盗んだバイクで走り出す無免許高校生が事故って死亡。追跡したパトカーが悪いのか?
広告
盗んだバイクで走り出した無免許高校生が、勝手にバス停の柱に激突して死亡した事故について「必死に追跡したパトカーが悪い!」と、警察をバッシングしていた有識者的コメンテーターをテレビで見た。モヤッとした。
何でもかんでも警察批判すりゃいいってもんじゃねぇぞ。この一件、バイクを追跡した警察に落ち度あるかな?
とりあえず、まずは事故の内容をザックリ。
樋田容疑者に似た男と通報 パトカー追跡、高校生事故死:朝日新聞デジタル
30日午後9時25分ごろ、大阪市西区安治川1丁目の市道で、バイクに乗っていた大阪市此花区の男子高校生(17)がバス停の柱に衝突し、頭などを強く打って死亡した。大阪府警は、留置中に富田林署から逃走した樋田淳也容疑者(30)に似た男がいると通報を受け、このバイクをパトカーで追跡中だった。
港署によると、30日午後8時25分ごろ、「黒っぽい服、銀色のラインが入ったヘルメットで、黒いスクーターに乗った樋田容疑者に似た男がいる」と通行人の男性から署に通報があった。駆けつけた署員が大阪市港区弁天4丁目の市道でバイクを発見。バイクが一方通行の逆走や信号無視をしながら逃走したため、「樋田容疑者の可能性がある」と判断し、停止を求めて約2キロにわたって追跡したという。
高校生は無免許だった。バイクは7月中旬に港区内で盗まれた盗難車だったが、樋田容疑者とは無関係とみられるという。新谷欣尚(よしひさ)副署長は「追跡行為は適正だったと考えている」とのコメントを出した。
この事故について、テレビに出ていたコメンテーター的なおっさん(職業ジャーナリスト?)が、
「これは警察が悪い!必死に追いかけるから、相手も必死に逃げるんですよ!だから事故ったんだ!」
みたいな、バカなこと言ってて、
「あぁ、偉そうにコメント言ってる人の中にも、訳分からん人間って普通にいるんだな~」
って思った。
警察が、海老一染之助・染太郎ばりに、
「いつもより余計に、必死で追跡しております~!」
ってのが問題だ、ってのは、ちょっと違うと思うんだよね。
なんで、いつも以上に必死で追いかけなくちゃならなかったのか?
っていうと、
「富田林署から逃走した樋田淳也容疑者に似た服装?の男がスクーターに乗っている」
という通報を受けたからなワケでさ。
これで、
「もしかするとスクーターの男が樋田淳也(30)じゃなくて、単なる盗難無免許高校生の可能性もあるので、ちょっと手加減して、ふわっと緩い感じで追跡したいと思いまーす」
とか…ある?
警察の不手際を指摘したいんなら、高校生を追跡したことじゃなくて、樋田淳也を逃がしたことを咎めるべきなんじゃねぇの?
ズレてね?
まず、「警察批判ありき」で話を進めていこうとしてるから、追跡の仕方にも難癖付けちゃおうってなってんじゃね?
大阪府警が、富田林署から樋田淳也容疑者に逃げられたことは、批判されてしかるべきだと思うよ。そりゃ当然、警察のミスですよ。
でもさ、
「何故、高校生相手に、パトカーが全力で追跡するんだよ?だから高校生、事故っちゃったじゃないか!」
っていう、いちゃもんの付け方は、ちょっと頭悪すぎるような気がするんだよね~。
そもそも、スクーターの男が最初から高校生だと分かっていれば、必死で追いかけてないだろ。
「まだ未成年の、いたいけな少年を死に追いやった!そんな危険な追跡をしたパトカーが悪い!」
みたいなこと言うのは、ちょっと違うと思うんだよね。
だってさ、結果論じゃん?
バイクで逃亡した男が、自分で勝手に、バス停の柱にぶつかって死亡しました。
ヘルメットを取って、顔を確認して、身元を確認したら、無免許で盗難車に乗ってた高校生でした、って話じゃん?
それで、
「無茶な追跡すんな!まだ若い命が…!未成年が死んだ!」
ってギャーギャー言うのは、あとだしジャンケンだよ。
もし仮にだ。
バイクで逃亡した男が、自分で勝手に、バス停の柱にぶつかって死亡しました。
ヘルメットを取って、身元を確認したら、指名手配中の連続殺人鬼でした、って話だったらどうよ?
「無謀な追跡だ!」ってちゃんと非難するのか?
追跡の仕方自体は同じなんだから、当然、非難するんだよな?
死亡者の身元確認したら高校生だった時は警察を非難し、そうでない時は警察を非難しない、なんてのは、完全に「あとだしジャンケン」ですから。
そんなの、全然説得力ないよ。
警察は、逃亡者の身元が分からない状態で、追跡してんの!
なんだったら、樋田淳也容疑者の可能性もあると考えて、追跡してんの!
それをさ、
「逃げてるのは単なる無免許高校生の可能性もあるんだから、パトカーの追跡もお手柔らかにお願いしますよ」
って指摘するのは、あまりにもバカだろ。
もっと言うとさ、この高校生は、信号無視したり、一方通行を逆走したりして、パトカーを振り切ろうとしてんのよ。
なんだったら、運転をミスってバス停に激突するくらいだから、めちゃくちゃスピード出してんのよ。
命がけで、逃げ切ろうとしてんの。(実際、死んでるけどさ)
これ、どう考えてもまともじゃないよ。
よほどヤバい案件を抱えてる奴じゃないと、ここまでガムシャラに逃げないだろ。
けっこうこの、盗んだバイクで走り出した高校生、悪質なんだよな~。
一方通行を逆走とか、信号無視とか。
こうなってくると、警察の方だって、
「こりゃホントに樋田淳也容疑者かも知れんぞ!」
ってなるよ。ならざるを得ないよ。
何でもかんでも、とりあえず警察批判しておけばいいだろ、みたいなのは、ちょっと違うと思うんだよね~。
もちろん私も、警察に対する不信感とかもさ、当然ありますけども。
別に警察の味方でもないし。(敵でもない。中立です)
気に入らないからって何でもかんでもバッシングすりゃいいって話じゃないと思うのよ。
「とりあえず警察批判しておけ」になってないだろうか?そのジャーナリストさん
今回の件では、批判するなら「樋田淳也容疑者に逃げられたこと」に対してであるべきだと思うんよね。
「樋田淳也容疑者に逃げられた」から、「樋田淳也容疑者らしき男の乗ったスクーター発見」という通報を受けた時に、中途半端な追跡では済まない状況が生まれたわけで。
「追跡の仕方が手加減なしだから、高校生が死んだ!」
っていう非難めいた指摘は、ちょっとズレてるように思うんだよな~。
そもそも、この言い方だと、
「基本、パトカーは手加減して追跡すべし」
って意味も含んじゃいそうだし。
そうなると今度は、
「パトカーが手加減してるからダメなんだ!もっと厳しく行け!」
っていう文句も出てくるだろうしなぁ。
どっちにしても、文句言いたいだけのヤツは要るからねぇ…。
まぁ、そのジャーナリスト氏、手書きのフリップ?で、いかに警察がダメなのか、みたいな図とか用意してたみたいだからさ、
それありきで話を進めたかったんでしょうな。
「ほら、日本の警察はこんなにダメなんだ」っていう方向に持って行きたかったんでしょう。
印象操作とかね、そういう意識もあって、追跡の仕方にまでイチャモンつけてたのかも知れない。
ま、とにかく、日曜日の朝から、テレビ観ててモヤッとしました、って話です。
喝!