最近、頭角を現している人気ブロガー達の【モテ要素】を分析

広告

最近はてなブログを始めたブロガーさんの中には、たった1~2カ月で数百人もの読者を獲得し、あっさり「人気者」の仲間入りを果たしちゃったスゴイ人もおりますね。

「凄い何か」を持っているブロガーたちの「モテ要素」について、ちょっと考えてみました。

 

※イチゲンさんへ。このブログは徹頭徹尾ネタですからね、真に受けてクソリプ的なクソコメント書かないようにしてください。

 

最初に断っておきますが、私は「ウオッチャー」 ではないので、たくさんのブログを知ってるわけではありません。むしろほとんど知らない。

私は基本的に

「誰かのブログを読んでる暇があったら、自分のブログを書こう」

って思ってる感じなので、世の中にどんなブログが存在するのか、全然知りません。

かなり疎いです。

私が知っているのはごく狭い範囲です。

そのへん、ご了承くださいね。

 

それでは早速まいりましょう。

まずは一番、参考にならないブログから。

 

モテ要素その1『才能』

孤高の凡人

ブログ開始から41日 読者数205人

kokounobonjin.hatenablog.com

とりあえず、普通の人間にとっては、このブログから吸収できるものはありませんね。

真似ができません。

こういう文章が書けるかどうかってのは、感性の問題でしょうから、参考にならないと思いますね。

ライフハックでもなんでもありません。

役に立たないっちゃ役に立たないんです。

でも読んでしまう。読ませる。

「才能」を武器にしているタイプですね。

 

 

モテ要素その2『生命力』

Glocal Life

ブログ開始から152日 読者370人

www.glocallife.net

本格的にエンジンがかかってきたのは2ヵ月ほど前からでしょうか。

(私の記憶が正しければ、読者の多くは最近の2カ月で獲得したはず)

4月の更新は118記事、5月は100記事です。

とにかく爆発的にエントリーを産み出しまくります。

多産です。ハムスターも真っ青。

「圧倒的な生命力」に裏打ちされた貪欲さで、あらゆるものを吸収していきますので当然、知識量も豊富です。

爆発的なエナジー、バイタリティ。

「生命力」が印象的なタイプです。

 

 

モテ要素その3『キャラクター』

スズナスLIFE

ブログ開始から68日 読者174人

www.suzunasu.com

人柄というか、人間性というか、そのへんの面白さがドエライことになっています。

先日のエントリーで度肝を抜かれたのは、

一行目に開口一番

アーーーーーイ!!!!!!!

って叫んでたんですよね。

そんな記事、あります?

普通、書けませんよ。

なんかもう、ものすごく、ツッコみたくなるわけです。

ツッコむために、読んでしまう。

一応、女性ブロガーという事になっているんですが、どうもねぇ、中の人がオッサンなんじゃないか?っていうのが見え隠れしてるんですよね。

記事の内容が有益かどうかとか、全く気になりません。

どこまでが天然でどこからが計算なのか、本当によく分からない謎の存在です。

俗にいう「キャラが立ってる」タイプ。

 

 

ここまで、「才能」「生命力」「人柄(キャラクター)」と各ブログが最も強みとしているであろうモテ要素を分析してきました。

一応、下へ行くにつれて、われわれ一般市民にも参考になるように並べたつもりです。

しかしねぇ…。

ならんでしょう、参考に。

分かってて、それを真似できていれば、今頃こんな風にくすぶっちゃいませんよね。

もっと人気ブログになっているはず。

 

ということで、普通の人間(ブロガー)にもお手本になる部分がたくさんあるブログを最後に紹介します。

 

モテ要素その4 『ひたむきに努力すること』

Backflow

ブログ開始から157日 読者159人

blog.kaerucloud.com

彼のブログが今のスタイルになったのは、つい数週間前ですね。

(読者の多くもここ数週間で獲得したのではないでしょうか)

それまで、ずっと試行錯誤が続いていました。

ブログのデザインも、タイトルも、アイコンも、何度も変更を重ねていました。

エントリーの内容、方向性も、ようやく固まってきた感じです。

そして変化の度に、少しずつ良くなっていくのが読者の側から見ても分かりました。

 

私は、彼が迷いながら少しずつ変化し続けて、自分のスタイルを確立していく様をずっと草葉の陰から見ておりました。(死んでない)

キャラクターも非常にユニークですが、当初からこんな感じだったわけではありません。

 

正直、以前はあまり面白くない、魅力的ではないブログでした。

持ち味を全然、発揮できていませんでした。

おそらく普通の人なら、この時点で「自分には面白いブログが書けない」と諦めていたのではないでしょうか。

でも彼は諦めずに、努力し続けていました。

 

 

プロの人にアイコンを依頼したり・・・

blog.kaerucloud.com

 

 

YouTubeの動画を貼り付けてもブログの表示が遅くならないようなツールを開発したり。(まぁ外注なんですけどね)

blog.kaerucloud.com

 

人気につながりそうなことには、なんでもチャレンジしてましたね。

 

ときには論争を巻き起こすようなことを書いて、叩かれまくっていましたが、それさえも「今のユニークなキャラ設定」に一役買っていたと言えるでしょう。

blog.kaerucloud.com

 

 

そして、苦節〇年、遂に爆発しますね。

フェイスブックでシェア4000超えの大ブレイク。

数万人がブログを訪れるカーニバル状態です。

これで完全に方向性が固まりました。

blog.kaerucloud.com

 

ブログの方向性も、キャラ設定も、ハッキリしてきました。

しかしブログを始めた当初からこうだったわけではないんです。

彼が、自分に出来そうなこと、少しでもプラスになりそうなことを、コツコツと続けてきた結果です。

 

彼のすごいところは、努力し続けたこと、だと思いますね。

どうでしょう。

これなら、一般人にも少しは参考になるんじゃないでしょうか。

彼のモテ要素「ひたむきに努力すること」は、何かのヒントになるはずです。

 

 

まとめ~。人気ブロガーはみんな「当たり前のように努力している」ということをお忘れなく。

いかがでしたでしょうか。

超~適当な分析でしたけれども。

まぁこのいい加減さがこのブログの持ち味ですのでご了承くださいね。

 

ひとつ、勘違いしないでいただきたいのは

「才能型」のブロガーは努力していないとか

「努力型」のブロガーは生命力が無いとか、

そういう事ではありませんのでね。

 

今回、取り上げたブロガーさんは、みなさん、非常にマメな方々です。

ある意味では、それを努力と言い換えてもいいと思います。

変な話、全員「努力型」でもあるんです。

みなさん非常に律儀です。

勤勉です。

貪欲です。

したたかです。

そのへんのスペックは、持ってて当然、そのうえで圧倒的な武器としてどんな「モテ要素」を持っているのか?

という話なんですよね、身も蓋もありませんけど。

 

ですので、もしも人気ブロガーになりたければ、少なくとも彼らと同じくらい、マメでなければなりません。

たくさんのブログを読み、多くのブロガーと交流を図り、面倒がらずにどんどん人とかかわっていく。

アクセス数を増やすにはどうしたら良いのか?

サイトのデザインをより良くできないだろうか?

勉強し、実践する。

そういう試行錯誤ができないのであれば、まず、ブレイクするのは無理でしょうね。

 

才能型として取り上げた「孤高の凡人」さんも、実際は孤高でもなんでもなくて、めちゃめちゃフレンドリーです。マメです。大勢のブロガーさんたちと交流しています。人付き合い、ちゃんとしてます。

 

たまに見かけるんですけどね、ただ書いてるだけの人。

「オレには天才的な文才があるから、黙っててもファンが増える」

という自負があるのか知りませんが、

ただシコシコと書いてるだけでは、たぶん、どうにもなりません。

 

よほど、よほどの才能が無いとダメです。

「ちょっと文章が書ける」程度では全然、話になりませんね。

 

最低限、すぐに小説家としてデビューできるレベルの実力が無いなら、書いてるだけで人気が出るようなことは、まず無いでしょうね。

 

才能ある人を気取るなら、まずは暇女を超えてみろ

少なくとも「暇な女子大生」よりも、面白く書ける自信が無いなら「才能がある人」を気取るのは辞めるべきです。

 

joshi-daisei.hatenablog.com

 

読者数2900人を誇る超人気ブログ

「暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ」の中の人「佐田清澄a.k.a.暇女」は、ちょっともう、こっちがイヤになっちゃうくらい天才ですが、それでも、孤高を気取ってるわけではありません。

やっぱり、律儀だし、フレンドリー。

 

昨日、私が書いたエントリーに、こっそり暇ちゃんの動画を貼っておいたわけです。

(本人にバレない様に、昨日はあえて暇ちゃんのブログを引用しませんでした)

この動画ね。これ好きなんだよなぁ~。

 

そしたら、ちゃんとバレてんのね。 

暇ちゃんのブックマークが付いてました(;^ω^)

なかなか飛躍できないブログは、どんな課題や原因を抱えているのか? - 自由ネコ

俺は今、この動画よりかなり痩せている

2016/06/18 00:25

b.hatena.ne.jp

 

ほら出たよ。

天才のクセに律儀。

 

こういう事の積み重ねなんだよね、ホントに。

 

駆け出しの歌手が地方で手売りするかのごとく、人とかかわっていくことの積み重ねが、長い目で見たら人気につながっていくんですよね。

 

 

最後に。ブログの月収が300万円の岡本夏生さんの律儀なエピソードを。

岡本夏生さんね、タレントの。

ブログで毎月300万円稼いでるって。

yotubaiotona.net

1ヵ月に3000回!も記事を更新した結果、ブログ機能の上限に達しちゃって、投稿できなくなったらしい。

オバケ。怪物。

 

メチャクチャだよね、この人。

 

 

でもさ、ただ単に、運や勢いだけで生き残ってるわけじゃないんだよね。

 

以前なにかのテレビで観たけどさ、当時はまだレースクイーンだったかなぁ、夏生さんは、お歳暮や、お中元に添える手紙とか、年賀状とか、全部手書きなんだよね。

業界関係者、何百人、何千人分。

芸能界で一番、律儀なんじゃないか?ってレベルなんだよね。

 

こういう事の積み重ねで、信頼を勝ち取ってきてるわけよ。

おかもっちゃんもさ、見えないところで努力してるわけですよね。

 

ameblo.jp

 

 

結論。

オレは人気ブロガーには、なれそうもないっ(^o^)/!

 

ご清聴ありがとうございました。