今後は「老害丸出し」なキャラでグイグイと押していく本格派のブロガーとしてやっていこうかと思ってるんだけど、それよりタイトルの文字数が

広告

タイトルだけで約70文字。いきなり掟破りのパフォーマンスを見せてしまいました。

 

いや、「見せた」というよりは「魅せた」、といった方が適切かもしれません。

魅了しちゃってゴメン!てへっ!テヘペロ。

 

今、老害が静かなブーム。当然、私も便乗しますよね、そりゃ。逆に便乗しない人は何を考えているんでしょうか。

じわじわと、「老害」が世間から認知され始めていますね。

もしかすると、広辞苑とかにも、すでに載っているかも知れません。

 

おう、どうなんだい。

 

このビッグ・ウェーブに、乗りますか、乗りませんか。

 

乗~~~~~~~~る!!!

 

 

さっきさ、ちょっとワケあって、はてなブログの読者数ランキングっての見たんですよね。

そしたら。

あの。

和製・衣笠祥雄が。

 

完全にブレイク中ですよ。

 

ブロガーに大切なのは、1にも2にもフットワークですから。

いかに、蝶のように舞うか。

それこそがブロガーの腕の見せ所。

 

これはね、乗るしかないでしょう。

何に乗るかって?

もちろん、

老~~害っ。

 

 

先日、心底思ったのよ。やりたい放題やってる老害ジジイが一番、人生エンジョイしてんじゃねぇかなって。

良い老害になりたいね。

 

「良い老害」と「悪い老害」があるのか知らんけどさ。

 

欽ドン!良い子 悪い子 普通の老害

ほら出た。

老害の悪いクセですよ。

今の若い衆は「欽ドン」なんて知らねぇっつーの。

山口良一、西山浩司、長江健次のイモ欽トリオとか、知らねぇっつーの。

ギバちゃんが東北なまりのある吉川先生役とか、知らねぇっつーの。

 

ジジイとババアにしか分からない冗談とか、ホント慎んだ方がイイよね。

もっと慎んでいかなきゃ。

慎みが足りないんだよね、オレは。

謹んで新年のお喜びとか申し上げていった方が良いと思うんだよね、結果的には。

 

 

なんかさ、「私は分かっておりますよ。人生とは何たるか、をね」みたいなさ、分かったような顔しちゃダーメなーのよ。

ちょっと反省したいね。

ホントに。

 

なんか、分かったようなツラしやがって。偉そうに。

ダメだね、ホント。

 

もっとさ、こう…「オレは何も知らないし、何も分からない。分かりたくもねぇ。」っていうポジショニングでね、勢いでグイグイと押していくスタイルで行くべきだったんだよな。

 

私の勝手なイメージで言うとね・・・。

 

昔の、西武ライオンズの工藤投手みたいなね、速球でグイグイと押していくタイプ。

球種とかさ、実質、ストレートとカーブくらいだったんじゃね?

制球も良くなくてさ。

逆球とか、当たり前よ。

キャッチャーがアウトコースに構えてるのにインコースにズバッと。

 

勢いだけ。

その代わり、勢いがえげつない。

バッター、全然打てない。

 

カーブかストレートか、どっちかなんだけど、分かってても打てない。

 

若い頃の工藤は、怖いものなしって感じだった。

今、ダイエーの監督やってますけど。

あんなチャラかった奴がのちに素晴らしい監督になるとは、当時は夢にも思わなかったな。

 

なんかね~、いつの間にか、オレ、オリックスの星野投手みたいな軟投型になってた気がするね。

かわすピッチングというかね、大人の投球術ですよ。

読みと制球力で、球速の無さを補うような。

ベテランの味。

 

大人のふりなんて100万年早かったわ。

 

片腹痛いわ!

オレに対して!

 

 

あれっ?ちょっと待てよ。老害な感じでグイグイと押していこうと思ったら、いつの間にか若々しさがみなぎっている 

 周りの顔色を伺ったり、忖度するのはやめて、何でも好きなように自由にやりたい放題やる!って思ったら、逆に「若気の至り感」がハンパないことになっている。

 

なんなんでしょうか。

 

「老害」と「若さゆえの過ち」は紙一重なのか。

 

 

ボクシング連盟の山根会長とかも、トム・ソーヤーみたいなとこあるからね。

あのサングラスの奥の瞳はさ、ミシシッピーリバーの色をしてるんだ。

 

老害ジジイってのは、少年の心を持ったまま大きくなっちゃったピーターパンたちなのかも…知れないね。

 

山根会長にとってのネバーランド…それは四角いリングだったんだ…。

「男・山根、一生ボクシングに関わり続ける!」

とか言ってたみたいだけどさ、

会長は今でも、青春ど真ん中なんだ…。

 

おーーーーい、

トム・ソーーーーヤーーーー!

 

 

トム・ソーーヤーー!

 

 

トム・ソーヤー!

 

 

ム…

 

 

平成のハックルベリー・フィン&トム・ソーヤー

見参っ!

 

 

こんなの、マーク・トウェインが見たら泣くわ。

 

 

ここまでで、約2000文字くらい書いてるけど、まだ一個も人生の役に立つこと書いてないからね。

しょうがないから、一個くらい役に立つこと書いておくか。

 

え~とね、

濡らした新聞紙を絞ってから、細かくちぎって、畳の上に撒いてください。

それから箒で大掃除すると、埃が立たなくていいよ!

 

おばあちゃんの知恵袋か!

 

おばあちゃんの知恵袋

VS

おじいちゃんの玉袋

 

とっさに思いついたことを何でも書けばいいってもんじゃねぇんだよ。

老害かよ、老害。

 

 

【緊急企画】はてなブログ初心者に捧げる、はてな村の歩き方。初級編。

最近ちょっとね、初心者の人のブログ読んだりして思ったんで、一応何か書いておきましょう。

 

まず、ただ単に、シコシコシコシコと書いてても、誰にも読まれんからね。

私も最初の2カ月くらいはただひたすらガムシャラに書いてたけど、全然読まれなかったよ。

だってさ、冷静に考えみ?

そもそも、ブログの存在が誰にも認知されてないんだから、読まれるはずねぇのよ。

どんなに面白いこと書いてても、誰も読みに来ないよ。

 

ぶらつけぶらつけ。

 

いろんな人のブログを読みに行け。

知ってもらえ。存在に気づいてもらえ。

 

あと、読んだらちゃんと爪痕を残せ。

スター付けるなり、コメント書くなり、ブクマ付けるなり。

 

はてなブログの真骨頂はまさにそこだからさ。

ブロガー同士がコミュニケーションとりやすい。

 

あ、あとね、他人のブログに言及する時は、ちゃんとリンクを貼りなさい。

わざとにやってんのかどうか知らんけど、リンクも貼らずに、言及したり、コピペしたりすんなよ。

ブログ書くなら最低限のマナー守らんと。

当たり前だけど、自分がやられたら嫌なことはしない。

はてなブログは、リンクを貼れば、ちゃんと相手に通知が行きますから。

「◯◯さんがあなたの記事に言及しました」みたいな感じの通知が相手に行きますから。

そのへんの機能、ちゃんと使いこなしましょう。

 

あ、あとね、わざわざはてなブログで書いてるのに、はてなブックマークをかたくなに使わない、って人いるけど、あれは何か信念とか親の遺言とか、そういうことなのか?

少なくとも、ブクマ機能を使わない人のブログには、ブクマ付かないよね、基本的に。

よほど面白いんなら別だけど。

 

相対的に見て、ブクマ機能をめっちゃ使ってる人のブログには、ブクマたくさんついてるケースが多いね。もちろん例外はあるけど。

 

なんかさ、他人のブログにブクマを付けない人って自分自身がブクマ付けられるのも嫌なのかな?うれしくないのかな?ってちょっと思うんだけど、どうなんだろうか。

 

だってさ、もしも自分がブクマ付けられたらうれしい!って思うなら、当然、自分からも面白いブログにはブクマ付けるじゃんね。

「自分がされたらうれしいことは、自分から率先して(見返りを求めずに)行う」っていうのと一緒だよね。

はてなの場合、ブクマ目当てみたいないわゆる互助会活動っつーかさ、別にお互いに面白いとも思ってないのにブクマ付け合う、みたいなのが時々あるから、何か面倒な話になっちゃってるけどさ。

おもしれーな!って思ったら、深読みせずにおもしれーな!って言えばいいと思うんだよね。

なんか、考え過ぎな人多いんじゃねぇかなって思った。若手のブログ読んでて。

 

というのもさ、まったくブクマがついていないけど結構面白いブログとかあんのよ。

クオリティも高いし、面白い(興味深いも含む)のに、全然、ブクマがついてないっていうパターンがあるんだよね。

で、これって何なんだろう?って思って。

「えっ、この人のブログには面白くてもあえてブクマ付けない方が良いのかな…?」って。

おそらく、そのブログ主が、ブクマ機能を使わない(使いたくない)、ってのが影響してんのかなぁって思ったんだよね。実際はどうか知らんけど。 

 

 

これさぁ、別に「はてな村」とか「ブログ」の話じゃなくて、リアルな社会でも同じじゃね?って気がするんだけど。

自分がされていやなことは他人にしない。

自分がされてうれしいことは他人にする。

これ、普通に生きてたら当たり前っつーか、こういう発想さえもてない奴、いるんだろうか。

 

どうですか。

 

イイ感じで「老害の説教」になってきてますね。

 

これからブログ始めるぞ、っていう若い衆は、カテゴリー「はてなブログ初心者講座」とかね、熟読していただければ幸いです。

はてなブログ初心者講座 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ

 

 

gattolibero.hatenablog.com

 

日本ボクシング連盟の山根明「終身会長」にあやかって、私も「はてなブログ連盟」の就寝会長として頑張っていきたいと思います。おやすみなさい。

 

目玉焼きは外はカリカリ、中は半熟でお願いします。