いや~、やっぱRENAは、総合やめて、立ち技に戻った方がいいよね。
この感じだとMMA、向いてないわ。
たしか以前、トレーニング中の映像で観たけど、佐藤ルミナが、苦笑いしながら「RENAは寝技のセンスない」みたいなこと言ってたよね。
本人も感じてるはずなんだけどなぁ…。
RENAは、立ち技(キックルールetc)で、好成績を残して今の地位を築いたのに、何故、今さらMMAに進出したんだろうか?
キックと総合、完全に別もんだからね。
キックで最強でも、総合には向いてない選手って、絶対いるからね。
逆に、ミルコとかが異常だっただけでさ。
打撃の選手は大抵、寝技とか関節技とかの対応、苦手だよね。いくら練習しても。
ほとんどの場合、タックルされたら終わり。
那須川天心みたいに、RENAも、キックルールメインで、やっていけばいいのに。
なんで、MMAルールでやるようになったんだろうな。
そのへん、RIZINの運営側も考えてあげてよ。ホントマジで。
正直な話、ちょっと寝技が得意な選手と対戦したら、RENAは勝てる気配ないけどね。
今日の試合観たら、ちょっとは関節のバリエーション増えたように見えたけど、所詮は付け焼刃。そうそう極まるわけがない。
とてもじゃないけど、MMAの世界で頂点取れるような感じはないよ。
打撃出身の選手相手なら、何とかなるかも知れないけど、ゴリゴリの寝技職人相手なら勝ち目は無さそうだよ。
あと、RENAの顔つきが気になった。
全然、殺気が感じられない。
立ち技で無敵だった頃、こんな顔だったっけ?
年齢的にも27歳だし、減量もツラいみたいだし、モチベーション的にも、いろいろしんどいんじゃないだろうか。
もしかすると、もはやキックルールでも最強ではない可能性のあるRENAが、なんで今になって、畑違いのMMAに挑戦してるんだ?ってのがよく意味が分からない。
このまま、微妙に弱い相手ばかり選んで、MMAで実績、積んでいくか?
寝技職人との対戦を回避して、勝ち星を積み重ねていくか?
RIZINの運営側が何をしたいのか、ちょっとよく分からない。
那須川天心の相手が、もうちょっと強いのかと思ったらそうでもなかった。
フィリピンの期待の若手みたいな触れ込みだったけどさ。
結局、噛ませ犬って感じだったなぁ。
時差ボケなのか、減量失敗なのか、パッとしなかったね。
まぁ、天心にとっては、この試合、絶対に2億パーセント負けられない試合だったんで、ある程度、ヌルい対戦相手とのマッチメイクも致し方ないか。
堀口恭司は、さすがの貫禄勝ち。
堀口はホント、隙がないというか、穴がないというか。
ちゃんと楽しませる戦い方するしね。
打撃も強いし、グラウンドの攻防も強い。
寝技の選手には打撃で勝てるし、
打撃の強い選手には、寝技に持ち込んで勝てる。
今日の対戦相手は、バックボーン、何だったんだっけ?
・・・検索中・・・
ベン・ウィン。
テコンドー黒帯、タイトルは無し。
柔術は茶帯。
・・・・・・・・・
なんだこれ。全然じゃねぇか。
よくこのレベルで、試合開始直後にあれだけ圧かけてこれたな。
逆に度胸凄いわ。
強いのかな?って思っちゃったじゃねぇか。
あとあれかな、ケンカ番長みたいな。ストリートファイター。朝倉未来?
ストリート出身の選手って大抵、見た目や態度に反して、全然弱かったりするんだけど、朝倉はなかなかやりますね。
元不良?なだけあって、気持ちは強そうだし。
なんかもう、お互いにスタミナ切れ起こしてたのか、負けん気の強さからなのか、「意地の殴り合い」みたいになってて、それはそれで面白かったね。いい試合でした。
そんな感じですかね、今回、印象深かった選手。
RIZINはここまでRENA、天心、堀口の3枚看板って感じでやってきたけど、そろそろ新星の誕生を期待したいですね~。
新しい「期待の星」がどんどん出てきてほしいですね。
関連過去記事。