【読者数TOP100追跡調査】最近2ヵ月間のもろもろの推移

広告

もはや恒例企画です。

はてなブログの読者数TOP100(通称・神100)の面々を追跡調査し、その顔ぶれの変化や順位の変動、その他もろもろを徹底リサーチ!…的な。

ってかね、

この企画、需要有りますかね?大丈夫でしょうか。

若干、自分自身が飽きてきてる感じがございます。

 

ザックリおさらいしておきましょうか。前回と前々回の内容はこんな感じでした。

まず、いろいろ調べてみようと思ったきっかけは

「自分と同時期に、はてなブログを始めた人…いわば同期生って、どのくらい生き残ってんのかな?」

っていう疑問でした。

それで、読者数の多いブログの中に、自分と同じ2016年参入組がどのくらいランクインしてんのか?ってのを調べてみたワケ。

上位100傑に君臨するレジェンドたちの、はてなブログ参入時期をひとつひとつ調査。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

そしてその一か月後。

今度は、直近の一か月間のあいだに、新たにTOP100入りを果たした「新入幕」の力士たちを紹介。(新入幕とか力士とか、設定がブレブレですね…)

gattolibero.hatenablog.com

ちなみに、この記事の中で

「アイコンのキャラクターを猫にすると読者が増えるよ」

という、超テキトーな都市伝説を流してみたんですが、まんまと引っかかる村民が続出!

私の知ってる限りでは、3~4名のはてなブロガーがアイコンの画像をネコに変更していました(笑)

まぁ、ほとんどの方から「猫アイコンにしたら実際に読者が(通常よりもたくさん)増えた!」というウソみたいな報告がありましたので、結果オーライということにしましょう。

 

詳しくは、あとで過去記事を読んでおくれやす。

 

さて。

今回の調査のはなしに突入していきますか。

 

 

今回は、ちょっと趣向を変えて、「いま最もアツい、右肩上がりでグイグイ来てるブログ」の割合を調べてみたよ。

はてなブログの読者数TOP100の面々ですからね、まぁみなさん凄いんでしょうけど、その中でも、さらに貪欲に、さらにアグレッシブに、読者を増やしているブログを調べてみました。

さすがにね、みなさんレジェンドみたいなもんですから。

ほとんど順位の変動とか無いんですよ、実は。

各自がそれぞれ、ある意味、安泰です。

 

でね。

そんな中でもグイグイとね、順位を上げ続けているブログも実はあるわけです。

勢いがえげつないブログ。

 

そういうのはさ、もう普通の市民ブロガーにとっては、あんまり参考にならないというか、比較の対象にならないじゃないですか。

頑張っても自分が追いつけるわけじゃないんで。

引き離される一方だからね。

 

だから逆に、そういう「絶対に追いつけない無理すぎる存在」がどのくらいの人数、存在してるのか、ちょっと調べてみることにしました。

 

直近の2カ月を1ヵ月ずつに区切って、その両方の月で、読者数ランキングの順位を上げているブログを調べてみた。

結果…

右肩上がり感が、えげつないブログは

100ブログ中、16個。

 

「こいつ…まだまだやる気だな!目が全然死んでいないっ!」っていう猛者たち。

おそらく、来月も順位を上げてくるだろうな、っていうブログが16個。

 

どうです?

みなさんが想像してたよりも少ないんじゃない?

 

あとね、

貪欲に順位を上げようとしてるそぶりは見えないけど、圧倒的に格が違うブログってのもあってさ、(1ヵ月に1回しか記事を書かないけど、その一発で読者を100人以上増やす、みたいな怪物)そういうのも、「絶対に追いつけない無理すぎる存在」としてカウントするとですね…

 

ザックリですよ、ザックリ言って、

上位50人くらいには、何年かかっても追いつけないっていう気がしましたね。

(50位以内の顔ぶれ自体には変化があるはず。しかし、どっちにしても倒せない怪物の数は常時50匹くらいは存在し続けるであろう、という推測です)

 

逆に言うと、55位とか、60位とかまでなら、上がれる可能性はゼロじゃない、ってことだと思うんですよね。

3年かかるのか、5年かかるのか、10年かかるのか分かりませんが「絶対に追いつけない」という話じゃないんですよね、きっと。

可能性ゼロですよ、って言われるとテンション下がっちゃうけど、あきらめずに続けていれば、もっと上まで行ける、って思えば、ちょっと夢あるじゃないですか。

 

これ、どういうことかというとですね、

上位100傑の中には、ほとんど更新していないブログも結構あるわけですよ。

中の人が、なんというか、もうあんまりブログに対してアツくないというか。

貪欲さをすでに失っていて、おだやかな、馬みたいな目をしてると思うんだよね。

 

私なんかは、まだまだ虎の目をしていますけれども。

アイ・オブ・ザ・タイガーですよね。

※ここから先はBGMとして、こちらの動画を再生しながら読み進めてください。

www.youtube.com

 

すでにブログ熱が冷めちゃったレジェンドの皆さんも、結構いっぱいいるんですよ。

おそらくね、

PVとか、収益とかが激減したのが原因なんじゃないかと思います。

ブログバブルを一度味わって、PV(アクセス数)が全盛期の半分とかになってる可能性がある。

それで、モチベーションが切れちゃってる人、結構いるような気がするんですよね…。

(実際に「PV激減したので、もうブログやる気なくなった」って公言してる人もいますしね…)

そういう、気持ちが切れちゃったブログには、1年後になるか2年後になるか分かりませんが、いつか必ず、絶っっっ対に追いつけますから。

あと、livedoorブログに引っ越した人とか、ワードプレスに引っ越した人にも、絶っっっ対に追いつけますから。

 

こうなりゃ、最後まで生き残っていたヤツが…勝つ!

最後まではてなブログを辞めなかったヤツが勝利者だっ!

 

実力で勝てなくても、相手が老衰で死ぬまで粘ればいいんです!

 

 

夢は最後まで捨てちゃダメだ!諦めたらそこで試合終了なんすよ。読者数TOP100にランクインするための読者数のボーダーラインは約1140人(今現在)

無理だよ~って思ったら無理!

諦めない!

 

例えばね、1ヵ月前は読者数、約1130人が100位圏内のボーダーラインでした。

そして今現在の当落線上は読者数1140人程度です。

すなわち、この1ヵ月で上がったハードルは10人。

たった10人程度!

 

1ヵ月に読者10人。

この程度の伸び率なら、一般市民でも、頑張れば何とかなるはず!

追いつけないことは無い!

 

ホントね、これ、逆算してみれば、

数ヵ月前なら、読者数1000人に満たなくても、TOP100入りできた、はずなんですよ。

毎月少しずつハードルが高くなっていってる。

 

だから、モチベーションのこととかも考えたら、本気出すなら早い方がいいっすよ!

早ければ早いほどハードルが低いってことなんでね!

 

 

最後に、各年代別の勢力分布をチェックして終わろう。

2ヵ月前に調査した際の読者数TOP100の内訳。

「はてなブログを開始した年」 - 「ブログの数」

2008以前 - 6

2009 - 4

2010 - 4

2011 - 2

2012 - 8

2013 - 24

2014 - 28

2015 - 17

2016 - 5

2017 - 2

 

2013~14年参入組が過半数を占めていますね…与党ですよ。

52議席を独占!

 

んで。

これがどうなったか。

 

現在の様子はコチラ。

2008以前 - 6

2009 - 4

2010 - 4

2011 - 2

2012 - 8

2013 - 22(-2)

2014 - 26(-2)

2015 - 16(-1)

2016 - 8(+3)

2017 - 4(+2)

 

2013~14年組、48議席に減ってる!

過半数割れだ!

そして我らが2016年参入組が議席数を3つも増やしていますよ!

 

イイ感じに風が吹いてきましたよ!

 

ちょっとだけ残念なのは、実は2016年組は、さらにもうひとつブログがランクインしてたんですが、その方はワードプレスに引っ越して、はてなのアカウントは削除しちゃったみたいで…。

でもね、

明らかに、2016年組と2017年組がじわじわとその勢力を増しつつありますからね、若手の台頭が楽しみったらありゃしない!

 

若手の皆さん、頑張ってください!

盛り上げてください!

時代の閉塞感に風穴を開けてください!

 

明日のはてなを創るのは…

キミだっ!

 

 

ちょっと追記しておきますか…。

一概に「読者数」イコール「人気」とは言えないが、自分のブログをひとりでも多くの人の元へ届けたいという気持ちがあるなら、読者数も無視できない要素。

わざわざ、ネットで公開してるわけですから、「この想い、誰かの元に届け!」っていう気持ちは、多かれ少なかれ、持ってるはずなんですよ、ブロガーなら誰でも。

そこはね、別に隠す必要もないし、恥じることも無いと思います。

 

ただね、「読者数ありき」になっちゃうと、本末転倒。

読者数ってのは、ブログを書き続けていれば、おのずと結果としてついてくるもの、だと思うんでね。

「長く続けてきたことの証し」

「辞めなかったことの証し」

みたいなもんだから。

 

数字は分かり易い目安になるんで、モチベーションに繋がりやすいんですが、気にしすぎないことも大事。難しいけどね~(笑)

gattolibero.hatenablog.com