【バスケ日本代表NZ戦】87-104で敗戦。どこよりも早いかも知れないひとり反省会

広告

ニュージーランドとの2戦目、かなりやられちゃいましたね。

前半だけでも61点取られてますんで、これじゃ勝てません。

でも、収穫もいろいろあったように思いました。

さっそく感想を。

 

足首ねんざの渡邊雄太が満を持して出場。しかしかなりしょっぱい結果に…。

「いよいよビッグ3そろい踏み!」みたいな話だったんですけど、結果的にはイマイチ、フィットせず。

渡邊雄太がミスを連発した場面もあり、NZに流れを一気に持っていかれた感は否めなかったですね。

 

足首の状態を確かめながらの「お試し期間」だったのかもしれませんが、まぁねぇ、試合勘が鈍っていたのか、強烈な爪痕は残せませんでしたね。

結局、大事を取って10分程度の出場でお役御免と。

 

まぁ、しゃ~ないしゃ~ない。

怪我の影響で練習や試合から遠ざかっていたとすれば、こういうこともありますよね。

 

過去記事。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

前半、出だしから日本はミス連発。自滅もいいところ。あと会場の雰囲気、なんなんですか

渡邊以外にもミスが続いて、前半のかなり早い段階で敗戦ムードが濃厚になっちゃった感じはありましたが…。

 

それ以外にもね、なんか会場の雰囲気がさ~。

微妙だったよね~。

 

会場を埋め尽くした観客、400人くらいだったんですかね?

少なくね?

何かチラッと聞いた話だと、ファンクラブの会員が招待されたのかな?

 

ごく一部のお得意様向けのファンサービス的なゲームだったんすかね?

詳しいことはよく分かりませんが。

 

ちょっとね、いろいろと大人の事情がありそうな。

そんな試合でしたので、選手もモチベーションを保つの、難しかったかも知れません。

 

良いプレーが飛び出しても、ぼんやりとした会場の盛り上がりだったりして。

選手的には、なかなかテンションを上げにくいムードはあったように思います。

 

まぁ、応援があんまり盛り上がらなかったんで、結果として、アウェーを想定したゲームを経験できてよかったかも知れませんね。

(前向きにとらえる)

 

スタッツはコチラ。

やっぱニュージーランドは強かったよ…。

f:id:gattolibero:20190814232132j:plain

 

さて…。

印象に残った選手を個別に評価していきましょうかね(完全に独断と偏見)

 

 

田中大貴選手は、ポイントガード的な仕事を意識しすぎて、普段の力も出せなかったか?

なんか、考え過ぎたんですかね~?

 

先日、ポイントガード(司令塔的なポジション)に挑戦することを表明した田中大貴選手ですが、なかなか不調でしたね。

 

「角を矯めて牛を殺す」みたいな。

いや、ことわざの使いかた間違ってますね。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」の方が近いのか。

 

ポイントガード的な仕事を意識しすぎた結果なのか、今まで普通にできていた得意なプレーでも精彩を欠いていたような。

今までの田中なら自分で打ってる場面でも、思い切りよく判断できずに、躊躇するとか。

両方、器用にこなせるんじゃないかと期待してたんですが、両方中途半端になった感じ。

これは、ちょっと予想外の展開でした。

 

PGをやるにしても「お手本のような正統派PG」を目指す必要はないと思うし、あんまり考え過ぎない方がいいような気がするんですけどね。

ワールドカップ予選の時に、富樫が捻挫で、篠山がファウルトラブルに陥っちゃって、急遽スクランブル的に田中がPGを任された場面がありましたけれども。

その時の田中は、「とにかくスピード重視、速く前に、速くシュートまで持って行く」みたいなスタイルで乗り切ったんだけど、基本的にはそういう感じでいいと思うんだよね…。

 

結局、今日の試合の田中は、ガードとしてもフォワードとしてもぼんやりした仕事しかできなかったように感じました。

 

 

ムードメーカーの篠山が本領を発揮。ハッスルプレーでチームと会場を盛り上げる

前半終わった時点で61点も取られてましたからね、会場は、かなりお通夜ムードに包まれていたんですけどね…。

 

やはり篠山。

さすが篠山。

盛り上げますね~。

 

リーダーシップとか、ムードメーカー的な仕事ができる篠山は貴重な存在でした。

これはやっぱり、替えがきかない。

 

技術どうこうとかの話じゃなくて、熱いかどうか?みたいな部分なんで。

 

チームにとって篠山は、たとえ試合に出られない場合でも、ベンチには置いておくべき選手なんでしょうね。

ある意味、精神的支柱。

 

劣勢の時に頑張れる存在。

 

 

安藤誓哉とシェーファーは、イイ仕事してました。これは滑り込みでワールドカップメンバー12名の中に残れるかも?

ニュージーランド相手に、劣勢の場面で投入されて、かなり盛り返しましたからね。

これはきっと、ラマスHCの中でも評価、上がりますよ。

 

当落線上の2人ですが、今日はチャンスをもらって、しっかり結果を出しましたね。

 

とくに、シェーファーですよ。

ブロックショット何本か決めてましたよね?

正直、もっとやられちゃうのかと思ってましたけど、かなり互角にやれてました。

 

ゴール下のディフェンス要員として欠かせないんじゃないでしょうか。

相手チームのビッグマンに自由にやらせない。

リバウンドを頑張る。

それだけで十分、日本代表の戦力になりますよ。

 

あと、安藤誓哉は普段、日本代表の主力組の3人(馬場、田中、竹内)とアルバルク東京で一緒にプレーしているわけですから、代表でも絶対に、お互いにやりやすいはずなんですよね。

プレーの特徴を熟知している。

どんなパスを出したいのか、どんなパスを貰いたいのか、お互いに理解しているはずなんで。

そこのアドバンテージはかなり効いているように思います。

 

全く一緒にプレーしたことが無い寄せ集めの選手同士だと、当然、確率的には連携のミスが増えちゃいますからね。

そういう意味では「安藤誓哉、田中、馬場、竹内、シェーファー」のごっそりアルバルク組のユニットも面白いんじゃないかと。ウケるww

(シェーファーは来季レンタルで滋賀に出されましたけど)

 

安藤誓哉にとっては、田中、馬場、竹内と一緒なら、自分がやるべきことは完全に分かってますからね。迷いなくプレーできるはずです。

そういう意味では、ベンドラメよりも有効な気がするんですけどね~、どうなんでしょう。

 

 

あ、そうそう、これ言い忘れてた。苦しい時の馬場頼み。馬場のファールを貰いに行く強引なドライブ!

八村とファジーカスのシュートが落ちる状況で、次に計算できる攻撃パターンは何か。

連携がイマイチかみ合わず手詰まりの時に、個の力で打開できるのは誰か。

 

馬場でしょう!

 

馬場の強引なドライブ!

 

最低限、ファールもらえますから。

相手がファールしてこなかったら、当然ダンク行きますから。

 

ただね、ファールされるって分かってて、それでも何度も突っ込んでいくには、相当メンタル強くないとダメだし、当然、身体的にも頑丈じゃないとできないんですけどね。

でも…馬場にはそれができる!

オレはそう信じているぞ!

 

あとはもう、馬場の勇気にかける!

馬場の肉体的&精神的なタフさにかける!

 

Bリーグだと、相手チームが諦めてる感じありますよね。

馬場がスピードに乗って突っ込んできた時は、ファールじゃないと止められない。


馬場雄大 プレー集|アルバルク東京(ALVARK TOKYO)

 

今日の試合では馬場、フリースローだけでも10得点ですよ。

それだけファールを貰っているということです。

それだけ勇敢に戦っているということです。

 

 

過去記事。馬場には期待しすぎて採点が辛くなってしまいます。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

馬場選手と言えばコレ。

世界のスーパープレーランキングで1位に選ばれた豪快なダンク!


【TOP10 PLAYS】12/2-3 W杯予選 世界のスーパープレーランキング

 

 

なんか最近、バスケブログみたいになってきてますが、これはもう、致し方ない話です。

試合があるんでね、観ないと。書かないと。

日本バスケ、今が一番面白いタイミングなんで。

今後数年、めっちゃ面白いはずです。確実に。

 

バスケットボール カテゴリーの記事一覧