お父さんのガンプラを勝手に捨てちゃダメ。土曜スペシャル「今日で捨てましょう!」

広告

土曜スペシャル「今日で捨てましょう!」という番組が話題になってますね。

必要ないのに捨てられないモノを持っている人いませんか?番組が、あなたの「捨てる」をお手伝いをします!

というような内容。

問題になっているのは、お父さんのガンプラを奥さんと子供が勝手に「捨ててOK」って判断しちゃってる場面ね。

これは何だろうね…私にはヤラセっぽいように見えたんだけどね。

 

番組を観ていない人たちが結構盛り上がってるみたいですけど、実は、放送自体は、そんなに殺気立ってたワケじゃなかったですね。ヤラセ?

ガンプラガンダムのプラモデル)を捨てる捨てないで、家族でもめてる場面でも、お父さんは終始ヘラヘラ笑ってる感じだったし。

実際ね、なんというか、ヤラセっぽかったのよ。

持ってるガンプラを全部捨てる、っていう話でもなくてさ。

 

とにかく、絶対に何も捨てません!じゃ、番組が成立しないんで、お父さんが一番いらないって思ってるプラモ、一個だけでいいんで、捨ててもらえませんかね?

って、スタッフから提案があったんじゃないかと思います。

 

だってさ、プラモ一個だけ捨てて、ミッション成功!めでたしめでたし!今回の案件も無事にクリア!みたいな〆かた、おかしいでしょ。

何これ。

断捨離でもないでもないよね。

「お願いしますから、とにかく一個だけプラモ捨てて下さい」

っていうノリだったからさ、なんつ~か、

「まず処分ありき」なんですよ。

納得できる理屈も理由も見当たらない。

 

そもそも、ガンプラが部屋のスペースを占領してるわけでもなかったし(あってもせいぜい10個程度?)、無理して捨てる必然性が全然無くてさ。

 

もっと言っちゃえば、このお父さん、別にガンプラマニアでも何でもないんだよな。

所有しているのが未使用のSDガンダムのプラモだったりしてさ。

全然なのよ。

おそらく、プラモ好きでさえないと思うんだよな~。

(番組を見る限りでは)

 

一応ワタクシ、ブームの時にガンプラ40個くらいは作ったと思うし、ボトムズダグラムダンバインザブングルマクロス、などなどを含めるとヘタすりゃ100個以上はロボット系のプラモデル作ったと思うけど、恐れ多くて「プラモファン」や「ガンプラファン」を自称することなんて出来ませんよ。

雑誌「ホビージャパン」とか読むとさ、自分よりも圧倒的な熱量でガンプラと向き合ってる人たちの存在とか目の当たりにするわけじゃないですか。

そうか…ガンプラマニアってのはこういう存在だよな…って、恐れおののいている自分がいるわけです。

自分はちょっとここまで熱くはなれないぞ…って感じてしまうわけです。

 

でね、そういう私みたいな、ガンプラファンのはしくれがさ、番組を観てて、あれっと思うわけです。

奥さんや子供の口から「お父さんのガンプラが邪魔なので捨ててほしい」っていう意見が出た時にさ、思い浮かぶのは、超巨大なジオラマ(情景模型)だったりするワケですよ。

あぁ、そりゃ家族から苦情が来るよなぁ…って。

そう思って番組を観てたら、実際に部屋にあったのは未使用のSDガンダム10箱とか。

ん?ってなるわけですよ。

 

このお父さん、ガンダムマニアでもないし、プラモマニアでもないし、これ…そんなに愛着もってないだろ?って思うし、

同時に、

この程度の量なら、別に目くじら立てて「捨てろ」っていう必要もなくね?

って思うわけです。

 

なんかいろいろとモヤッとするわけですよ。

 

未使用のSDガンダムのプラモデルを目の前にして、

「愛着があるから捨てられない!」と主張するお父さんにも、

「邪魔だから捨てて!」と主張する家族にも、

全然共感できないわけですよ。

いや、両方の言い分、どっちも、そこはかとなく変じゃね?

って。

これ…ヤラセっぽいぞ、と。

 

まぁ結局、お父さんが妥協して、プラモを1個だけ、手放すことになったんだけどさ。

それによって家族の

邪魔だから捨ててほしい」という願いは叶ったんですか?

って話だよな。

プラモは邪魔じゃなくなったの?問題は解消されたの?

・・・・・・・・・

部屋の空間がプラモの箱1個分、広くなりました!よかったね!…ってか。

・・・・・・・・・

これやっぱ、いろいろと意味分かんねぇ話だなぁ。

 

ものすごく勘ぐっちゃうわけですよ。

今回こうして番組で取り上げてもらえたおかげで、お父さんがやってる海鮮丼のお店「丼丸」には、お客さん増えると思いますよ。

ユーチューバーとか、フリーライターとか、突撃するでしょうね。

「あのガンプラお父さんのお店に行って、直接話を聞いてみた!」

とかね。

 

流行りに敏感な若者たちも、こぞって来店することでしょう。

 

うわさの「丼丸」行ってきた!

ハッシュタグ 丼丸 ガンプラ

 

とかね。

 

インスタグラムとかでも、キラキラギャルたちが、「カプチーノ、猫、空」の写真じゃなくて海鮮丼とかガンプラの画像をUPするようになるでしょう。

 

そのうちワケが分からなくなって、

「おやじさん!ガンプラ丼、いっちょう!」みたいなオーダーが入るようになります。

なんかもう「ガンプラ」が「天ぷら」みたいな扱いになります。

 

「天ぷらうどん、ガンプラ抜きで!」

みたいな注文も来るでしょうね。

 

 

とにかく炎上してますね、土曜スペシャル「今日で捨てましょう」

でもこれさ、もしもヤラセだとするならば、あんまり真顔で言及するのもねぇ…。

まんまとテレ東(テレビ東京)のてのひらの上で転がされた…って気もするしね。

 

計算通り大炎上して、SNSでめっちゃ拡散されてさ、

今頃、テレ東のディレクター、ニヤニヤしてると思いますよ。

 

もっと燃えろ。もっと燃えろ。

燃え上が~れ ♪ 燃え上が~れ ♪

燃え上が~れ ♪ ガンダム~♪

なんつってか!

って、

番組スタッフたちが上手いこと言ってるのを想像すると、私は、いてもたってもいられません。