アメブロ記事内の縮小画像ではなく元画像(縮小前)のURLを知る方法

広告

アメーバブログ(通称ameblo=アメブロ)の記事内に貼り付けてある縮小済み画像ではなく、縮小前の本来の大きさの画像を引用して使わせてもらいたい時に、簡単に縮小前のオリジナル画像のURLを知る方法を紹介します。

コツを知らなかったので結構、苦労しました。縮小前も縮小後も、同じ画像なんだから、グーグルで画像検索すれば一発で出てくるんだろ?と思っていたら、縮小した方の画像しか検索に引っかかってこないんですよね…

オリジナルの画像は、単なるサイズ違いなはずなのに、検索には引っかからないんです(-_-;)

 

それでは、実際に先ほどアップした「コブラとカズレーザー」の記事で、画像を引用させていただいた、メイプル超合金の安藤なつさんのブログを例に説明させていただきます。

先ほどアップした記事はコチラ。

gattolibero.hatenablog.com

 

で、画像を1枚、引用させていただいたカズレーザーの相方、安藤なつさんのブログがコチラ。

ameblo.jp

 

アメブロの記事内にある縮小画像の「元サイズ画像のURL」が知りたい。

具体的な例を挙げて説明していきたいと思います。

 

画像は、安藤なつさんのブログ内のこちらの記事から引用させていただきました。

ameblo.jp

 

『カネコ革命』内に貼り付けてあったカズレーザーさんの背筋画像はこのサイズです。

f:id:gattolibero:20160314184804j:plain

カネコ革命|安藤なつ オフィシャルブログ 「メイプル超合金安藤なつのごにょり日記」

縮小済みのサイズです。

アメブロの記事内の画像をクリックすると拡大された画像が見れるようになっているんですが、画像自体が単独で表示されるのではなく、「記事一覧」みたいなページにジャンプしてしまい、大き目の画像を単独で表示する事が出来ません。

例えば、アメブロの記事『カネコ革命』内の該当する画像をクリックすると、コチラの画像一覧のページに飛んでしまいます。

http://ameblo.jp/krkara/image-11365735240-12209379951.html

しかも、このページ内の画像は、右クリックができません(-_-;)

 

という事で、まずは縮小済みの画像のURLを確認します。

 

記事内の画像以外のどこでもいいので右クリックし、「ページのソースを表示」します。

ブログ記事『カネコ革命』のソースは、こんな感じ。

 view-source:http://ameblo.jp/krkara/entry-11365735240.html

ページのソ-スっていうのは、まぁいわば、ページの設計図みたいなもんですかね。

画像のURLや、リンク先のURLなどを確認する事が出来ます。

 

という事で、先ほどのカズレーザーの背筋画像(縮小済)のURLがコチラだと判明。

 http://stat.ameba.jp/user_images/20120928/02/krkara/c3/83/j/t02200391_0480085412209379951.jpg

 

さて、問題は、縮小前のオリジナル画像のURLです。

これがなんと、縮小済み画像のURLから、超簡単に分かっちゃいます。

 

まず、縮小済み画像のURLの一番後ろに着目

 

一番最後のスラッシュ「/」の直前までの文字列はこんな感じです。

赤色になっている部分が着目するポイントです。

 http://stat.ameba.jp/user_images/20120928/02/krkara/c3/83/j/t02200391_0480085412209379951.jpg

 

この赤色部分の、アンダーバーより前の部分を削除します。

そうすると、残った部分はこんな感じに。

0480085412209379951.jpg

 

今度はこの文字列の一番前にアルファベットの「o」オーを付けます。

こんな感じ。

o0480085412209379951.jpg

これが、オリジナル画像のURLの最後尾になります。

 

縮小画像のURLと、オリジナル画像のURLを比較すると、違いはこんな感じ。

 

縮小済み画像のURL

 http://stat.ameba.jp/user_images/20120928/02/krkara/c3/83/j/t02200391_0480085412209379951.jpg

アンダーバーより前を削除して、代わりにアルファベットの o (オー)を付けるだけ。

オリジナルサイズの画像のURL

 http://stat.ameba.jp/user_images/20120928/02/krkara/c3/83/j/o0480085412209379951.jpg

 

オリジナル画像のURLが分かれば、後はそれを一度自分のPCに保存し、通常の画像貼付けと同様に、自分のブログの画像フォルダにアップロードして自分のブログに貼り付けます。

(画像や文章を引用する際は必ず引用元のリンクを表示するようにしましょう)

 

オリジナルサイズで表示するとこの大きさ。

デカい(笑)

f:id:gattolibero:20160314155544j:plain

カネコ革命|安藤なつ オフィシャルブログ 「メイプル超合金安藤なつのごにょり日記」