだけあって、気持ちは強そうだし。

なんかもう、お互いにスタミナ切れ起こしてたのか、負けん気の強さからなのか、「意地の殴り合い」みたいになってて、それはそれで面白かったね。いい試合でした。

 

 

そんな感じですかね、今回、印象深かった選手。

RIZINはここまでRENA、天心、堀口の3枚看板って感じでやってきたけど、そろそろ新星の誕生を期待したいですね~。

 

新しい「期待の星」がどんどん出てきてほしいですね。

 

 

関連過去記事。

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com