脳科学者・茂木健一郎氏が蒔いた種(日本のお笑いはオワコン発言)が発芽して「ジャックと豆の木」みたいに巨大化し、騒動が想像以上に大きくなっていますね。
天上界に君臨していた笑いの神(松本人志)と、豆の木を一気に駆け上り、神の座に近づこうとした人間界最高の男「パーフェクトヒューマン(中田敦彦)」の間で抗争が勃発。
はたして、あっちゃんは、まっちゃんに謝るのか謝らないのか…?
話せば長くなりますが、一応ザックリ、事の経緯を説明せねば。【エピソード・ゼロ】事の発端は、脳科学者・茂木健一郎先生の脱税が発覚したことでした。
一応ね、脱税の件も言及させてください。
茂木さんの脱税がバレる以前は私、茂木さんのこと、かなり好きだったんですよ。
ユニークな人だなぁ~って。
非常に好感を持っていたわけです。
所得の申告漏れが発覚した際も、気持ち的には、めちゃめちゃ茂木さんを弁護してました。
「いやいやいや、茂木さんはカネのことなんて興味ないんだよ!事務所の人に全部任せて、ひたすら仕事に打ち込んでいただけなんだ!きっと茂木さんは悪くない!うっかり4億円計算間違いしただけなんだ!たった4億…(額がデカいな…)」
脱税騒動に「倍返しで払ったよ。ネトウヨごちゃごちゃ言うな!」 茂木健一郎ツイートがまた非難浴び、削除して謝罪 : J-CASTニュース
私は目が覚めてしまいました。
脳が覚醒してしまいました。
茂木健一郎という男…何か胡散臭い…。
今まで好感を持っていただけに、可愛さ余って憎さ4億倍。
茂木さんって、実はとんでもない鳥の巣アタマ野郎なのでは…?
それからは、茂木氏の一挙手一投足を懐疑的な目で見るようになった私。
実は今回の大炎上の発端となった「日本のお笑いはオワコン」発言の以前から、茂木氏は何度も過激なツイートを投下してるんですよね。
茂木氏は、話題を集めるために意図的に炎上を狙っているのかな?というツイートを何度も繰り返しているのです。
言ってみれば、常習犯。
私の中では、茂木健一郎氏の立ち位置を客観的に分析した場合、長谷川豊氏と同じグループに所属していると考えています。
炎上商法で味をしめて、過激発言中毒となり、歯止めが効かなくなって一線を越えてしまい、社会的に抹殺?されてしまった、あの長谷川豊氏と、茂木健一郎氏は、同じカテゴリーに入るのかなと思っています。
あえて名づけるなら「お騒がせ文化人枠」とでも言いましょうか。
(わたくしの独断と偏見です)
以上の豆知識を、まずは茂木健一郎氏が何者なのか?という予備知識として、お納めください。
いよいよ本題へと入っていきます。
私のジャーナリズム精神が黙っていませんよ。
過激発言が徐々にエスカレートしつつあった茂木氏がついに念願かなってドデカい花火を打ち上げた!「日本のお笑いはオワコン」発言で、共演者から大バッシングw
話題集めのためだと思うんですが、ちょいちょい、いろんな方面の人々をディスり、プチ炎上を繰り返してきた放火魔的脳科学者・茂木氏。
ついに一線を越えて、お笑い芸人やテレビ局、およびその関係者をディスるという暴挙に。
当然のように共演者や仕事仲間から猛反発を食らいます。
まぁ燃やそうと思って燃やしてますから、本人としてはしてやったりだと思います。
この件はいろんなメディアで取り上げられてましたし、かなり美味しかったと思います。
おめでとう、茂木さん。
茂木健一郎氏、松本人志に「センスない返し、すみません」 お笑いめぐる議論で批判され
ここでひとつ気になるのは、茂木氏の発言の中身自体は正しかったのか、間違っていたのか、という部分です。
茂木氏が税金をちょろまかした過去があるとか、プチ炎上を繰り返す性癖があるとか、そういう要素とは別に、発言の中身自体を冷静に客観的に判断しないといけませんよね。
問題となった茂木氏のツイート。
トランプやバノンは無茶苦茶だが、SNLを始めとするレイトショーでコメディアンたちが徹底抗戦し、視聴者数もうなぎのぼりの様子に胸が熱くなる。一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。
先に結論から言ってしまうと、
ダウンタウンの松本人志(通称まっちゃん)は、茂木氏の意見に反論
オリエンタルラジオの中田敦彦(通称あっちゃん)は茂木氏の意見に賛同
ということですね。
ちなみに、もっと言っちゃうと、私はあながち、茂木さんの言ってることは間違っていないと思います。
私は、茂木支持派です。
茂木さんは当然、茂木支持派…
なぬっ(◎_◎;)!?
脳科学者として世界を飛び回り、メディアでも積極的な活動を行っている茂木。しかし今年3月、ツイッターで“日本のお笑い界は終わっている”と発言し、その批判が大炎上してしまい、バッシングを受けることになったと話す。
そのしくじりを引き起こした背景として、茂木は“妙な正義感を振りかざす、面倒くさいヤツ”という自身の性格があると分析。
「しくじり先生」に出演した茂木氏は、完全に白旗宣言。
私が間違えていましたと、思いっきり謝罪してましたね。
茂木の野郎、ハシゴ外しやがった…。
さぁどうする!茂木支持派…。
茂木さんは、ワイドナショーに出演した際も、まっちゃんに対して平謝りって感じだったし、茂木さん自身が、反茂木派に寝返ってましたね。
茂木擁護派は、今頃みんな「スーン(-_-)」ってなってますよ。
私もなってますから。
ス―――ンって。
スーン……
(-_-)
茂木め~~!!
茂木氏の発言に対する見解が、まっちゃんとあっちゃんの間で食い違うだけなら、特に問題は無さそうだが…深刻な事態へと発展していた!!
なんかすいませんね。
本筋とは関係がない茂木健一郎氏の話題だけで2500文字いっちゃって。
いよいよ、この話の核心に迫っていきますよ。
今朝読んだこのエントリーがちょっと衝撃的でした。
オリエンタルラジオの中田敦彦氏(通称あっちゃん)が、事務所の先輩芸人や、マネージャー、さらには吉本興業の幹部たち、挙句の果てに事務所の社長にまで「松本さんに謝罪しろ」と迫られているという事実を告白!!!
そして、かたくなに謝罪を拒否するあっちゃん!!!
なんなんだ!この展開は…!?
おい、どうすんだよ、茂木!
そもそも、謝罪する必要があるんでしょうか。
あっちゃんは何か間違ったことを言ったのでしょうか。
オリエンタルラジオ 中田 公式ブログ - オリラジ中田、茂木健一郎の「お笑いオワコン論」支持! - Powered by LINE
あっちゃんに謝罪を迫る連中の言い分が腑に落ちない。「とにかく謝れ」とか「先輩には謝れ」とか。なんだそのクソ文化。
上記のはてな匿名ダイアリーを見る限りでは、誰も、あっちゃんに対して「お前が間違えているから謝れ」と言ってるわけでは無いみたいなんですよね。
間違えているとか正しいとかじゃなくて、「後輩は先輩に謝るべき」みたいな論調らしいんですよ。
「先輩の言うことには反論するな」みたいな。
これ、怖いね…。
「先輩が言ってることが正しくても間違えてても関係ないんだよ。先輩の言うことは絶対なんだよ。」
っていう世界。
・・・・・・
怖くね?
「そんなの、体育会系なら当たり前に決まってんだろ!」
ってドヤ顔で言う人たちも多そうですけどね…。
それって日本の悪しき伝統っすよ。
何その絶対服従の関係って。
理不尽なシステム。
「当たり前だから」とか、
「昔からの伝統だから」のひとことで片づけちゃっていいのかな。
今回の騒動の中で、私が一番引っかかってるのは、そこですね。
間違えたから謝らせるのではなく、とにかく問答無用で謝らせようとする。
そしてそれが当たり前なんだよという空気。
個人的には、あっちゃんは、まっちゃんに謝る必要はないと思います。
そして、これ、大事。
まっちゃんも、謝らなくていいと思っているんじゃないでしょうか。
まっちゃんも、あっちゃんも、謝らなくていい、と思っているような気がするんですよ。
違うかな。
私はそうであってほしいと思っています。希望的観測も込めて。
これ、ふたりの直接対決とかあるんですかね?
あるいは公開処刑みたいになるのかな?
ダウンタウン松本が司会を務める「ワイドナショー」に、オリラジ中田、見参!みたいな展開も、あるんでしょうか。
もしも実現したなら、めちゃめちゃ話題になりそうですね。
私はちょっと勘ぐっているのですが、もしかすると、ここまでのやりとりも、実は全部、プロレスなんじゃないか?って気もしてるんですよね。
オーディエンスを盛り上げるために、意図的に対立の構図を作り出しているのではないか。
まっちゃんも、あっちゃんも、バカじゃない。
むしろ頭、メチャ良いですからね。
盛り上げようとして、意図的に仕組んだ芝居なのではないか?
まぁ、それはそれで、楽しませてくれてありがとうって感じです。
プロレスだと承知したうえでも、楽しむことはできますからね。
今後の展開が楽しみです。
最後に。この一連の騒動の中で、一番おいしいところを持って行ったのは誰だろうか?
上記のはてな匿名ダイアリーから引用。
オリラジ中田がトークライブ中に、こう言ったそうです。
『天下を獲る』ために、オレたちがやるべきことはただ1つ!
松本人志、その人を倒すことだ!!!!
(ざわつく会場)
それに対して相方の藤森慎吾。
あっちゃんがどうなろうともオレはあっちゃんに付いていくからね
これ、慎吾が一番おいしいとこ持って行ったんじゃない?
「吉本興業の社長以下、周囲の人たちをみんな敵に回すことになったとしても、相方のあっちゃんを見捨てない、俺達は最後まで運命共同体だよ」ってことだよね。
慎吾ちゃんカッコウィーーーーーーネ!
それにひきかえ、茂木ーーーー!!!
(結局、茂木さんLOVE)
あっちゃんは将来、本当に天下獲るのかもなぁ。
(お笑い以外のジャンルで)