先日の人生相談に関するエントリーに、たくさんの貴重なコメントをいただきました。
みなさん、ありがとうございました!
ちょっと全体を振り返ってみたいと思います。
Check It Out!
重要と思われる案件に対しては後日、改めて言及するとして…まずは一通り、コメントをおさらいしたいと思います!
え~~と。
この記事ですね。
簡単に言うと、
「人生相談を始めたのに誰も相談に来ないんですけど!?」
っていう、ホントにもう、どうしようもない相談w
みなさんからいろいろと、アドバイスをいただきました。
本当にありがとうございました。
まず、目についたのは、
「相談した内容がブログで晒されるとか、ハードル高くね?」
っていう感じの意見ね。
匿名希望でお願いします、だとか、
相談するには勇気が必要だ、とか、
公開されてしまうの?という質問とか。
これね、改善したいと思います。
メールで募集した方がいいですね、お悩みを。
近いうちに、相談用のメールアドレス、取得しようと思います。
んで、もしもこのブログで悩みの内容を取り上げることがあったとしても、相談者個人が誰なのか、限定されるような情報は伏せるようにしたいと思います。
そうすれば、今までよりは多少、軽い気持ちで相談できるようになるかな~…?
他にも、
「こっちから押し売りに近い形で悩んでそうな人のところへ出向いていけばどうか?」
とか、
「真面目に答えすぎて引かれているのではないか?」
とか、
「相談が来てないこと自体、誰も知らないのでは?」
とか、
「顔にラップを巻けば、相談者が増えるよ」
とか、
いろいろとご意見をいただきました。
「人気の企画『竹原慎二のボコボコ相談室』に来た悩みに、勝手に答えてしまえばどうか?」
というような意見もありましたね…。
いや~しかしね、想像以上に多種多様な意見をいただきまして。
私は、悩みを打ち明けて良かったなって思いました、ホントに。
ひとりきりで悩みを抱え込んでいてもラチがあきませんからね、どんどん相談して、いろんな人の意見を聞くってのは、ひとつの有効な手段だと思いました。
さて。寄せられたお悩みの中から、あまり深刻ではなさそうなものについて、いくつかザックリと回答してみたいと思います。
真面目かつシリアスな、ガチのお悩みについては、こちらも「がっぷり四つ」に組んで、後日言及させていただくことにして…。
まんざら知らない仲でもないブロガーさんからの「半分ネタなんじゃないか?」っていうソフトなお悩みに、いくつかお答えしていきましょうかね。
ペンネーム「ムーブ・ワイフ」さん(仮名)からのお悩み。
こんにちは。大阪に住むアンニョイなオジサマです。ワタクシは嫁の実家に寄生しているマスオさんなのですが、姑に毎日酷いいじめに遭ってます。なんとか姑をこの家から追い出したいのですが良い方法を教えてください
私なりの回答(ザックリ)
こう考えてみてはどうでしょう?
「自分は寄生虫であり、姑は宿主なのだ…」と。
このように発想を転換することで、必要以上に宿主を攻撃することは、むしろ自分の立ち位置も危うくする行為なのだ…と、割り切れるようになるかも知れません。
あるいは、こういうのはどうでしょう?
「姑がいるおかげで、ブログのネタが無尽蔵に生まれてくる…ありがたい!」
そう自分に言い聞かせるのです。
姑とのバトルさえも楽しむのです!
もしかすると関連があるかもしれない伝説の過去記事。
なつかしいですね~w
とてつもない文才を持ちながら、それを凌駕する変態性を持ち合わせてしまったために、才能が全て相殺されて、差し引きゼロになってしまっているマスヲ氏のブログはコチラ。衝撃的。(褒めている)
もうひとつ、行っときましょう!
ペンネーム「ド―ベルマン・麗華」さん(仮名)のお悩み。
最近トイレが近いです。助けて下さい。
私なりの回答(ザックリ)
ヒント:おむつ
どうですか。この居合斬りのような斬れ味…!!
悩みへの回答が実質3文字ですからね…。
シンプルな質問にはシンプルに返す。
ド―ベルマンさん(仮名)のブログ。
中の人、改名したんですね…。
私は「ド―ベルマン麗華」にしとけと助言したんですが…。
こんなことばっかりやってると、
「こっちは真面目に悩んでるのに、ふざけて回答する人」というレッテルを貼られてしまいますね。ヤバいヤバい。
私は基本的に「人生相談」に関しては、真面目にやりたいと思ってるんですよ、ホントに。
ですからね、なんかこう…茶化したような、半分ふざけているような相談は持ってこないでくださいね。
いいですか、
ふざけてると思われる悩みには、ふざけた答えを返しますからね!
なんか…
ダチョウ倶楽部の「押すな押すな」みたいな雰囲気になってきてますね…。
とりあえず、今日のところはこれで勘弁してつかぁさい。