はてなスターTHEファイナル。はてスタよ永遠(とわ)に完結編

広告

意味不明なタイトルになってしまいましたが、なんとなくニュアンスは伝わってるんじゃないかと思います。

思いっきり業務連絡的な話ですが、今回、このブログは「はてなスター」を撤去いたしました。

今回はその理由と、はてなスターにまつわるエトセトラを。

 

はてなスターは、少年を青年へ。青年を紳士へと成長させる…。そんな話、聞いたことありますか。

え?ない?そうですか。

じゃあいいや。

 

とにかくね、はてなブログを書いてる人にとって、はてなスターっていうのは、非常にね、悩ましいツールだったりするワケですよね。

 

私も過去に、壮大なスペクタクル巨編をドロップしてしまいましたけどね、今ではこれ、新人はてなブロガーにとってのバイブル的な存在のエントリーになってるんじゃないかと思います。

ホントにね、スターウォーズみたいな感じで。

エピソード1とか、エピソード2とか、延々と続く話になっちゃって。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

はてなスター三部作、ここに完結!!

・・・って思わせておいて、まだまだ続きます。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

 

そしてこの度、2年間の沈黙を破って、ついにシリーズ完結編!はてなスターTHEファイナル。さよなら!はてなスター!

ついに、来ちゃいましたね。この時が。

はてなスターを卒業する時が来てしまいました。

 

私もね、いつまでも夢見る少女じゃいられないわけですよ。

相川七瀬じゃないんだから。

 

今回、はてスタ卒業するわけですけど、まぁ、いくつか理由がありましてね。

ちょっと挙げていきましょうか。

 

今後、皆さんも、はてなスター、設置するかしないか、悩む時期も来ると思います。

その時に、このエントリーが少しでも参考になれば幸いです。

 

では早速参りましょう。

 

理由その1 通知が頻繁にくる。気になる。

はてなスターが付くと、はてなから通知が届くわけです。

「◯◯さんがあなたの記事に★をつけました」

みたいな内容のお知らせが来るわけ。

 

んで、誰がはてなスターを付けてくれたのか、分かるようになってるんですけどね、複数の方からはてなスターを付けてもらった場合、

「Aさん、Bさん、Cさん、ほか7人があなたの記事に★をつけました」

みたいに、省略されるわけですよね。

そうすると、厳密に言うと、「誰がスターを付けてくれたのか分かる」っていうほど分かるわけじゃないんです。

「ほか7人って誰?」って話ですから。

あと逆に、じゃあ全員の名前を表示してくれれば助かるのか?っていうとそれはそれで大変だなぁって気もするし。

 

理由その2 結局、誰がスターを付けたのかは分からない

誰がスターを付けてくれたのか?とか、確認しようと思えば確認できるんですけど、それ…みなさん、してます?

スターが100個もついた場合、誰が付けてくれたかなんて、確認してないですよね?

そうなんです。

結局、誰が付けたスターなのか分からないのです。

「私はいちいち、チェックしてますよ!」っていう方もいるのかも知れませんが、私はちょっと、キツイっすね…。

 

理由その3 目が悪くて、アイコンを判別できない。

極度の近視と乱視、さらに目の病気&老眼と、各種取り揃えた状態ですので、あんまり細かいものは見るのがしんどいんすよね~。

あと、記憶力が全然無いから、小さなアイコンを見ても、誰が誰だか分からない、っていうのもあるし。

こうなってくると、はてなスターに関して、こちらサイド(付けてもらう側)的には、ほぼほぼスルーになってしまうわけです。見るのがキツイんで。

あ、あとね、余談ですけど、

薄い色の小さい文字で、ブログ書いてる人、時々見ますけど、あれも、正直、辛いです。

わざわざ、こっちから「文字大きくして」とか「文字色、濃くして」とか要望出しませんけどね、まぁぶっちゃけ、読むのがしんどいんで、だんだん疎遠にはなりますよね。

よほどのことが無い限り、まぁ読まなくてもいいかなって。

 

理由その4 スターがたくさんついた!わーい!みたいに喜ぶことがなくなっていく

長くブログ書いてると、付いたスターの量と、その記事の良し悪しは、あんまり関係がないんだな、ってことに気付き始めるわけです。

「スターがたくさんついたからうれしい」とか「スターがたくさんほしいから頑張ろう」みたいなスターがモチベーション的な感覚も無くなっていくわけですよね。

スターが全然つかなくても、めちゃめちゃ読まれる記事もあるし、自分的には会心の出来、っていう場合もあるわけです。

そうなると、逆に、スターが付く付かないで一喜一憂する感じが無くなって、もっと言うと、スターに頼らなくても生きていけるようになる、というか。

スターが付かないから寂しいとか、悲しいとか、そういう心細さが無くなっていきます。

これはある意味もしかすると「大人になる」ってことなのかも知れません。

 

理由その5 カラースターが申し訳ない。あれって有料なんでしょ?

これね~、あるなぁ~。これ一番、大きいかも知れない。

滅多にないんですけど時々ね、色付きのはてなスターを付けてもらえる場合があったりするんですけどね、ありがたい!とか嬉しい!の感情以上に、「あぁ、なんか申し訳ないな」っていう気持ちが湧いてきてしまうんですよね。

あんまり詳しいこと知らないんですけど、カラースターって、有料なんでしょ?

お金払って買うんだよね?

・・・・・・・・・

お金、超~~もったいなくね?

根っからの貧乏人だから、そっちの意識の方が全然あるんすよね~。

カラースター付けてくれたお礼にこっちからもカラースター付け返すよ!ってのも、なんか違うような気がするしね。

んで、そもそもスターを撤去しておけば、そういうところで変に気を使わなくてもいいかな、って気がしてます。

 

理由その6 表示スピードが遅くなる?

これもあると思うんですよね。おそらく、気のせいではないんじゃないかと。

ほんのわずかですが、はてなスターを設置してない方が、サイトの表示速度、速いんじゃないかと。

あんまり神経質になる必要は無いのかも知れませんけど、やっぱりね、可能な限り、サクサクと速く表示されるブログを目指したいじゃないですか。

その方がグーグルからも評価が高くなるらしいし。

今まで、あんまり気にしてなかったんですけどね、いま私は、「ブログの鬼」と化していますからね。

完全に、生まれ変わってしまいましたから。

今まで、ダラッダラ、ダラッダラとブログ運営やってきましたけどね、心を入れ替えて、可能な限り、全力で、はっちゃきになって取り組もうと、改心しましたから。

だからね、タイトルの「ふい字」フォントとか、SNSボタンとかも、そのうち、改善すると思います。ある程度、表示スピード重視でいきたいんで。

アドセンス広告を外すと赤字になっちゃいますから、そこはやむを得ないとして、できる部分は、少しでも良くしていきたい、と考えております。

 

理由その7 なんかいろいろあったと思うけど、忘れた。

あと3つくらい、絞り出したいところですけど、残念ながら力尽きました。

まぁとにかく、スターが無くてもね、何とかなるもんですよ。きっと。

 

読んだ方が「面白かったよ!」って投げ銭的になんらかのアクションをしてくれるとしたら、

はてなブックマークもありますし、

ブックマークコメントもあるし、

フェイスブックでシェアとか、

ツイートしてくれるとか。

LINEで拡散してくれるとか。

はてなスター以外にも、意志表明の方法は、いろいろありますし。

 

もうおそらくね~、はてなスター、設置することはないような気がするんだよなぁ…。

今まで、スターに頼ってた部分があったと思うんですよ。

スターが無いと、心細いというか。

でもね、今はもう、そういう感覚が無くなったんで。

スターの有る無しで心が揺らぐことはないんじゃないかと。

多分、大丈夫だと思います。

 

長い間、お疲れ様でした!

ありがとう、はてなスター!