中山うり さんのライブに行ってきたら、嬉しいことが…!
広告
先日、中山うり さんのライブに行ってきました。
またいつものごとく、相方の「大福」に連行された形です。
うり さんと言えば、おそらく日本で一番、ネコと人間のハーフ的な存在…。
トランぺッターでアコーディオン奏者でシンガーソングライターで、どう見てもネコの化身。そんな 中山うり さんとは…?
とりあえず、歌を聴いていただきたい。
唯一無二の存在感。
#マドロス横丁 #中山うり https://t.co/IF8FXwaUMF @YouTube
— (H'wood)ネコ師匠 (@gattoliberoTW) 2016年6月21日
#中山うり #夜霧よ今夜もありがとう https://t.co/NCh8WzZfbS @YouTube
— (H'wood)ネコ師匠 (@gattoliberoTW) 2016年6月21日
最近では、トヨタのテレビCMで「♪ トヨタ・レンタリ~~ス~♪」って歌ってますので、皆さん声は聞いたことがあるはず。
不思議な世界観です。何とも言えませんね~。
歌詞の内容も、よく分からないんです。井上陽水的というか。
ハッキリ分かる必要もないって事なんでしょうかね。
なんとな~く、フワッと感じてくれればいいよ、っていうスタンスなのかな。
いいですね~。
ユルい。
このユルさが、最高に素敵。
ネコ的。
頑張らない感じ。無理しない感じ。
ライブの時のトークでも、ユルさが全開でしたね。
やる気が無い感じというか。
「適当に、なんとなく行きましょう。それでいいでしょ?」
っていうオーラ。
軽やかですよ、生き様そのものが。
アコーディオン、聴きたかったなぁ~。
でも、今回はトランペットもアコーディオンも無しで、ギターのみでした。
ちなみに、うりさん、あんまりアコーディオンが好きじゃないらしいです。
身も蓋もない…。
8キロくらいあるから、重たくて好きじゃないんだって。
普段、滅多にアコーディオン弾かないから、ライブの次の日は筋肉痛になるって言ってましたね。
練習…しないんだ…。
ユルいなぁ~。
いいなぁ~。
こんな風に生きたいなぁ~。
(もちろん本当は死ぬほど努力してると思いますけどね)
フライヤー、持ってくるの忘れちゃいました。
新しいツアーのフライヤーだったか、新しく発売されるCDだったか
「今日持ってくるの忘れちゃいました」
って言ってましたね。
すごく大事なもののような気がするんだけど、忘れちゃうんだ…。
他にも、うりさん、いろいろ忘れちゃいます。
新曲のPVのアニメーションをつくってくれた土屋くんが……
外国に住んでいるんですけど……
ベルリン…?
違うなぁ。
……忘れちゃいました。
うりさん、それも忘れちゃうんだ…。
そんな中山うりさんは、ネコがお好きなようで。
2年前で更新が止まっている公式ブログが、猫ブログ状態…。
岩合光昭さんかと思いました。
ライブでも、曲の合間のトークでは、近所の野良猫の話題だったり、家で飼ってるネコの話題だったり。
うりさんの曲にも、かなり頻繁に「ネコ」と「酔っ払い」が出てきますね。
なんでしょう。
ユルさの象徴なんでしょうかね、ネコと酔っ払い。
ちゃんとしてない、頑張ってない、それでも生きてていいじゃない?
っていう「やさしさ」みたいなものを感じますね。
そんな中山うりさんと、私の共通点を発見…!
うりさんの当日の格好は、こんな感じでした。
赤いリボン?を再利用したのかなぁ、手作りっぽいカチューシャ(っていうのかなぁ)
ペイズリー柄?のレトロな感じの赤いゆるゆるワンピース
ゆるゆるのデニムパンツ
そして…
足元を見てみると、ムートピア履いてる…!
何となくうれしい~!
ムートピアは、私の一張羅(?)というか勝負靴。
先日、記事にした例のブツ。
オシャレで、歩きやすくて、ふざけてて、超~イイ感じ。
多分、世界で一番素敵な革靴。
葛飾北斎の波でサーフィンしちゃうんだから。
ただ、私のムートピアはミンクオイルでつやつやしてるのに対して、うりさんのムートピアは、カッサカサでした。
水分、全部抜けてる感じで。
つま先なんて、革の表面が擦れてスエード状態?で黄土色でした。
そっか~。
私は神経質すぎたのかなぁ~。
履くたびに、オイル塗って、大事にし過ぎてたのかなぁ~…。
そんな風に思ってしまいました。
そんな感じで、中山うりさんの靴の状態からも、「もっとユルく行こうよ」というメッセージを受け取りましたですよ、私は。
ということで、このエントリーも最後の曲となりました。
「夏祭り鮮やかに」でお別れです。
ありがとうございました。
名曲。
#中山うり #夏祭り鮮やかに https://t.co/pnsGBlBAO6 @YouTube
— (H'wood)ネコ師匠 (@gattoliberoTW) 2016年6月21日