バスケW杯最終予選「日本VSカタール」生中継決定!2月24日23:15~

広告

朗報!FIBAバスケW杯最終予選「日本VSカタール」』の地上波、生中継が決定!

おそらく今回は、地方の方も観れるはずです!

日本一丸となって応援しよう!ラスト1試合、勝ってW杯出場を決めようぜ!

 

2月24(日)23時15分~『S-PARK緊急拡大スペシャル FIBAバスケW杯最終予選「日本VSカタール」』生中継決定!

泣いても笑ってもあと1試合です!勝ってワールドカップ出場を決めましょう!みんなで応援して盛り上がりましょう!

 

FIBAバスケW杯最終予選「日本VSカタール」を緊急生中継!日本バスケの未来をかけて最後の戦いに挑む | S-PARK | ニュース | テレビドガッチ

 

おそらく普段、フジテレビ系の『S-PARK』というスポーツ番組が放送されている地域の方は、生中継で試合が観れると思います。

先日のイラン戦は、放送されてなかった地方もあったんですよね~。

今回のカタール戦は日本全国、ほぼほぼカバーしてるんじゃないでしょうか(推測です)。

 

いや~~・・・

それにしても。

 

日本代表( #AkatsukiFive )、予選が始まったらいきなり4連敗ですよ。

あと1試合負けたら、ほぼ終わり、というところまで追い込まれて。

 

これ、想像してみてくださいよ。

例えばさ、サッカー日本代表が、W杯の1次予選で、いきなり4連敗したら、もう大変なことになりますよ。

監督もコーチもクビになるし、選手もめちゃくちゃバッシングされるだろうし、とんでもないことになるわけですよ。

勝てると思ってた格下の相手にも負けちゃうしさ…。

 

ところがさ。

もう、終わりかなとファンもあきらめかけたところから…

 

4連敗の後、

7連勝ですか。

 

なにこの、マンガみたいな展開。

 

でね、実を言うと、もしも今回、W杯予選で敗退した場合、最悪、日本代表は、2020年の東京オリンピックに出場できない可能性もあったんですよね。

 

バスケに関しては「オリンピックの開催国枠」が設定されてなかったんです。

 

東京五輪なのに、バスケ日本代表が出場できない、という可能性もめっちゃあったんです。

開催国枠があれば、弱くても出場できますが、東京五輪のバスケに関しては、弱かったら、実力不足なら、地元開催にもかかわらず参加できない、という恐ろしいことになりかねなかったんです。

だからもうね、

バスケファンは

「ホントにもう、マジで頼む!お願い!勝ってくれ!」

って祈るような気持ちで、このワールドカップ予選を見守っていたわけです。

 

2019年の中国W杯の出場権を実力で勝ち取ることができれば、

2020年の東京五輪への出場もほぼ決定する、と言われてましたから。

 

 

それにしても、ここまでの道のり、数々のドラマがあった。ドラマだらけの展開であった。これ、普通に映画になるぞ。

 

まずさぁ、今まで弱小チームだった日本代表に、ほぼ同じタイミングで、3人も、救世主的な選手が現れるとか、スゲー作り話っぽくない?

 

4連敗したあと、帰化選手のファジーカス、アメリカでプレーしている八村、渡邊がチームに合流。

そこから、快進撃のはじまりですよ。

 

んで、

「助っ人3人組がいるから日本代表が強くなったんだろ?」

って思ってしまいがちだけど、

八村と渡邊がアメリカに帰国した後も、ずっと、チームは強いままなんだよね。

 

まるで別のチームのように変わった。

選手たちが、積極的に、勇敢に、勝負するようになった。

 

一番言われているのが竹内譲次選手ですかね。

すごく、勇敢にアタックするシーンが増えた。

 

自分よりもデカくて重くて身体能力の優れている選手と、ゴール下でゴリゴリと体ぶつけて戦ってると、メンタルを削られていく、ってのは、すごく分かるわけですよ。

一発、ガツンとえげつないブロックショットとかお見舞いされちゃうと、心が折れかかるっていうか、その後のプレーが消極的になるのも、分かるんですよ。

もしも自分だったら、って思うとゾッとします。

 

絶対決まったと思ったレイアップが、とんでもなく上空でバチコ―ン!ってブロックされたら、もうイヤになるもん。

ゴール下でゴリゴリとポジション争いしてる時に、相手選手が耳元で「てめぇ殺すぞ」とかささやいて来たら、ホントもう、帰りたくなるもん。

でも、そんなんだからね。

ゴール下は戦場だから。

タフじゃないと務まらない。肉体的にも精神的にも。

竹内譲次選手は、めちゃくちゃ頑張ってる。すごいよ。

今、34歳?

すごいよ。大ベテランだよ。

それなのに、まだまだ進化してる。ホントすごい。

 

先日のイラン戦では、比江島も意地を見せてくれましたね~。

移籍したオーストラリアのチームでは実質、戦力外のような扱いでしたが、日本に戻ってきてからは、うっぷんを晴らすかのように力を見せつけてくれました。

 

いや~、ここ数か月、いろんなことがあったよ…。

 

とにかくもう、語り始めたらキリがない。過去記事読んでいただきたい。

絶対確実にバスケブーム来ますからね。

ホントにね、今、この瞬間が「バスケ元年」みたいなところありますから。

 

今から観ても、全然間に合う!

gattolibero.hatenablog.com

 

八村選手のNBA入りはほぼ確実。

しかもドラフト上位で指名される可能性が高いです。

野球の野茂英雄や、サッカーの中田英寿に匹敵する伝説的存在になるのはほぼ間違いないです。

gattolibero.hatenablog.com

 

バスケブーム来ますよ。

 

まずはアレだ。

ワールドカップ予選、最後の試合です。日本代表が有終の美を飾る瞬間をみんなで目撃しましょう。

2月24(日)23時15分からの「日本VSカタール」の生中継を観て、一緒に歓喜しましょう!

勝って、W杯出場を決めるぞ!

カタール戦、絶対勝つ!

 

 

日本代表( #AkatsukiFive )ここまでの流れ。ドラマだなぁ~。

 

【バスケ日本代表】密着ドキュメンタリー #1 生還

www.youtube.com

 

【バスケ日本代表】密着ドキュメンタリー #2 真贋

www.youtube.com

 

www.japanbasketball.jp