【人生相談】相談です。人生相談を始めたのに誰も相談してきません。どうすれば?

広告

今回のお悩みはコチラ。

「背景。こんにちは。お元気でしょうか。ぼくは元気です。

ぼくは先日、人生相談的な何かを始めたのですが、いまではさっぱり相談者が現れません。

ぼくは悩みに答えたいのです。どうすれば、みんなが僕に悩みを相談してくれるようになるでしょうか?

いったいどうすれば、悩みに答えまくれるのでしょうか?答えて答えて答え倒すには、何をどうすればいいのでしょうか?

教えてください。ヨロピクお願いします。

自由ネコより。」

 

オレか~い!

(相談者が自分でした)

 

セルフですよ。自給自足。ひとり食物連鎖。自分で悩み相談を始め、自分で相談し、自分で答える。完全なソロ活動。

いや~~、答えたいわ~。

悩み相談、やりてぇ~~!!

 

いまだかつて、これほどまでに悩みを相談されたかったことがあっただろうか?

・・・・・・

いや、無い!

 

 

悩み相談を始めた最初の頃にね、非常~にありがたいことに、いくつか相談がありまして。

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

んで、悩み相談の記事たちがね、グーグル神の目に留まったらしく、その数日間のアクセス数がいつもより多かったんすよね~。明智光秀的に。

f:id:gattolibero:20171013110845p:plain

つ~ことはですよ、

需要有るんじゃねぇか?

って思ってさ。

 

ニーズがあるんなら、相談したいと思ってる人がいるのなら、こりゃ続けたいな!

って思ったわけですよね、自分的には。

 

もう、やる気満々ですよね。

やる気、マンマンマンマンですよ。

 

しかし…。

運命とは非情なものです。

 

相談者がピタリと現れなくなってしまったのです…!

これ、何が原因なんすかね~?

 

「最初の数件の回答が、的を得ていなかった」

ってことなんすかね~?

 

「あ~、この人に相談してもダメだな…」

って思われるような見当違いな回答をしてしまったのかな。

 

お前ら、

相談しろ!

この野郎!

 

こういうとこだよね、うん、反省。

 

 

正直に言うと、ネタに困ってる部分もありましたね。ブログに書くことが無い、っていう…。

ぶっちゃけて言いますけどね、ワタクシの場合

「あ~、ブログ書くのめんどくせ~な~」って思う日が、多々ございます。

 

だいたい、いつも1記事書くのに4時間以上はかかってると思うんだよな~。(長めの記事の場合)

そうするとさ、

なんかくだらないことを思いついたとしても、

「これ…4時間かけて書く必要ある…?」

って、自問自答しちゃったりして。

時間や労力の無駄だな~って思っちゃって、書けなくなる時があんのよ、割と頻繁に。

 

「特に見返りもないし、まぁ書かなくていいか…」

みたいにね、損得勘定で判断したくなる時があるわけよ。

 

ブログに費やす4~6時間って、プライベートの何かを削って捻出してる時間だからさ、割に合わなすぎるな~って。

 

ところが。

人生相談の記事を書いてる時は

「悩み相談の回答を待ってる人がいる!早く書かなきゃ!」

って、使命感、出てきちゃってさ。

 

「あ~めんどくせ~」とか言ってる場合じゃない!

って、思えたワケ。

モチベーションがすごく高かったんだよね。

 

自分のためだけに書いてる時よりも、「自分と、そして誰かのため」って思ってる時の方が、全然サボれないね。やるぞって気持ちになる。

 

そういう意味では、人の悩みの相談に乗ってる時って、自分自身も助けられてるのかも知れませんね~。

「こちらこそ、ありがとう」的な。

もう、完全にWin-Win(ウインウイン)じゃないですか。

ウイ―――ン少年合掌造りin白川郷

 

 

まあねぇ…私自身が回答者として未熟で、期待に応えられていない、っていう部分はありますんでね。それはもう、実感として非常にありますけど。

人生相談をやると、なんつ~かな、自分の器の小ささみたいなものを思い知らされますね~、ホントに。

やっぱどうしてもね、自分のスケール感の、内側でしか答えられませんから。

 

人間として凄いなって思う人とか、ベテランの人がやってる人生相談の回答なんかを見ると、

「うわ~そういう考え方あんのか~…。上手いこと答えるなぁ~…。自分の中には、こういう引き出しは無いな…」

って痛感したりして。

 

どうしてもね、持ってる手札の中から答えを導き出すしか無くてさ、自分の歩んできた道の上で得た「気づき」からしか説明できないというかな。

自分の内側にない言葉はかけられないワケよ。

自分が信じていないこと、思ってもいないことは、言えないんだよね。

 

生き様が全部、反映しちゃう。

今までどうやって生きてきたか、全部バレちゃう。

そういう意味では「人生相談とは、自分自身を見つめ直す作業でもある」…なんつってな。

 

 

まぁとにかくですよ。いろいろ能書きタレてますけど、平たく言えば、人生に悩んでる人、気さくに相談して来ておくれやす、っていう話です。

あんまりディープな相談には答えられない可能性もありますんでね、適度にね、常識の範囲内でお願いします。

それと、あくまでも私レベルのショボい人間が繰り出す回答ですからね、あんまりハイレベルなものを期待しないでくださいね(笑)

当たり前のことしか言えないwww

 

ということで。

今、人生に悩んでいるそこの君、いますぐ、はてなのアカウントを取得するんだ。

そしてこの記事にブックマークコメントをつけたまえ。

100文字以内で、悩みを打ち明けてください。

(冷やかしとかはナシでお願いします。)

マジで悩んでいる人に対して、こちらも真面目に答えます。

 

ツイッターからでもOK。

引用リツイートの形で回答します。 

 

過去の回答はこちらから。

twitter.com

 

 

あ、そうだ。

この記事の冒頭で取り上げた私自身の悩みに対する回答も、同時にブックマークコメントで募集しましょうか。

どうすれば相談者が来るのか?っていう悩みね。

 

みなさんからのお便り?お待ちしておりまーす。

それにしても今回の記事はかなり苦しいな~。

恐縮ッス!