これまでに、数々の可能を不可能にしてきたこのブログ「自由ネコ」ですが…。
今回も玉砕覚悟で脳天から突っ込んでいこうと思います。
「ピテラでクリアな素肌へ」でお馴染みの化粧品ブランド、SK-IIとの夢のコラボです。
今回、SK-IIさんから出された特別お題は「『選択』と『年齢』」。この難問にどう挑んでいくか?初老の男性による命がけのミッションが今、幕を開けた…!
このお題、どうやら主なターゲットは「30代を目前として、不安や心配を抱えた女性」のようなんですが…。
え~~と。
何故かそのお題に今回、初老の男性であるワタクシが、強引に乗っかってみたいと思います。
どう転んでも、ナイスな記事にはなりそうもない…。
しかしね、
男には、例え負けると分かっていても、どうしても戦わなくちゃならない時ってのがあるんすよね…。(哀愁)
遺骨は太平洋に散布していただいて結構です。
SK-IIの商品は、今後、どんどん使って行こうと思います。
私の人生は年齢に限らず、常に「選択ミス」の連続だったのかも知れない。でもその過去が無かったら「いま現在」もあり得ないわけで。
あらためて振り返ってみると、私の人生はホントにもうね、クソみたいな人生でしたよ、ええ。
もう一回やる?って言われても、絶対にやらない。
私には戻りたい過去などありません。
よく「あの頃に戻りたい…」ってぼやいている人がいますけど、羨ましい話ですよ。
過去に一度でも「人生楽しい!」って思えた日々があった、という事ですからね。
私には、そんな過去、ないからね。
逆に言うと、だからこそ、私にとっては「今」、「今日」が、「自分史上過去最高の1日」だと言えるんですけどね。
結果オーライ。
例えば今、駅前で、無作為に100人の人に声をかけたとしてさ、私よりもクソな生涯を送ってきた人がいるか?っていう勝負をしたら、負ける気がしませんね。
私は、大抵の人ができることをできないのです。
普通の人が当たり前に出来ることが、私にはできないのです。
学校に行くとか、6時間目の授業まで、椅子に座って勉強するとか無理。
発狂しそうになる。
毎日会社に通って、8時間働くとか、そんなの無理。
死にたくなる。
ソロバン対決でも、習字対決でも、まぁ何でもいいです。
どんな勝負であろうとも、私は皆さんに負ける自信があります。
とりあえず、何もできませんから。
例えできたとしても、人並みの水準ではできない。
そう考えると、常にどの場面でも、どっちの選択肢を選んでいても、結果、失敗になっていたんでしょうね、私の場合。
「人生ゲーム」がまるごと、無理ゲーなんすよ。
「どっちを選んでもアウト」っていう。
ギリ、生きてる感じ。
だから、私の目から見ると、みんなスゲーんですよね。
「よくやるなぁ~」って感じ。
仕事して、結婚もして、子供も作って、家も買って、ペットも飼って…。
そんなの超人ですよね、超人。
私にとっては、全然、比較の対象にもならないし、参考にもならない。
あまりにも縁遠い存在ですから。
とにかく、私は何も出来ねぇんです。
しかしね、1個だけ、見つけたんだよね、できること。
それが、
何をやってもダメな私が、はてなブログだけは、続けることができている件。
これはもうね、神的な何かが私を憐れんで、ブログを書く才能だけ授けてくれたんじゃないかと、そんな気さえしておりますよ。
神的な存在
「この哀れな男は、あまりにも何も持っていないな…。ちょっと気の毒だから『ブログ力』だけ授けよう…。」
こうして私は、「ブログ力(ぶろぐりょく)」を授かったんじゃないかという気がしておりますよ。
ブログの神に愛された男、というと言い過ぎですけどね、それでも、私にとっては一応、人並み程度、人並み以上にできてるのはブログだけですから。
今の私からブログを取ったら、何も残りませんよ。
ブロ神、ありがとーーー!
それにしてもね、この年になって、ようやく、自分にも輝けるフィールドが見つかったということなんですよ、私にとっては。
ブログを書いている時、私は、きっとキラキラと輝いてるんだと思います。
はい、そういう事にしておいてください。
結局さ、自分が輝けるフィールド、すなわち「はてなブログ」ですけど、ここに辿り着くまでに、めちゃめちゃ遠回りしてきちゃったな…って感じはあるんですけどね…。
もっと早く、自分の持ち味を活かせる場所を見つけることができていれば、もうちょっとだけ、マシな人生を送れたかもしれない。
でも、
散々遠回りして、散々すっ転んで、泥まみれになって、地獄を味わって、泣いてわめいて、鼻水垂れ流して、絶望して、ヘドロみたいになって、粘菌みたいに這いつくばって…
そういう過去があったからこそ、今、自分はブログを書けているっていう気もするんだよね~。
おそらく、今までの人生が、それなりに楽しい日々だったとしたら、きっと、ブログなんて書いてないと思うんだよな…。
はてなブログはある意味、輝けなかった大人たちのための、セーフティーネット的な大運動会なのかも知れません。
しょっぱい青春時代を送り、スキマだらけの心を抱えた、雑草たちのための「青年の主張」大会なのかも知れません。
いい年こいて、はてなブログを始めてみて良かったよ。年齢に関係なく、輝くためのきっかけは、どこにでも転がっているのかも知れない。
どういういきさつで「はてなブログ」を始めたのか、あんまり覚えていないんだけど、とにかくね、始めてみて良かったですよ。
たまたま、私にとっては「ブログ」が、輝ける場所だったんだけど、きっとね、今この瞬間、くすぶっている人たちにも輝ける場所はあるんだと思います。
それがブログなのか、陶芸なのか、俳句なのか、写真なのか、パッチワークなのか、ダンスなのか、楽器の演奏なのか、それは分かりませんが、みんな必ず「輝ける場所」があるはず。
諦めないことですね。
いくつになっても、きっと人は輝ける!
Sponsored by SK-II
この動画には「全ての女性に、年齢を重ねることにプレッシャーを感じず、また決められた期限があるように感じたりすることなく、自分らしく輝いて運命を切り開いて欲しい」という、SK-IIの願いが込められています。
どうでしょうか。
見事な着地といって良いのではないでしょうか。