ボディビル大会のかけ声が新次元に突入。オレもキラーフレーズを編み出したい。

広告

「でかい!」「切れてる!」から「肩にちっちゃいジープのせてんのかい!」まで。

ボディービル大会の会場で、観客席から選手へと投げかけられる声援、かけ声は、さらなる進化を遂げています。

「三角チョコパイ!」ってのもあります。オレもキラーフレーズを編み出したい…。

 

※注 ブログ主は、ボディビルに関しては全くの門外漢です。

f:id:gattolibero:20180818093723j:plain

 

前フリは無しだ。まずはいきなり基本的なボディビルのかけ声からおさらいしよう。

 

 「でかい!」

分かる。文字通り、体がデカい、筋肉がデカい、という意味でしょう。

たとえば、

ゼッケンナンバー8番の選手を応援する時は「8番!デカいよ!」という感じで声をかけるわけです。

 

 

「切れてる!」

これも、よく聞きますね。ぜい肉が極限まで削ぎ落とされているため、筋肉の部位、ひとつひとつの境い目が、鮮明だ、という意味だと思います。

 

 

ウォーミングアップはこんなもんでいいでしょう。

さて。

いよいよ、本腰入れてかけ声を紹介していきますよ~。

 

 

「冷蔵庫!」

これもおそらく、「デカい」という意味合いだと思われます。ものすごい存在感、生活必需品、みたいな意味も若干含まれているのかも知れません。

 

 

「肩メロン!」

肩がもう、メロンみたいなんでしょうね、クリンと丸みを帯びた。高級感が溢れてるよ!というニュアンスも含んでいるのかも知れません。

 

 

「板チョコ!」

腹筋がバキバキに割れている、ということでしょう。これも非常に分かりやすいですね。

 

こうしてみると、何か、ボディービルダーの筋肉を食料品に例えるケースが多いような気がしますね。(もしくはそれを貯蔵する白物家電)

もしかすると、ボディビルダーは大会に向けて厳しい食事制限と戦ってきた人々ですから、何と言いましょうか、大会当日は食べ物に対する欲望全開で、己の中にあるすべてのパワーを爆発させろ!

「解き放たれた野獣となれ!」

という隠されたメッセージが込められているかけ声なのかも知れません。

(深読みしすぎ)

 

 

まだまだ行きますよ~。

かけ声はさらに難易度を増していきます。

 

 

「もうデカい!」

まだデカくしてないのに、すでにデカいじゃん!っていうことですね。若干のエロチシズムさえ感じさせます。

 

 

「背中に鬼がいる!」

これはあれですかね、マンガの「グラップラー刃牙」から来てるんでしょうかね。

参考画像

f:id:gattolibero:20180818100612j:plain

グラップラー刃牙

 

 

「石油王!」

 このへんからもう、怪しくなってきます。なんか、雰囲気だけっていうか、分かるような分からんような。

 

 

いよいよ、最高難度レベルのかけ声、いきましょうか。心の準備をお願いします。

 

「新時代の幕開けだぁぁぁーーーー!!!」

過去に類を見ないほどの筋肉だ、ということでしょうかね。

 

 

「筋肉本舗!」

アカチャンホンポってのは聞いたことありますけど、筋肉もあるんですね。相撲で言うところの「技のデパート・モンゴル支店」を彷彿とさせるフレーズです。

 

 

「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ!」

かけ声というよりも、普通に語りかけちゃってますね。

これ私、キライじゃないです。

 

 

さて。以上を踏まえて。私もね、何らかのキラーフレーズを考案して、会場で試してみたいのです。

一回、ボディビル大会の会場に足を運んでみたいんですよね~。

実際に、生の筋肉をこの目でしかと見届けたい。

そして、

自分で考案したオリジナルのかけ声で、選手たちにエールを送りたい…そんなことを思う今日この頃です。

 

ちょっと即興でいくつか考えてみますか。

(ガチのぶっつけ本番なのでクオリティは免除してください)

 

はい、今から考えます。

 

(考え中)

 

「切れてる!切れてる!ブチギレてるよ!」

ってのはどうでしょう。

もうすでにありそうだな。

 

 

・・・・・・・・・

 

「手が短い!」

ってのはどうでしょうか。あまりにも鍛えすぎちゃって、体がデカくなりすぎて、それによって相対的に見ると手が短く見えちゃってるよ!という最大級の褒め言葉です。

 

 

「鋭利な刃物!」

切れてるの最上級。めっちゃキレッキレの意。

 

 

「あれっ!?逆光かな!!」

あまりにもイイ感じで日焼けして黒光りしてるよ!という意味と、鍛えすぎてまるで神様のように後光がさしてるよ!という、ダブル・ミーニングです。

 

 

「今日は記念日だっ!」

ってのはどうでしょうか。

「人生を変えるほどのあまりにもすごい筋肉を見た」ということで。今日がアニバーサリーな1日になっちゃったよ、みたいな意味です。

 

 

「松千代に改名だな、こりゃ!」

あまりにもマッチョなので、松千代(まつちよ)に改名するしかねぇだろ、というあきらめにも似た気持ち。

 

明らかに、脳が酸欠を起こしている気配なので、このへんで勘弁してください。

みなさんも是非、ボディビルのかけ声、考案してみてはいかがでしょうか。

 

「ボディビルのかけ声辞典」なる書籍が出版されているんですね。

帯に「ちっちゃいジープ」って書いてありますね。

 

ついでといっては何ですが、筋肉の伝道師・テストステロン氏の本も紹介しておきましょう。

 このブログでは過去にテストステロン氏に言及しております。

ツイッターでフォローすべきアカウント、イチオシです。

gattolibero.hatenablog.com

 

みんな、筋トレやろうぜ!

あと、みんなもキラーフレーズ、考えてみてくれよな!(野沢雅子風)